デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年06月21日号
海苔屋の友人の言葉からヒントを得た「海苔で茶道してみる」です。




入選 海苔で茶道してみる

作品画像

[作品名]海苔で茶道してみる
[投稿者]エミ(旧 猫毛)さん (emi noise
[コメント]こんにちは! サイトを移転しました。堅苦しく思われがちな茶道ですが、身近に感じてもらえたらと思って投稿しました。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんにちは!
グラインダーが登場した瞬間に高揚しました。何というか、全体的に長く習っている人ならではの説得力がありますね。文章も写真もシンプルで読みやすい。
これも、茶道の真髄か。随所に織り込まれる茶道トリビアも、大変タメになった。顔出しNGの場合も、アングルを工夫すればよいという好例でもあります。
一人、ご婦人がヘンなところに座っているのが地味に気になりました。



林雄司 林雄司 のコメント

実は抹茶というのがお茶の葉をすりつぶしたものであることをいま知りました。ならば紅茶で試してみたくなるのが心情です。「匂いだけは特段に素晴らしく部屋中広がり」という一文にぐっときました。
一足飛びに海苔に展開したのはおもしろいです。ただタイトルは「紅茶で茶道」のほうがわかりやすかったかも。海苔だとちょっとハイブローなので。




最後にまた道場主から

押忍!

先週ここで尋ねた花の名前ですが、さっそく回答をいただきました。「サルビア・ミクロフィラのホット・リップスという種」だそうです。かっこいい。なお、下の写真は『ホットペッパー』というクーポン誌で連載している「いろんなジャンルのマニアを紹介する記事」の撮影風景。今回は、屋上マニアです。
『屋上とそら』というフリーマガジンも作っている。

挨拶画像
7月の最終金曜日発行

なお、6月のお題も引き続き「フェティッシュ」で募集します。

6月のテーマ:フェティッシュ

自分だけのこだわり、他人には共感されにくい趣味を披露してください。デイリーポータルZではフェティッシュ大会と称してそれらを披露するイベントを行っています。
これらフェティッシュ大会でのスライドを見てもらえるとニュアンスがわかると思います。
残酷文具の世界
http://portal.nifty.com/2012/05/01/a/
意志を感じる台風の進路
http://portal.nifty.com/2012/05/03/a/
締め切りは6月26日、発表は6月28日です。

通常の作品も受け付けています。通常作品は6月14日、21日発表です。

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation