デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[福岡県] 志免竪坑櫓 (2007.11.9)
投稿者 ぐんちゃ さん Cocologun - すかーさま漫遊記
どんなところ?

志免町総合福祉施設「シーメイト」のそばに立つ炭鉱時代の偉大なる遺物です。博多の森球技場とか近くまで行ったことは有るのですけど、存在は最近まで知りませんでした。遠からぬうちに自分でも行くつもりですが、現状どうなっているのか見てきていただければ幸いです。

だいたいの住所 福岡県糟屋郡志免町大字志免


見てきた!投稿
投稿者 PIYO さん ぴよ屋〜おまんじゅう通信〜
こうでした!

ライトアップされてました (2011.12.24)

夜、近くのショッピングセンターに行く途中に光っている竪坑櫓を見つけたので立ち寄ってきました。
クリスマス時期と年末年始だけの期間限定ライトアップだそうです。
闇夜に浮かび上がる竪坑櫓も雰囲気があってステキですね。

このページのトップへ戻る


投稿者 やすお さん
こうでした!

保存について・・・ (2008.2.18)

福岡に住む者です。
先日、地元の西日本新聞にこの櫓の記事が載っていました。保存について町の意見が真っ二つに割れているとのことでした。
このような施設は世界に3つ(だったと思います)しか残っていない貴重な建物だから保存すべきだと言う意見と、かつての暗い炭鉱時代の遺物だから保存しなくてよい、というものだったと記憶しています。(ちがっていたらすみません)
また、町も財政的に余裕がなく、現在は放置状態とか…。周囲のフェンスは、壁のコンクリートがはがれ落ちて危険なために囲っているそうです。
個人的にはぜひ保存して欲しいのですが…

このページのトップへ戻る


投稿者 ぐんちゃ さん Cocologun - すかーさま漫遊記
こうでした!

見てきました、自分でも。 (2008.2.11)

 というわけで、お正月休みの際に志免まで行ってきました。
詳細は自分のブログの方に書きましたけど、もう問答無用というか傍若無人というか、とにかくそこに存在していました。
 今では周辺の他の炭坑遺構と合わせて「世界遺産」登録への動きも有るようですね、今後も無事このままここに鎮座していて欲しいです。

このページのトップへ戻る


投稿者 うっかり さん うっかりβ-r44
こうでした!

王者のように君臨してましたよ。 (2007.11.10)

「志免鉱業所竪坑櫓」は私が近代遺構を見よう!と思って出かけた場所です。
近代遺産は諸事情により壊されたりするのが多い中
ここは「愛され保存」されている貴重な所。
町のシンボルのようにどこからでも見えます。
少しブログに書いてますので、よければ見てもらえれば
さらに写真を掲載してますよ。
https://music365.blog34.fc2.com/index.php?q=%BB%D6%CC%C8
でも、すんごいヘボ写真で申し訳ないです。
あまりに感動してそれどころではなかったのです。

私も「ちょっと見てきて」に応募してうれしかったから、
「見てきた」ができて恩返しできてヨカッタ。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 ワッキー さん
ありがとう!

やっと撮ってきました。 (2008.5.23)

佐賀県生まれ。大阪に引っ越して(13歳)から40年。佐賀から家族全員で祖母のいる実家の志免に帰る頃、物心付いた時から巨大で貫禄のある志免竪坑櫓が気になってました。幼い頃あの竪坑櫓に上って遊んだなと云うと、姉は「それはもっと小さな竪坑櫓よ」と云う。他に幾つかあった様だ。志免竪坑櫓は今は亡き祖母や父と同様に沢山詰まった思い出です。

このページのトップへ戻る


投稿者 ぐんちゃ さん Cocologun - すかーさま漫遊記
ありがとう!

まさに問答無用ですね (2007.11.15)

ありがとうございます。なんというかタイトル通りということで、
これはやはり自分でも見に行くしかないと観念しました。
しばらく九州それも福岡方面に行く用はないので、時間かかりそう
ではありますけども。

ありがとうございました。

このページのトップへ戻る






< [兵庫県] 豚まん「老祥紀」 △ちょっと見てきてのトップへ [山梨県] 純喫茶「俺の巴里」 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.