デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年05月31日号
手書きのグラフが新鮮な「電子レンジのあたため時間を数十秒削ってみたら…」です。

本日はお題DE道場でしたが、該当作なしということで、一般部門のオモシロ作品をご紹介しますよ。次回お題等については下のほうで!



入選 電子レンジのあたため時間を数十秒削ってみたら…

作品画像

[作品名]電子レンジのあたため時間を数十秒削ってみたら…
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]靴のかかとが酷くすり減っていました。こんばんは。「2分あたためるべきものを1分50秒でやってもおいしさは変わらないのでは?」という考えからこの実験を始めたのですが、一言では説明しにくいような結果が出ました。記事の中でも説明しきれたかどうか…。見どころは、3ページ目。理解できたかどうかはともかく、まずはあたため時間を減らしてみてください。


石原たきび 石原たきび のコメント

指定時間まで待ちきれないということは、あの「ピロリロリーン」という音を聞かない生活なんですね。誰もが日常的に接する問題だけに、非常に興味深く読みました。「熱すぎライン」「おいしさA点」などの造語が研究ぽい。手書きのグラフも逆に新鮮です。なお、靴のかかとのすり減り方には、人それぞれクセがありますよね。そちらの研究発表もお待ちしております。



林雄司 林雄司 のコメント

記事には発見か共感のどちらかがあればいいと思っているのですが、これはじゅうぶん発見ですね。電子レンジのあたためは早めに取り消してもおいしさがそれほど変わらない。
A点という概念も発明です。
後半のお弁当のところの文章がややこみいってる感じなので、前半の発見で終わらせるのも手だと思います。文章って短いのもサービスなので。




最後にまた道場主から

押忍!

なお、6月のお題も引き続き「フェティッシュ」で募集します。

6月のテーマ:フェティッシュ

自分だけのこだわり、他人には共感されにくい趣味を披露してください。デイリーポータルZではフェティッシュ大会と称してそれらを披露するイベントを行っています。
これらフェティッシュ大会でのスライドを見てもらえるとニュアンスがわかると思います。
残酷文具の世界
http://portal.nifty.com/2012/05/01/a/
意志を感じる台風の進路
http://portal.nifty.com/2012/05/03/a/
締め切りは6月26日、発表は6月28日です。

通常の作品も受け付けています。通常作品は6月7日、14日、21日発表です。

挨拶画像
中野のフェスで勝手に慕っていたTAKIBI BAKERYと邂逅

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation