デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年01月11日号
背徳感に満ち満ちた「歯磨き後に食べて一番おいしいデザート選手権(主観)」、へび愛に満ち満ちた「へびだけ年賀状」など4本です。

押忍!

新年一発目の道場です! よろしくお願いします! 正月は郷里・岐阜に帰りました。近所に小山観音という旧蹟があり、子どもの頃は何となく連れられていく初詣スポットという認識しかなかったんですが、大人になって調べると木曽義仲のお母さんがこの地で病死したなど、興味深い歴史トリビアが眠っておりました。

挨拶画像
鐘を突いて初たきび

さて、今月末のお題DE道場テーマは成人式にちなんで「大人っぽいことをする」です。〆切は1月23日(水)、発表は1月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。

それでは2013年のファースト道場、行ってみよう!

入選 歯磨き後に食べて一番おいしいデザート選手権(主観)

作品画像

[作品名]歯磨き後に食べて一番おいしいデザート選手権(主観)
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]明けましておめでとうございます。早く地元にも雪が降ってほしいです。今回、子供の頃なら怒られていたようなことをやってみました。実験しているうちに「エビチリなんか食べたらおいしいんじゃないかな…」と考えましたが、そこまで来るとただの『歯磨きのタイミングが間違っている人』になるので止めました。見どころは、3ページ目。120点の物がふたつありますが、理由が違います。


石原たきび 石原たきび のコメント

おめでとうございます。タイトルからして人を惹きつける何かを持っているうえに、独白調のコメントがすばらしい。歯みがき後にデザートを食べること自体が背徳の味なのに、だんだんデザートから離れて行き、背徳感も増します。見どころの3ページ目でぐるっと一周回るかんじの構成もいいですね。




林雄司 林雄司 のコメント

歯磨きダイエットというのを聞いたことがあります。夜おそくに間食しないように葉を磨いてしまうという方法。この作品を読むとそのダイエット法はかなり効果ありそうですね。
食べたあとにメモを書いてそれをうまく使っているのがいいですね。記事を書くときはとにかく考えたことすべてメモを書いておくと、その時の自分の生々しい感想として使えるので便利です。

※ラムハさんは現在2700万ポイントです




入選 へびだけ年賀状

作品画像

[作品名]へびだけ年賀状
[投稿者]ヤマグチケンスケさん (QBFOX
[コメント]へび100%の年賀状つくりました。お年玉企画として、素材も公開しています。


石原たきび 石原たきび のコメント

「年賀状返してないけど作るのはめんどくさい」という人にぴったりの記事。へび(のぬいぐるみ)が好きと言うだけあって、全編へび愛に満ち満ちています。冒頭の「迎」という字など、パッと見ぬいぐるみで作ったとは思えません。これを受け取った板橋区のケンタロウさんの感想も聞いてみたい。



林雄司 林雄司 のコメント

ヘビ文字フォント、ありそうでなかった。迎春のしんにょうがヘビ文字の真骨頂ですね。あれはもともとヘビっぽいなと思っていたので。遅れてきた今年の干支文字、年賀状を出し忘れた人にとって朗報ですな。

※ヤマグチケンスケさんは現在1900万ポイントです




入選 東京ひとりぼっち率調べ inクリスマスイブ

作品画像

[作品名]東京ひとりぼっち率調べ inクリスマスイブ
[投稿者]マツバラさん (モッケイエンタテイメント
[コメント]以前調査した東京のひとりぼっち率を、クリスマスイブにも調べてみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

歳を取れば取るほど、意外とクリスマスに一人でぶらぶらするような気がします。ちなみに、以前の調査というのはこちら。すべての施設についての説明に「孤独エピソード」を絡ませるところに本気度を感じました。しかし、この両手カウント方式って、よく考えるとすごく器用なことをしてますね。




林雄司 林雄司 のコメント

おもしろかったです。数字をはかることで企画に調査という一般性が出ていますし、本文はしっかり映画の最中に寝ていたり、「歯とカウンターをカチカチ鳴らす私」なんてうまい言い回しがあって読み物としての魅力があります。締めのグラフも綺麗。モテないというテーマはややありがちなんですが、それを感じさせない完成度です。

※マツバラさんは現在200万ポイントです




もう一歩 鎌倉名物「ミステリーゾーン」めぐり

作品画像

[作品名]鎌倉名物「ミステリーゾーン」めぐり
[投稿者]ななせさん (パラレル地球儀
[コメント]あけましておめでとうございます。鎌倉に点在する「ミステリーゾーン」をめぐってきました。


石原たきび 石原たきび のコメント

おめでとうございます。なるほど、いいタイトルですね。しかし、ネタが面白いだけに、とりあえずすべて買ってみて、かつ現地付近の様子と絡めるなどの展開があるとよかったですね。「ミステリー」でも、冷たいか温かいかだけはわかっているというのが親切。さらなる調査報告をお待ちしております。



林雄司 林雄司 のコメント

自販機でたまに見かけるものですが、これだけ集中していると販売店が本格的に力を入れてやってるのでしょうね。確かに買ってみて何が出てくるかのレポートや、補充の人を待ち構えてさり気なく聞いてみたりする展開があってもよかったですね。




最後にまた道場主から

押忍!

先日、横浜方面でゴミ回収日の貼り紙があった。そこには「燃やすごみ」と書いてある。わが杉並区では「燃えるごみ」だ。試しにgoogleで検索したところ、「燃やすごみ」51万件、「燃えるごみ」144万件、そして「燃やせるゴミ」45万でした。今年もよろしくお願いします。

挨拶画像
八景島駅前にて

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation