デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[鹿児島県] 日本一のお地蔵様 (2008.1.2)
投稿者 松桜 さん
どんなところ?

出水市の商店街の駐車場奥にあるお地蔵様です。

日本で一番大きなお地蔵様ということで
「日本一のお地蔵さま」というような立て看板が出ていましたが、
そのわりに当時は特に手入れもされておらず、
かなりの放置ぶりだったように記憶しています。

今はどうなっているか、今も日本一なのか、
どなたか見てきてくれるとうれしいです!

だいたいの住所 鹿児島県出水市本町


見てきた!投稿
投稿者 犬のジョン さん
こうでした!

日本一なのは大きさです。 (2008.1.20)

ついでがありましたので見てきました。
日本一のお地蔵様は駐車場横の急な石段を登った上にあります。見ての通り日本一なのは大きさなのですが裏の取りようがないので本当かどうかは判りません。大正末期の建立で、地面から頭頂までの高さは4m20cm、下の四角い台座の上から頭頂までの高さは3m30cm、身長は2m60cm、腰回りは3m20cmだそうであります。
胸に時計のあるお地蔵さんは入口の派手な赤い看板のすぐ脇に立っているので、これを見て「日本一風変わりなお地蔵様なのだ」と早合点して帰ってしまう人が多いのではないかと心配になります。

このページのトップへ戻る


投稿者 ハラミソ さん
こうでした!

2006夏・2007G.W (2008.1.10)

に旅行の際に確認しています。

すみません、写真はありませんが・・・
初めて行った時は確か後方にある急な階段をのぼっていったような気がします・・・。

次回行くのは春になる予定です。
それまでにどなたかが投稿してくれるといいですね^^行った際には必ずレポート致します。^^

このページのトップへ戻る


投稿者 ゴロー さん
こうでした!

2006年4月頃 (2008.1.8)

2006年の4月ごろ、車で前を通りかかった時の写真です。

慌てていたので正面にお地蔵さんがいません。

物珍しくて撮影しました。

ホントに日本一なんでしょうかね(笑)。

近くには日本一の鈴というのもあったような記憶があります。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 松桜 さん
ありがとう!

ありがとうございました! (2008.1.28)

犬のジョンさん、ありがとうございます。

これです!これ!

実は私、この近くの小学校を卒業しているのですが、友だちに「日本一のお地蔵様がある」と教えてもらって、見に行った覚えがあります。そのときはまだこの手前の駐車場に、町に一つの映画館があって、脇の階段は薄暗く、すごく怖かったのを覚えてます。階段を上って、お地蔵さんを見て、「日本一のお地蔵様」が本当にあることにびっくりして帰りました。だって、映画館も一つしかないような小さな町に、日本一のお地蔵様があるなんて、信じられなかったんですよ。当時はお地蔵様の周りは草ボウボウで、本当に放置されてました。

掲載いただいた写真では、すごく手入れされているようですし、階段下の入り口には、時計のついたお地蔵様までできてて、大事にされているようで、なんだかうれしいです。

この際、大きさが本当に日本一なのかどうかは、問わないことにします。

ありがとうございました。

このページのトップへ戻る


投稿者 松桜 さん
ありがとう!

ありがとうございます (2008.1.13)

ハラミソさん、ありがとうございます!

あのあたりによくご旅行されるんですね。
まさかこの地蔵目当て・・・なんてことはないと思いますが、
またここを通りかかった際にでも
ちょっと見てきていただけるとうれしいです。
このページもちょくちょくチェックしておきますね。

ではよろしくお願いします!

このページのトップへ戻る


投稿者 松桜 さん
ありがとう!

ありがとうございます! でも! (2008.1.9)

ゴローさん、写真をありがとうございます。
そうです、ここです!

でもこの写真に写っているお地蔵さんは、
「日本一のお地蔵様」そのものではないようです。
本物は、この奥の階段を抜けた先の神社にあり、
おなかに時計も埋め込まれていませんでした。

でも当時はこんな時計地蔵も赤い看板もなかったので、
かなりてこ入れされているのがよく分かりました。

デイリーのトップページに写真が載っていて
「ああ、石川さん、これは違うのにー」と
突っ込んでしまいました(笑)。

このページのトップへ戻る






< [東京都] 風邪をひいた荒川区民… △ちょっと見てきてのトップへ [東京都] 神津島の民宿おやじ >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.