デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2013年08月30日号
カレーのにおいとともに彷徨う「新宿一涼しい百貨店はどこだ」です。




入選 新宿一涼しい百貨店はどこだ

作品画像

[作品名]新宿一涼しい百貨店はどこだ
[投稿者]ヨコヤさん (くたびれ損の骨折り儲け
[コメント]もう夏は終わりですが残暑の回避、または来年の夏への備えとして参考になればと思います。暑い外と涼しい店内を行き来したせいで少し頭が痛くなったけど、私は元気です。


石原たきび 石原たきび のコメント

8月のテーマは「生活のお役立ち情報」。まだまだ暑い今日のような日にぴったりの情報が届きました。たしかに店によっても、あるいはフロアによっても冷房の効き具合は微妙に違いますよね。気にはなるけど誰もわざわざ調べないようなポイントを突く良記事です。「この時はカレーのとてもいい匂いがしました」といった写真キャプションも臨場感があってすばらしい。



林雄司 林雄司 のコメント

まさに旬なテーマですし数字で表すことができるいいテーマです。素直にランキングが出るのかと思ったら、この結果も意外と言えば意外でおもしろい。
書く側がしっかり視点を持っていれば身近な景色もちゃんとネタになるという好例ですね。ホテルや飲食店に広げて東京でいちばんクールなスポットを探したくなります。




最後にまた道場主から

押忍!

とにかく暑い。外に出る際は、ハンカチが欠かせない。しかし、大量に汗をかくのですぐにびしょびしょになる。従って、取材先のお店などでは冷房のあたる場所でこっそりと渇かしています。という、それだけのお話でした。

挨拶画像
著者近影

なお、来週はお題DE道場。テーマは「何かを計る」です。今週の百貨店記事のように、温度、風速、長さ、高さ、重さなど、何でもいいので計って記事にしてください。〆切は9月25日(水)、発表は9月27日(金)。

8月のテーマ:何かを計る


通常の作品もどしどしご応募ください。こちらのの次回入選作発表は、9月6日(金)です。

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.