デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年04月26日号
最後にミラクルが起きる「横手公園はあの場所に似ている」、東京・北区の謎スポット「大仏のある住宅街」など3本です。

押忍!

先週も告知しましたが、5月からデイリー道場を若干リニューアルします。おもな変更点は、(1)掲載は原則として週に1本、(2)ポイント制度の廃止、
(3)月の最優秀作品に月間賞を贈呈(月末の土曜に再掲載)、(4)最終週のお題DE道場はそのまま、(5)掲載1回につきさとうのごはん贈呈もそのまま、です。

記事の書き方や旧ポイントの取り扱いについては、こちら

挨拶画像
あざみ野にあります

本日のお題DE道場テーマは「地元のスポット紹介」でした。そして、来月のテーマは「フェチ」。偏愛するモノやパーツ、シーンなどを、様々なアプローチでぜひ教えてください。〆切は5月29日(水)、発表は5月31日(金)。コメント欄に「テーマ部門」とご明記を。

それではリニューアル前最後のお題DE道場、行ってみよう!

入選 横手公園はあの場所に似ている

作品画像

[作品名]横手公園はあの場所に似ている
[投稿者]OFFICE WAYさん (ちょっとそこまでいってみた
[コメント]よく見知った由緒正しき歴史公園が、遠く離れたヨーロッパのあの場所に似ていました。その興奮をお伝えいたしたく、ブログ開設2日目にして投稿という暴挙に出てしまいました。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、初めまして。
「秋田県横手市から『本気で地元を楽しむ術』を探究し、発信」って、まさに今回の企画にジャストフィット。最初にメンバーの写真があるので、散策の様子がイメージしやすいですね。途中、若干冗長になりますが、ラストの意外性で入選! 今後のレポートも期待しております。



林雄司 林雄司 のコメント

ブログのレイアウトが読みやすいです(文字の大きさと行間がいいですね)、写真も大きくてきれい。もったいぶった展開はなかなかななめ読みがデフォルトのネットの世界だとなかなか足を止めてもらえないので、冒頭でつかむような展開のほうが、うーん、ベターかな。

※OFFICE WAYさんは現在100万ポイントです




もう一歩 大仏のある住宅街

作品画像

[作品名]大仏のある住宅街
[投稿者]吉野慧さん (ミシンと蝙蝠傘との解剖台の上での偶然の出会い
[コメント]東京都北区滝野川には大仏があります。住宅街に、どどーん!と建立されています。住宅街のむこうは、大仏の町でした。


石原たきび 石原たきび のコメント

1枚目に持ってくる写真のセレクトが、意表を突いていていいですね。「戦前は、滝野川区であったココ」にちょっとびっくりしました。こういう街ネタこそが、地元観光のポイントだ。もう少し、「街に人がいる」感があると、さらによいのですが。別エントリの掌編、「うんこの姿勢



林雄司 林雄司 のコメント

滝野川に大仏があるのは知りませんでした。割と地元なのに! さりげなく地元の人に話を聞いたりしてもよかったかもしれませんね。情報を得られなければそれはそう書いちゃってもいいですし。




もう一歩 引退からまもなくひと月、やななの足跡を探す

作品画像

[作品名]引退からまもなくひと月、やななの足跡を探す
[投稿者]Shunさん (キマグレオハグロドットコム
[コメント]岐阜市の柳ヶ瀬商店街のゆるキャラ「やなな」が引退してまもなくひと月。やっぱりやななに会いたくて、やななを探してきました。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、岐阜!
僕(と石川君)の故郷。「南へ50mやよ」という岐阜弁に、さっそくキュンとしました。終始高いテンションと、「人生が変わった」とまで言い切る潔さ、最後のセンチメンタリズム。一気に拝読いたしました。やななはダンボール製なんですね。そして、最後はタクシーで去っていったんですね。



林雄司 林雄司 のコメント

ゆるキャラってそんなに感情移入できないでいたのですが、Shunくんの文章読んだらだんだんわかってきた気がします。やななとすれ違うんじゃないかと思って商店街を歩くところは山崎まさよしの歌みたいですね。
顔が箱ってことは触れない約束なのかと思ったら、非公式のキャラが思いきりハコを名乗っているので笑いました。




最後にまた道場主から

押忍!

というわけで、来週からプチリニューアル。今まで貯まったポイントも、せっかくなのでかっこいいランニングシャツなどと交換してくださいね(余っています)。では、引き続きよろしくお願いします!

挨拶画像
これもちゃんと貼られていた。長津田駅、意識高い

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation