デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年03月15日号
新聞記事をJ-POP調にする「『文体翻訳』のすすめ」、煮卵に夢中になる「大阪『ラ王袋麺屋』行ってきました!」の2本です。

押忍!

たき火好きとしては、全国の火にまつわる祭りにはできるだけ足を運びたい。というわけで、先日は高尾山の火渡り祭りに行ってきた。当たり前ながら、燃えている薪の上を渡るわけではないことがわかった。あと、小柳君が記事にしている。会わなかったなあ。

挨拶画像
予想以上の人出

なお、今月のお題は「卒業」です。ご飯に牛乳をかけて食べる癖をやめる、10年使ったカバンを捨てるなど、何かから卒業する様をレポートしてください。〆切は3月27日(水)、発表は3月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」とご明記を。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 「文体翻訳」のすすめ

作品画像

[作品名]「文体翻訳」のすすめ
[投稿者]ななせさん (パラレル地球儀
[コメント]新聞記事からJ-POPへの翻訳が、思いのほかうまくできたので投稿します。


石原たきび 石原たきび のコメント

テキストオンリーの意欲作。ななせさんは、リズムのある美文を書きますね。「見出しはいわゆる主題なのだから、J-POP的にはサビの部分になる」という処理にも納得。日本国憲法の特徴が「まじめ」というところに笑いました。それはそうだ。文体翻訳の世界、まだまだ鉱脈が眠っていそうです。



林雄司 林雄司 のコメント

オリンピック招致のニュースをJ-POP風にしたのは天才。withロクトシがいいですね。作る過程でときどきものすごい飛躍があるけどそれも笑いに転化していると思います。
こういう机上のネタでも爆発力があるものは歓迎。またなにかこういうのやって!


※ななせさんは現在400万ポイントです




もう一歩 大阪「ラ王袋麺屋」行ってきました!

作品画像

[作品名]大阪「ラ王袋麺屋」行ってきました!
[投稿者]あすらんさん (多趣味なことはいいことなのだ!
[コメント]ラ王を食べに行ったにも関わらずなぜか煮卵記事になってしまいました。次は今週末にある大阪ゲームマーケットの取材に行きます! 自分のおもしろいと感じた事をどんどん発信していきますのでよろしくお願いします!


石原たきび 石原たきび のコメント

ほう、こんな店があるんですね。ネタ自体は面白いので、もう少しボリュームのある記事にしてほしかった。店の外観や中の様子、煮卵のアップなどの写真も見たい。行列は後ろから撮るとプライバシー的なアレはクリアできますよ。大阪ゲームマーケットのレポートもお待ちしておりますよ。



林雄司 林雄司 のコメント

渋谷駅にもあっていつも並んでいるんですよね。なんでインスタントラーメン食べたいんだろうと思っていたのですが、美味しいのか。ほんとに食べただけの内容なので袋麺に対する思いとか、並んでることをなにかにたとえたり余計なことを書くといいかも。




最後にまた道場主から

押忍!

東京を暴風が襲ったあの日、砂嵐を見ようと近所の公園に出かけたところ、たくさんの鳩に懐かれた。こちらに向かって飛んでくるのだ。おかげさまで、ダイナミックな写真が撮れた。エサはあげていません。

挨拶画像
ちょこんと揃えた脚がかわいい

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.