デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年11月29日号
籾殻の小山から煙が上がる「行列に並んで芋を喰う」、1時間半後に入店できる「食べログで都内トップのラーメン屋『一燈』に行ってきた」の2本です。

押忍!

「高専ロボットコンテスト」というものを見学した。いわゆる「ロボコン」。内容としては、床に散らばった9つの球をいかに早く的に入れるかを競うもので、これが非常に面白い。しかも、選手らがみんな未成年だと思うとさらに感慨深いのでした。

挨拶画像
優勝は一関高専の「わんこそばロボット」

なお、本日のお題DE道場テーマは「行列に並ぶ」でした。そして、来月のテーマは年末ということで「今年やり残したことをやる」です。〆切は12月19日(水)、発表は12月21日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と銘記してくださいね。

それでは本日のお題DE道場、行ってみよう!

入選 行列に並んで芋を喰う

作品画像

[作品名]行列に並んで芋を喰う
[投稿者]すぅ・ぷさん (すぅ・ぷのこんなに食べてやせるのか
[コメント]年一のイベントはタイミングを逃すと次回、また忘れて行けなくなることが多いので、今回は2週間前から予定をたてて5年越しの芋を食べてきました。


石原たきび 石原たきび のコメント

参戦したイベントは「日本一の焼いも広場ベニコマチ無料配布」。こちら行列の長さがハンパないですね。3Pにわたる記事の構成もよかった。あちこちの籾殻の小山から煙が上がるさまは、さながら温泉地のようで壮観。1時間半待つ間のココロの動きなども知りたかったですね。



林雄司 林雄司 のコメント

無料配布のあるイベントってなんだかどこもすごい行列ですよね。目黒のさんま祭りも五反田の肉祭りも隣の駅まで届きそうな勢いです。やきいももさすが。並んでいる人や売店の人になんとなく話しかけてみてもおもしろい話が聞けそうな雰囲気ですね。いろいろ話してくれる人にあたるとそれで1ページ書けたりしますよ。

※すぅ・ぷさんは現在1200万ポイントです




もう一歩 食べログで都内トップのラーメン屋「一燈」に行ってきた

作品画像

[作品名]食べログで都内トップのラーメン屋「一燈」に行ってきた
[投稿者]松澤 茂信さん (東京別視点ガイド
[コメント]食べログで都内トップのラーメン屋「一燈」に1時間半並んできました。アニメ「ミスター味っ子」みたいな味覚表現に挑戦してみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、食べログは僕もよくラーメン店検索で使う。こちらの行列もやはり1時間半。その長さを全盛期のSHAZNAのライブ会場にたとえているところが面白い。後半ではオリジナルワールドが展開されますが、上にも書いたように「行列」そのものに焦点を当てる方がよかったかなと思います。



林雄司 林雄司 のコメント

SHAZNAやお店に入ってすぐの写真がトイレだったり、うまいですね。現実に起きていることをおもしろく紹介する人なのか、そのテイストでもっと読みたいという気持ちになったところで後半の独自路線(オモコロっぽいと言えばオモコロっぽい)はやっぱり唐突ですかね。唐突だからあのテイストが出せると言えばそうなのですが。




最後にまた道場主から

押忍!

数年ぶりに友人と卓球をやった。こう見えても中学時代は卓球部で市大会準優勝という腕の持ち主なのだ。当然のことながら圧勝。しかし、歌舞伎町にはほかにもボーリング場とバッティングセンターがあるので、3種の球技のトライアスロンができるなあ。

挨拶画像
華麗な半笑いスマッシュ

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation