デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[新潟県] 長岡市立科学博物館 (2007.11.9)
投稿者 なべこ さん
どんなところ?

「科学」博物館なのに火焔式土器が置いてあるような
なんでもあり感が居心地よく、小学校の頃は入り浸ってました。
アメリカシロヒトリの標本があったような気がするのですが
まだ展示されているか見てきてくださると嬉しいです。気になるー。

だいたいの住所 新潟県長岡市柳原町


見てきた!投稿
投稿者 ナナ さん
こうでした!

健在です! (2008.10.14)

入り口の写真だけですみません。科学博物館、行ってまいりました。

柳原分庁舎は旧長岡市役所の庁舎であり、昭和30年に建てられた建物です。私が子供のころにはすでに分庁舎と呼ばれていて休日診療所として利用されていました。写真が一枚しか載せられず、断念しましたが階段、床、扉、各所の看板に使用されているフォント、すべてが身悶えするほどフォトジェニックだった事をご報告します。

アメシロの標本は見つけられませんでしたが、市民有志から提供されたと思われる玉虫、コガネムシ、ゾウムシ百匹近くの標本とナフタリンの匂い。ボソボソの剥製達。連休だというのに人っ子ひとりいない状況は30歳過ぎた自分でもちびりそうなほどのゾクゾクを体験いたしました。

かなり古い建物であるためかなり前から立て替えの予算申請はされているものの、実現していないようです。ただ、最近お金持ちの越路町と合併したので本当に立て替えてしまうかもしれません。少し残念ですね。。。

このページのトップへ戻る






< [神奈川県] 横須賀安針台の小学校 △ちょっと見てきてのトップへ [青森県] 月見野森林公園(キャ… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.