デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年02月01日号
ちくわで書いてちくわで消す「大人のちくわ消しゴム」、頭が良くなった気分になる「三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり」など3本です。

押忍!

エレファントカシマシのマネージャー先生が高円寺に引っ越したとは聞いていたが先日近所の蕎麦屋で偶然出会いかつ家に招かれたところうちのはす向かいで仰天したうえにネコのたまちゃんがかわいすぎて一緒に戯れつつ屋久島産の三岳というおいしい焼酎を勧められるがままに飲んでいたら記憶をなくしました。

挨拶画像
すぐに登りたがる

なお、2月のお題DE道場テーマは人気企画「過去の気になる記事を真似する」です。デイリーライターの気になる記事を真似したり、さらにふくらませたりしてください。〆切は2月20日(水)、発表は2月22日(金)。コメント欄に「テーマ部門」とご明記を。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 大人のちくわ消しゴム

作品画像

[作品名]大人のちくわ消しゴム
[投稿者]おいも小太郎さん (ロマンてなんだ!
[コメント]「チーズちくわの消しゴムがあったらな」。そんな思いを形にしてみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

ちくわ鉛筆で書いてちくわ消しゴムで消す。禅でいう悟りの境地ですね。短いながらもキレのある展開だったので入選! スーパーの店頭で本物のちくわと並んでいる写真などあると、さらに奥行きが出ますね。あと、プロフィールページが見られないのでよろしくお願いします。ロマンてなんでしょうね。



林雄司 林雄司 のコメント

十分ちくわになってますね! 消しゴムの色を変えて別のちくわ料理になるところがトンチ効いてます。
消しゴムまでちくわになるということは大抵の文房具はちくわになる可能性があるんですね。魚はすりつぶして固めればちくわになる、文房具もちくわになる。文房具=魚説を唱えたくなる完成度です。

※おいも小太郎さんは現在200万ポイントです




入選 三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり

作品画像

[作品名]三角縁神獣鏡チョコ逆下賜ものがたり
[投稿者]フルコトさん (奈良 旅とくらしの玉手箱 フルコト
[コメント]もうすぐバレンタインですが、古代歴史ファンの方、こんなバレンタインはいかがでしょうか? 越の国と大和の国の古代ロマンあふるる逆下賜バレンタインの思い出です。


石原たきび 石原たきび のコメント

逆下賜バレンタイン。通読すると頭が良くなった気分になる記事です。次ページへの導入の「>>と、なると当然あそこっしょ!」などの煽りが上手いと思いました。写真のアングルもいちいちパンチが効いています。三角縁神獣鏡は野菜のロマネスコにも似た造形ですね。



林雄司 林雄司 のコメント

すごい。作っている人は学芸員なんですね。冗談なんだけどひとつひとつ完成度が高いです。何度も登場するフルコトというお名前もだんだん古代日本史に登場する名前のように感じてました(アテルイのような)。フルコトさんのサイトにある前方後円墳クッションがかわいい。

※フルコトさんは現在100万ポイントです




もう一歩 東京→神戸589.5km!「東海道線すごろく」

作品画像

[作品名]東京→神戸589.5km!「東海道線すごろく」
[投稿者]かなどらさん (ケータイが手放せない!
[コメント]もう1年近く前の企画になってしまいますが…。日本の大動脈「JR東海道線」を東京から終点の神戸までひたすらサイコロの目に任せて移動したすごろくゲームです! 各駅にその土地にちなんだイベントが用意されていて、その内容をクリアーすると次の駅へ進め、先にゴールの神戸駅に着いたチームが勝ちとなります。全部で16ページあってとても長いですが、3日間に及んだ激闘の模様をぜひ見ていただけたらと思います!!


石原たきび 石原たきび のコメント

とにかく楽しそう、というのが読後の感想でした。16ページはたしかに長いので、見どころを絞ってその楽しさエキスを抽出しつつまとめるとよかったかもしれません。コメント欄も皆さん一様にあたたかい。優子推し(?)のあらやんは、峯岸みなみの丸坊主事件をどう思っているんでしょうか。



林雄司 林雄司 のコメント

長い。なんとブログ16エントリーにも及ぶ大作。やってる自分たちが楽しそうだし、これはこれでありだと思います。途中、話しかけてきて30分も話していたおばさんというのが気になる。




最後にまた道場主から

押忍!

お酒を飲んでいるときに「この楽しい瞬間を忘れたくない」という思いから時々写真を撮るんですが、その結果、下のようにまったく覚えのないスナップが携帯に残っていることがあります。ひとしきり歓談した後の写真っぽいけど、これはどこでどなた達なんだろうか。

挨拶画像
また飲みましょう

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation