デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[茨城県] 成沢たちばな幼稚園 & えんちょうぼうず (2008.3.4)
投稿者 静 さん [日]日々日記
どんなところ?

20年以上昔に、1年間だけですが通った幼稚園です。
当時の記憶は遠い彼方ですが、結構入り組んだ建物と運動会でハワイアンダンサーの格好をした園長先生(住職)はとても印象に残っています。
帰る時間には順番制(?)で鐘楼の鐘を撞けたのもいい思い出です。

卒園してからしばらくして引越ししてしまったのでその後は分かりませんが、子供の数が減って閉園してしまったとも聞きました。
地元に帰るたびに気になって見に行こうかと思うのですが、オッサンがふらりと現れて幼稚園を覗き込むというのも怪しく思われそうでなかなか思い切れません。

そんなワタシの代わりにどなたか見てきていただけるとうれしいです。

だいたいの住所 茨城県日立市西成沢町2丁目


見てきた!投稿
投稿者 けんさん さん [email protected]
こうでした!

卒園生でした (2015.8.31)

人生の再発進に

このページのトップへ戻る


投稿者 けん さん [email protected]
こうでした!

卒園生です (2015.8.31)

私も懐かしくむなり見て来ました。子供の頃に戻った様でした

このページのトップへ戻る


投稿者 いいみつ さん ミツルライフ
こうでした!

鐘楼の鐘とか (2008.5.20)

お寺自体は健在ですので、鐘楼はまだありました。オッサンだし、帰りの時間でもなかったので、鐘を突くのはガマンしました。

また、門の近くに鬼子母神が祀られていたのが、なんとなく幼稚園っぽい感じがしました。

このページのトップへ戻る


投稿者 いいみつ さん ミツルライフ
こうでした!

見てきました (2008.5.20)

オッサンですが、ふらりと現れて幼稚園を覗き込んできました。
10年近く前まで近くに住んでいたので、私もちょっと懐かしかったです。

お寺の境内脇の坂道を上がると、幼稚園の入口がありましたが、門は閉じられたままでした。調べたら、残念ながら平成14年度で廃止されたようです。お寺の寺務所(?)の壁には、また幼稚園の案内板が残っていました。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 静 さん [日]日々日記
ありがとう!

ありがとうございます (2008.5.26)

記憶の中よりずいぶん小さい鐘楼でびっくりです。
お祖師様も帰りの際にはざぶざぶと、それこそ水で石が削れてしまうのではないかと思うほど水をかけてたのを思い出しました。

載せていただいた写真もほとんどが記憶の中のものと同じでとてもうれしく思います。

ただ、閉園は6年前ですか。
残念です。

このページのトップへ戻る






< [茨城県] 大島コーポハイツ △ちょっと見てきてのトップへ [三重県] 昔住んでいた独身寮 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.