デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年01月18日号
じゃがりこ欲しさにがんばる「今年の運勢をおみくじにたくす」、人も風景も優しい「行列、42.195km…神戸マラソン2012参加記」の2本です。

押忍!

今、メロンパンマニアの人の記事を書いているんですが、その人は他にも「ビール」と「お姫さま抱っこ」についても研究活動を続けている。今日の「笑っていいとも」に“お姫さま抱っこをした数でギネスに挑戦中”という触れ込みで出演していました。せりなちゃんをお姫さま抱っこして、総計が600いくつになったそうです。

挨拶画像
東京・笹塚のスイーツハウス。本気で美味い

さて、今月末のお題DE道場テーマは成人式にちなんで「大人っぽいことをする」です。〆切は1月23日(水)、発表は1月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

もう一歩 今年の運勢をおみくじにたくす

作品画像

[作品名]今年の運勢をおみくじにたくす
[投稿者]えりえるさん (非生産的ぶろぐ
[コメント]職場の人に「えりえるさんがおみくじで『マジ吉』出したらじゃがりこをあげる」と言われたので、じゃがりこのために作りました。そしたらファミ吉のアイデアをもらったのでそれも作りました。それっぽいものができて結構満足ですがばちが当たるんじゃないかとびくびくしてます。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、大変おめたい記事。企画は面白いし、デザインもきれいだしで、写真4枚だけでなく、もっといろいろ見たくなりました。何でしょうね、おみくじを木に結んだり、職場の人の反応をうかがったり、ファミマの店員さんに見せて驚かせたり、そういうことです。マジ吉にあやかりつつ、今年も引き続きよろしくお願いします。



林雄司 林雄司 のコメント

企画っぽく手もありますし、もうちょっと余計なことを書いて日記っぽくするのもありだと思います。ブログは好きなことを書く場所なのでいまの内容でも全然ありなのですが、コネタとしては、としての意見でした。




もう一歩 行列、42.195km…神戸マラソン2012参加記

作品画像

[作品名]行列、42.195km…神戸マラソン2012参加記
[投稿者]匠さん (あんだんご ーOOO-
[コメント]フルマラソンは、えんえんと続く長い行列なのであった! 全てのランナーに立ちはだかる、見えない35kmの壁とは何か? 去年11月のデイリー道場のテーマは「行列」だったのですが、締め切りに間に合わなくて、いまごろになってソーッと投稿してみますです。


石原たきび 石原たきび のコメント

ありがとうございます。ソーッと掲載してみます。接骨院での会話から始まる趣向はいいですね。2万人の行列も圧巻。ただ、ちょっと長すぎるので「車道からの風景」「人の優しさ」「センセイとのやりとり」などテーマを絞って、そこへ収斂していくような構成だとよかったですね。初マラソンでの完走おめでとうございます!



林雄司 林雄司 のコメント

フルマラソンに参加したブログはたまに目にしますが、カプセルホテルに泊まったり、寝坊するレポートははじめてです。運動神経がないものとしてはマラソンに参加するなんて人生の一大事のように思うのですが、それがカプセルホテル泊というカジュアル差だなんて。
リアリティあるレポート楽しませてもらいました。




最後にまた道場主から

押忍!

一念発起してさぼっていた歯医者に通っているんですが、治療中の口を開けた状態で話しかけられると非常に困る。「痛くないですか?」と聞かれて「はい」は言えるが、「痛いです」は言えない。しかし、歯医者の人って当たり前だけど1日中、人間の口の中を見ていてすごいと思います。

挨拶画像
切り出したものを下に貼っている

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.