デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[大阪府] もりぐちのおばちゃん (2007.11.10)
投稿者 ニフティ さん
どんなところ?

母校「高津高校」の近所にある通称「もりぐち」という駄菓子屋さんをみてきてほしいです.
部活前にヤングドーナツとイカソーメンをよく買いにいきました.あと,しょうゆ味の焼きうどんのうまさを教えてくれたのはもりぐちのオバチャンでした.おばちゃん元気かなぁ.一度しょうゆ味の焼きうどん食べてみてください.

だいたいの住所 大阪府大阪市天王寺区餌差町


見てきた!投稿
投稿者 Ken さん
こうでした!

素敵なお店でした D/5 (2012.1.18)

私自身はこのお店にご縁があったわけではないのに、
行ってみて一瞬で好きになりました。

「そんな風に思い出してくれる人がいるんだね。」とおっしゃるので
「見てきて」を印刷したページを差し上げてまいりました。
「じっくり読ませてもらいます。」とのこと。


生徒さんたちの来店が少なくなって、ちょっと寂しそうな姿。
それでも多くの人に愛されてきたこと。
本当にいいお話しを聞くことができました。


おばちゃんは、数えで80になられるそうで、
今年いっぱいでお店を閉められるおつもりとのことです。

続けてください、などとは軽々しく言えませんが、
デイリーさんをご覧で、昔ご縁があった方には、
ぜひ訪ねていただきたいな、と思ってしまいました。

高津高校、高津中学校、味原小学校、味原幼稚園、真田山小学校、明星高校などで
思い出のつながった皆様、ぜひ、おばちゃんに顔を見せてあげてください。

私などの拙い文章や写真ではなく、
ライター尾張さんだったら、もっと力強く伝えてくださるのに。
と、本気で思いながら、
どなたかのキッカケになることを願い、締めさせていただきます。

長文、失礼いたしました。

このページのトップへ戻る


投稿者 Ken さん
こうでした!

素敵なお店でした C/5 (2012.1.18)

完成しました!

味は、安心のソース焼きそばです。
これを鉄板から直接食べることができます。(もちろんお皿も可)

美味しいに決まってますよね。
濃くて、ちょっと酸味の強めなソースがきいてます。

焼きうどんも食べたかった…。


ちなみに、メニューにある「かあちゃん焼」は
お客さんのリクエストで誕生したメニューだそうで、
モダン焼きから、ちょっとソバを少なめに、そしてキャベツをたっぷりにしたものだそうです。
野菜を食べたい方向けです。

「お客さんの食べたいものを作るところだからね。」と。

ちなみに「新メニューの名前どうする?」とおばちゃんがおたずねになったら
そのお客さんが「かあちゃん焼」と決められたそうです。


メニューの書かれているきれいな板。
近くの学校の生徒さんが作ってくださったそうです。
この、おばちゃんのイラストを見るだけでも愛されていることがわかります。
(おばちゃん曰く、「当時は若かった」と。)

棚の上の狸さんたちは、
遠足や修学旅行に行った生徒さん達のお土産です。

このページのトップへ戻る


投稿者 Ken さん
こうでした!

素敵なお店でした B/5 (2012.1.17)

ご依頼者様のおっしゃっていたイカもヤングドーナツも変わらず置かれていました。

そして他にも、「10円玉を持って通う」そんな品揃えでした。

おばちゃんがおっしゃるに、
「新しいお菓子も色々出てるみたいだけど、仕入れも難しくてね。」

「遠足のときに200円持って買いに来てくれるのよね。
 いつもは100円だけど、その日だけは200円で。」

「でも今は遠足のときでも、コンビニに行ってしまう子が増えてしまってね。」

きらびやかなオマケやカードを手にできるのも、
子どもにとっては大事なことで、
おばちゃんはゆっくりと語ってくださいました。

20円のお菓子が売れても1円の利益になるかどうか。
それでも、子どもたちと少しでも話ができることが嬉しくて、
お店を続けているそうです。


そして、
今でも、昔のお客さんたちが、結婚や出産報告の手紙をくれたり、
「大阪に戻ってきたら、まずここにくるねん。」と会いにきてくれたり
そんなことをたくさん楽しそうに教えてくださいました。

お店の前を何度も行ったり来たりしてる元学生さんを
手招きしたら「俺のこと覚えてくれてるんですか?」なんてこともあるのだそうで。

ちなみに、男性はわかりやすいが、女性は悩むこともあるとのこと(笑)。

このページのトップへ戻る


投稿者 Ken さん
こうでした!

素敵なお店でした A/5 (2012.1.17)

少し緊張しながらお店に入りました。

中からやわらかいおばちゃんの声が聞こえました。
もう、感動するくらいの「駄菓子屋のおばちゃん」で嬉しくなりました。

「昔ここに来ていた人が、おいしい焼きうどんがあると書いていたので。」
とギリギリ簡略化した説明を申し上げたところ、

「今日はうどんが売り切れちゃって。」とのことでした。

でもせっかくですから、焼きそばをお願いしました。

目の前の鉄板で丁寧に作ってくださいます。

その間、「見てきて」について簡単に説明させていただき、
このお店を懐かしく思っておられる方がいることをお伝えしたところ、
お店のことを色々お話ししてくださいました。


やはり今はお客さんがとても少なくなっていて、
鉄板を使うメニューは一日2、3人。一度も火を入れないこともあるそうです。

高津高校の学生さんも、裏門が早く閉鎖されるようになって、
通学路の方向から外れてしまい、減っているとのこと。

小学校の生徒さんも最近はコンビニを利用することが増えて、
塾に行く前にちょっと立ち寄って、などということはあっても、
昔のような溜まり場という感じはなくなってしまったそうです。

このページのトップへ戻る


投稿者 Ken さん
こうでした!

素敵なお店でした @/5 (2012.1.17)

大変遅くなりました。
「見てきて」ご依頼の中でも閉店されてることの多い駄菓子屋さん。
依頼者さまの思い出を拝読し、なんとか見つけたくて挑戦しました。

結論といたしまして、あまりに素敵な店でしたので、
5通に分けて投稿させていただきます。
(編集部さま、お手間ですみません。)

場所につきましては、
以下の通りです。

https://maps.google.co.jp/maps?q=34.668459,135.526019&hl=ja&ll=34.668445,135.526518&spn=0.001169,0.001658&num=1&vpsrc=0&brcurrent=3,0x6000e0ad5b7483b7:0x47709313e6edb575,0,0x6000e0ad44cd609f:0x1761db750c5ca014&t=m&z=19

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 ニフティ さん
ありがとう!

ありがとうございます!!! (2012.2.5)

投稿してからしばらく誰も見てきてくれなかったためあきらめてました。
Kenさんありがとうございます。
あいまいな地図での依頼にも関わらず、
暖かいレポートをいただき本当に感謝しております。

今年で閉店ですか。
間に合って良かったです。
投稿当時は京都に住んでいましたが、
今は大阪に戻っていますのでぜひ行きたいと思います!
Kenさんがレポートしてくださったおかげです。
本当にありがとうございました。

このページのトップへ戻る






< [北海道] 北見北小学校 △ちょっと見てきてのトップへ [石川県] クック >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.