デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年02月28日号
限りなく特選に近い「渋谷に隠されていたメッセージ」、クマがおじぎをする「ラテアートっぽい事をしてみたい」など3本です。

押忍!

榎並くんが会社を作って事務所を構えたというので遊びに行った。小ぎれいでアーバンな部屋だった。初日は嬉しくて朝7時に来たという話がすてきだった。いろいろと面白いので、誰か取材して記事にしてくれないかしらん。

挨拶画像
社長の机にて

なお、来月のお題は「卒業」です。ご飯に牛乳をかけて食べる癖をやめる、10年使ったカバンを捨てるなど、何かから卒業する様をレポートしてください。〆切は3月27日(水)、発表は3月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」とご明記を。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 渋谷に隠されていたメッセージ

作品画像

[作品名]渋谷に隠されていたメッセージ
[投稿者]ヒローキさん (ジジイの氷割り
[コメント]日本史と地理を同時に学習できる内容になりました。「結婚式の余興の撮影」効きますね。「同僚さんのですか?」と聞かれたときはさすがに後ろめたい気持ちになりましたが。


石原たきび 石原たきび のコメント

これは…限りなく特選に近い名作だ。歴史や合戦にはあまり興味がないにもかかわらず、とても楽しく読めました。街探訪モノはとかく無機質になりがちなので、街のいろんな人たちが各陣営の旗を掲げるという趣向は人肌感があってすばらしい。とにかく、新書が1冊書けそうなクオリティに感嘆。



林雄司 林雄司 のコメント

地図の話って地図の文脈でするとただの狭い話になってしまうので、こういう展開は意外でうまいですね。ところどころに奇跡みたいな痕跡が登場するところも興奮します。陰謀説を唱えたくなるような。
町の人に幕を持ってもらってるところも素敵です。ちょっとした工夫に見えますが、事前に旗を準備するのが大変だったと思います。すばらしい。


※ヒローキさんは現在400万ポイントです




入選 ラテアートっぽい事をしてみたい

作品画像

[作品名]ラテアートっぽい事をしてみたい
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]ラテアートっぽい事をしてみたいというのは正確な表現です。あくまで「っぽい事」で、それ以上でも以下でもありません。もしかしたら、以下かも知れませんが、気にしないで下さい。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、こういうのをラテアートというのか。いきなり衝撃的な写真から始まる大作です。動画は妙な3D感がありますね。「台所用洗剤で、泡get!」「タッパでキャンバスget!!」という軽快なキャプションにもシビレました。そうか、着色料などを使って「カラーラテアート」か。流行るんじゃないだろうか。



林雄司 林雄司 のコメント

そう、僕もあれやってみたいのですが大掛かりな機材が必要なんですよね。洗剤はありです。じゅうぶんあり。洗剤でやることでラテアートって泡だったんだなと足元を照射した感があります。

※しじまさんは現在2800万ポイントです




もう一歩 東京マラソン・前日

作品画像

[作品名]東京マラソン・前日
[投稿者]華宵さん (華宵の趣味の部屋
[コメント]初めてレポート風のブログを書きました。完成させることが出来たことが嬉しくて、勢いで投稿してしまいました。よろしくお願いします。


石原たきび 石原たきび のコメント

嬉しくて投稿してくれるなんて光栄です。いくつかの写真に写り込むご自身の影が、そこはかとない“前日感”を醸し出しています。たとえば、ランナーの格好でこうした風景を見回ると面白い。東京マラソンといえば小柳君がレポートしていましたね。カメレオンかわいい。



林雄司 林雄司 のコメント

デイリーってマラソンを素直に喜ばない企画が多いですね。マラソンをしないものとしては大いに共感します。やらないんだけど、あの高揚感だけは味わいたい。ラストのコーヒーの泡がしじまさんのラテアートとシンクロします。




最後にまた道場主から

押忍!

春が来るとそわそわする。梅や桜を愛でたりしないといけないし、薄着で街を歩くのもたのしい。3月は自分の誕生月でもある。次回のお題DE道場テーマは「卒業」ですが、僕は最近美容室を卒業して、1000円カットに切り替えました。何より早いのがいいのです。

挨拶画像
二もとのむめに遅速を愛すかな 蕪村

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation