デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年02月22日号
想像以上に縛られている「『縛られ地蔵』のロープを測る」、人それぞれに背中が語る「町田の背中9」など3本です。

押忍!

いつ見ても客が入っていないお店というものがある。うちの近所の居酒屋もそうで、他人事ながら心配になるうえに、よくこの状態で2年近くも持ちこたえているなあとも思う。先日、ふらりと入ってみたら、これがかなり本気でおいしいのでした。がんばってほしい。

挨拶画像
お造りの盛り合わせ

本日はお題DE道場。テーマは「過去の気になる記事を真似する」でした。なお、来月のお題は「卒業」です。ご飯に牛乳をかけて食べる癖をやめる、10年使ったカバンを捨てるなど、何かから卒業する様をレポートしてください。〆切は3月27日(水)、発表は3月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」とご明記を。

それでは本日のお題DE道場、行ってみよう!

入選 「縛られ地蔵」のロープを測る

作品画像

[作品名]「縛られ地蔵」のロープを測る
[投稿者]吉野慧さん (ミシンと蝙蝠傘との解剖台の上での偶然の出会い
[コメント]縄を巻いて願掛けする「縛られ地蔵」。ロープの長さが気になり、実際に行ってきました。


石原たきび 石原たきび のコメント

終始ドM目線でのレポートがすばらしい。「突き抜ける空がまるで天井のようでキレイだった」という詩的表現も。売店のお姉さんに取材したところがポイントですね。ここまで来たら、ぜひご自身もぐるぐる巻きになってほしかった。それにしても吉野さん、2カ月ちょっとで早くも入選4回目。すごい。



林雄司 林雄司 のコメント

キカクキカクしてなくて自然体でいい感じですね。こういうエッセイ調のレポートもブログらしくていいものなだと思いました。1年にいちど縄を解いてるのかと思ったらときどきやっているというリアルな証言も味わい深い。日常のちょっとおもしろいことってこんなことですよね。

※吉野慧さんは現在400万ポイントです




入選 町田の背中9

作品画像

[作品名]町田の背中9
[投稿者]ソファミレミファレさん (無限ひとり遊び
[コメント]かっこいいおっさんの写真を撮り続けている安藤さんのマネをしました。声かけないでこっそり撮ったほうが緊張感出てかっこいいことがよくわかりました。でも、おいちゃん&おねいさんに声かけたらかけたで興味深かったです。


石原たきび 石原たきび のコメント

安定のソファミレミファレワールド。「街をひとりで歩いている」。冒頭の一文から、その世界に引き込まれました。雪の中、1時間も妄想全開で歩いたんですね。しかも、全員に撮影許可をもらっている。重症の引っ込み思案なのに。えらい。名前の変わりに好きな動物を聞いている点も面白いです。



林雄司 林雄司 のコメント

これ写真をもっと大きく載せて(横500ピクセル×縦700ぐらい)1ページひとりの構成にしたら迫力あっていいんじゃないでしょうか。ブログってそういうデータベース型のコンテンツに向いてないんですよね。なんでも時系列で。

※ソファミレミファレさんは現在700万ポイントです




もう一歩 プリンがウニになるよう小細工する

作品画像

[作品名]プリンがウニになるよう小細工する
[投稿者]おおたかおる(仮)さん (オタエル☆ブログI。I
[コメント]べつやくさんの『どうにかしてプリンをウニにしたい』に触発され、自分なりのアプローチからウニを作り出そうと思いました。


石原たきび 石原たきび のコメント

僕は世の中でいちばん好きな食べ物がウニです。宇宙のハーモニーが広がる。しょうゆ7滴から8滴のあいだに横たわる深い溝が気になりますね。様々なアプローチから検証を試みた姿勢は高く評価したい。ただ、あとは食べ物記事なので写真をもう少しきれいに撮ると完ぺきでした。引き続きよろしく。



林雄司 林雄司 のコメント

頻出のネタですが、プリンからウニになる連続写真がすばらしいです。プリンウニにとどまらずそこからクリームパスタまで到達した人はいないかも。おおたさんは毎回自分の話をしっかり書いてるところも好きなんですよね。自分が主役の記事になっているので。




最後にまた道場主から

押忍!

取材でTENGAの工場を見学した。工場撮影は原則としてNGなので、今回が2回目の取材とのこと。看板商品の性質上、イケイケ系の会社かと思いきや、ほとんどの社員は文化系で、どちらかというと美大や芸大に近い雰囲気だそうです。おみやげをたくさんもらいました。

挨拶画像
エスプリが効いている

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.