デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[福島県] 「酒は大七」の看板 (2008.4.24)
投稿者 モリ×2 さん
どんなところ?

子供の頃、祖母の家に行く時、必ず見ていた「大七」の看板。唐突に山の中腹に「酒は大七」とあるんですよね。
そして、ラジオ福島で流れていた「大七ハイセブン」の歌。
子供心に、なんだか気になって仕方がありませんでした。

今は結婚して他県在住なのですが、まだ看板はあるのでしょうか?
設置場所に覚えがあるのが、福島市伏拝のあたりなのですが、他の場所でも構いません。見てきて下さると嬉しいです。


だいたいの住所 福島県福島市伏拝


見てきた!投稿
投稿者 toshidei さん
こうでした!

大玉村4号西側にあります (2016.8.8)

大玉村大山の国道4号の西側(大型店「PLANT5」の北)、小高い山の中腹にあります。4号線を北へ向かうと左側に見えます。

このページのトップへ戻る


投稿者 yutaka7s さん
こうでした!

酒は大七の看板作りました (2016.5.15)

HOゲージジオラマのトンネルのある山に酒は大七の看板を作りました。スケールは1/80です。数少なくなった看板を模型の中に残そうとして作りました。見学に行った写真をもとに作っていますいかがですか。

このページのトップへ戻る


投稿者 カンドレ さん 道路沿いに
こうでした!

飯舘村にありました (2015.4.21)

立ってますが、もうすぐ朽ちそうです

このページのトップへ戻る


投稿者 日下宏 さん
こうでした!

北関東道 (2014.1.17)

北関東道を東に向かうと佐野田沼ICの近くで見えますよ!

このページのトップへ戻る


投稿者 yutaka7s さん
こうでした!

すぐそばで見てきました (2008.5.17)

赤い色の急な坂を上り大七の看板のすぐそばまで行ってきました。近くで見るとあまりきれいなものではなかったです。遠くから眺めるのが一番かも知れません。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 モリ×2 さん
ありがとう!

ありがとうございます (2015.7.28)

>日下宏さま、カンドレさま

7年も前の投稿なのに、ご報告ありがとうございます!!

ページ右脇にある、このページの記事にリンクされているFacebookにもイイネの数が結構あるようなので、大七看板のファンの方って多いんだな〜と、一人ほくそ笑んでおりますw

子どもの頃は、田んぼや山の中腹に「白松がモナカ」や「沖正宗」とか、ノスタルジックな野立て看板がたくさんあった気がしますが、最近はなかなか見られなくなってしまい、寂しい限りです。

教えて下さった看板も、あまり保存状況が良く無さそうですね…。

管理が大変かと思いますが、個人的には是非、福島が誇る「昭和遺産」として、大七酒造さんには野立て看板を継承して頂きたいものだなと思います。





このページのトップへ戻る


投稿者 モリ×2 さん
ありがとう!

ありがとうございます! (2008.5.19)

大七の野立看板がこんなに間近で見れるなんて感激です!

遠くから見るとダイナミックに見えたものでしたが、近くで見ると意外とショボかった(失礼!)ものなんですね。
てっきり、台座は鉄骨製かと思っていたのですが、木製でしかも端材っぽい・・・(笑)

でも、この「大七」の書体はやっぱり好きです。なんだか昭和のノスタルジーを誘ってくれます。ずっと無くならないで欲しいなぁ・・・。

yutaka7s さん、わざわざ急な坂を上って、写真を撮ってきて下さって本当にありがとうございます。とっても嬉しいです!

このページのトップへ戻る






< [東京都] 子どもの頃、登って遊… △ちょっと見てきてのトップへ [高知県] お世話になった「横山… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.