デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年02月08日号
父きっかけで始まる「浄水器は『砂糖と塩間違えちゃった!問題』を解決できるか」、どこの町かはわからない「LEDの街灯で都会度を計る」など3本です。

押忍!

高円寺の小杉湯という銭湯が、ペンキ画の描き替えを一般公開するというので行ってきた。描くのは、銭湯絵師として有名な丸山清人さん。20人ぐらいのギャラリーが見守る中、5時間ほどで完成した。男湯には富士山、女湯には陸前高田の一本松。風呂は苦手だけど(熱いから)、この人は取材したい。

挨拶画像
女湯にて

なお、2月のお題DE道場テーマは人気企画「過去の気になる記事を真似する」です。デイリーライターの気になる記事を真似したり、さらにふくらませたりしてください。〆切は2月20日(水)、発表は2月22日(金)。コメント欄に「テーマ部門」とご明記を。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 浄水器は『砂糖と塩間違えちゃった!問題』を解決できるか

作品画像

[作品名]浄水器は『砂糖と塩間違えちゃった!問題』を解決できるか
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]もっと雪を楽しめる地域に引っ越すことを心に決めました。こんばんは。今回、100円ショップでのある発見を発端に、以前から気になっていたことを実験しました。結論を言うと、料理の練習をしろ、という内容です。見どころは、えー、最後の一文でしょうか。この記事で一番価値のある情報だと思います。


石原たきび 石原たきび のコメント

お、どちらへ引っ越すんでしょうか。うらやましい。父とのやりとりから始まる構成はいいですね。砂糖水のレシピも載っているクックパッドもすごい。なお、みずから記事の見どころと言っている最後の一文は、醤油以外での実験も読みたいと思わせます。イラストの天才画伯ぶりにも驚かされました。



林雄司 林雄司 のコメント

こういう実験って、うまく行きました!というオチがあるのが定石なのですが、うまくいかないこの流れがリアルで好きなんですよね。
実験そのものが失敗してても、イントロのお父さんの話のようなことが書いてあると読みものとして成り立つと思います。最後の醤油みたいなことももっと書いちゃってください。

※ラムハさんは現在2800万ポイントです




入選 LEDの街灯で都会度を計る

作品画像

[作品名]LEDの街灯で都会度を計る
[投稿者]ヨコヤさん (くたびれ損の骨折り儲け
[コメント]田舎と言われ続けたコンプレックスをずれた方向に爆発させました。結局、最後まで地名は伏せてありますが、そんな町もあるんだなくらいに見ていただくと幸いです。


石原たきび 石原たきび のコメント

ブルーハーツで始まる佳品。そうか、街灯がLEDかどうかなんて気にしてこなかったなあ。今まで損をしてきたような気分になりました。LED=都会という、やや強引な取り決めもおもしろい。あとは、もっといろんなモノを照らしてみるなど、多角的な展開にすると記事にふくらみが出たのでは。まさに最後に出てくる猫とか。



林雄司 林雄司 のコメント

いい題材を見つけましたね!正統派の考現学だと思いました。いままさに変わりつつあるものなので定期的に調べるのもありですね。徐々にLEDが増えて行くさまが見えるとおもしろそうです(そうならなくてもおもしろい)。光源を直接撮るのが難しいというTIPSもやった人ならでは。景色の写真でもじゅうぶん分かりますし、夜の街が凛としてていい景色です。
考現学というとレトロ趣味と混同されがちだけどテーマがきちんと現代的で、かくあるべきと思いました。

※ヨコヤさんは現在100万ポイントです




もう一歩 閻魔大王に説教を受ける

作品画像

[作品名]閻魔大王に説教を受ける
[投稿者]吉野慧さん (ミシンと蝙蝠傘との解剖台の上での偶然の出会い蝙蝠傘との解剖台の上での偶然の出会い
[コメント]深川にいる閻魔さまに、お説教を受けに行きました。ファンシーな雰囲気に飲み込まれっぱなしでしたが、現世で閻魔さまに会え、大変ありがたかったです。


石原たきび 石原たきび のコメント

いきなり「ドM」であることの告白から始まり、少々ドキドキしました。「浮気封じ」「方位除け」「病気平癒」など、いろんな説教コースがあるんですね。せっかくなので、前半で仕事をさぼったり、花瓶を壊したりしたのちに、後半で説教を受けるというような展開もよかったと思います。閻魔様、いい声。



林雄司 林雄司 のコメント

ここ、僕も行きました。いろんな話が聞きたくてかなり小銭を使った記憶があります。
ありがたい話のようなよく分からないような、「あれ、これでおわり?」と思うぷっつりとした話の途切れかたも最高です。深川不動や富岡八幡という丁目ジャーな建物の近くにひっそりとあるロケーションもいいですよね。




最後にまた道場主から

押忍!

荻窪の駅前で超格安の物件を見つけた。ユニットバスも付いてて、この値段。そういえば、学生時代に築100年という元遊郭の木造アパートに住んだな。家賃1万円だったな。銭湯に行くのが面倒で、共同の流しで髪を洗ってたら大家さんに見つかって怒られたな。

挨拶画像
花小金井駅徒歩5分。いかがですか?

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation