デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年04月05日号
街でポケットティッシュをもらいまくる「北海道限定の百人一首をティッシュでする」の1本です。

押忍!

いま話題の伊勢うどんを初めて食べた。なるほど、麺がやわらかいのがウリなのか。ふつうは「コシが云々」といわれるので、逆をいっている。また、通常より太いため、ゆで上がるのに1時間かかるケースもあるという。宮廷料理か。いろいろ気になる。

挨拶画像
夜景のきれいな店でした

なお、今月のお題DE道場テーマは「地元のスポット紹介」。そこに住んでいるあなたにしかわからない、意外なスポット、おすすめスポットを教えてくださ
い。〆切は4月24日(水)、発表は4月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」とご明記を。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 北海道限定の百人一首をティッシュでする

作品画像

[作品名]北海道限定の百人一首をティッシュでする
[投稿者]ヒローキさん (ジジイの氷割り
[コメント]百人一首の木札に書かれている筆文字の素晴らしさを知ってほしくていろいろやりました。やってる事が日本固有の文化ばかりだなと途中で気付きました。


石原たきび 石原たきび のコメント

前置きの長さから、百人一首への愛をしかと受け止めました。しかし、この木札バージョンは初めて見たなあ。全編にわたって「へえー」という雑学満載の記事。しかも、後半からいっきょにおもしろ方向に加速するところが圧巻。YouTubeの関連リンクで紹介されている、ほのかにエロい動画も見どころのひとつです。お、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

あれだけ街でもらえるティッシュは何かしたいと思っていたのですが、かるたはナイスアイデアです。プラス北海道のかるたは初見でした。こういうことになっていたのですか。
ヒローキさんはこういう印刷もので何か作るのがうまいので、得意ジャンルを掘り続けるのもいいかも。

※ヒローキさんは現在500万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!

うちの近所の何屋さんかちょっとわからない店の店頭にゾウガメがいる。ふだんは寝ているらしく、じっと動かないが、たまにエサを食べている。そして、さらにたまに子ガメがいる。いないときもあるので、あれはどういう仕組みになっているんだろうか。伊勢うどんともども、気になります。

挨拶画像
飼い主に話を聞いてみたい

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation