デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[大分県] 公共の乗り物のホーバー (2008.6.21)
投稿者 naku さん
どんなところ?

この間友人から、大分に公共の乗り物としてホーバークラフトがあって乗ってきたといっていました。ホーバー乗り場が地図にもあるので、本当でしょうが、どんな雰囲気なのでしょうか?走っている時はやはり水煙とかすごいのでしょうか?また快適な乗り物なのでしょうか?気になります。

だいたいの住所 大分県国東市安岐町下原


見てきた!投稿
投稿者 あきら さん
こうでした!

PhotoPierreさんの写真を見て追記。 (2008.6.27)

どうやら私が乗ったときよりもはるかに乗り心地がよい椅子になっているようです…。ホーバー自体も新しいので昔ほど酔わないかも知れませんね〜。新しいホーバー、乗りたいです…。

このページのトップへ戻る


投稿者 PhotoPierre さん [blog]:PhotoPierre
こうでした!

2006年にドリームエメラルドに乗艇 (2008.6.25)

大分駅側から空港行きに。
なんだか天気の悪い日で、
夕方の羽田行きにちょうどいい時間だったので
乗り場からかなり混雑していました。
(乗れなかったヒトもいました)

窓のことに触れていた方がおられたので、窓の写真。
定期便の船艇の窓は、こんなものでしょう。
また、長距離(長時間)航行しないことになっているため、
座席間隔は必要なだけしかありません。
乗客は着席しないと走ってはいけないらしく、
みんな(ほとんどオジサン)荷物を抱えて座っていました。

乗り心地は、ひどい!!
というほどのことでもなくて、
それほどいいモノではない、というくらいに感じました。

陸上でのドリフト走行は、艇内からではなく
ぜひ外から眺めてみたいものです。
ちなみに、オモチャのホバークラフトも
ちゃんと横滑りしながらまがります。

最後に、ホントにホバークラフトであるという証拠?のために
乗艇口(艇尾方向)から見えるプロペラ越しに見える
ドリームアクアマリンの写真などを添えておきます。

このページのトップへ戻る


投稿者 cornelius さん
こうでした!

昭和な感じ (2008.6.25)

すみません。
写真がないのですが、大分出張の時には
これに乗れるというだけでワクワクします。
乗り心地は皆さんが書かれているように
常にガタガタしている感じです。乗り物に弱い方は厳しいかも。
客室内と船内アナウンスなど、ものすごく昭和な雰囲気です。
高度経済成長の最先端だったのだろうみたいな。
そういうの含めてグッと来る乗り物です。

空港側陸路を走っている時のドリフトは、
本当はそこまで必要ないのではと思われます。
ちょっとサービス入っているような気がしてなりません。

このページのトップへ戻る


投稿者 犬のジョン さん
こうでした!

こんなにおもしろい公共の乗り物はない (2008.6.24)

乗り心地は風向きで相当左右されるようです。ハンドルさばきはくるくると、見ていて飽きません。私は急に乗りたくなって去年の夏に行きました。
空港アプローチのS字カーブでのドリフトはものすごく面白いです。動画を撮るために思わず数時間空港に滞在してしまいました。こんな公共の乗り物はないでしょう。

このページのトップへ戻る


投稿者 tom-kuri さん LISApapaコメント集
こうでした!

大分出身tom-kuriです〜 (2008.6.24)

ええ、好きですとも。大分の誇りです(なんちて)
で。早くて便利なのですが、荒天の場合は休航になるのでホーバー基地には(基地!)臨時バスが待機しています。ですから、空港⇒大分市内便は常に空港バスより早く着くわけですが、大分市内⇒空港便はその臨時バスでも間に合うように時刻表が出来ていますので、空港便はあまりイミがありません(笑)

このページのトップへ戻る


投稿者 山D さん 山Dの電波暗室
こうでした!

12年前に乗りました (2008.6.24)

最新の情報でなくてすいません。12年前に学会で大分にいったとき空港から
大分市内まで乗りました。

当時の覚え書きによると、所用時間は35分くらいで、リムジンバスよりも20
〜30分早かったようです。ただ値段は2300円くらいと高かったように思いま
す。乗り心地は「舗装されていない道路をトラックの荷台に載せられて移動
している感じ」と当時の私は思っています。船と違って酔ったりはしません
でした。

写真は当時のデジカメ(QV10Aというやつ)で撮ったものを2枚貼り合わせ
たものなので、見にくくてごめんなさい。間近で見ると迫力がありました。

今はどうなっているんでしょうね?どなたか最新情報をお願いします。

このページのトップへ戻る


投稿者 as62 さん
こうでした!

快適です。 (2008.6.24)

去年の夏、ホバーに乗るために大分に行きました。

泊まっているときはスカートがしぼんでますが、
乗ってからエンジン始動すると1mくらい持ち上がる感覚があります。
空港の乗り場から海に出るまでにS字があるのですが、かなりテールを流してドリフトする感じで抜けます。一番前に座ると船長のステアリング捌きが見られて楽しいです。
海上に出ると40ノットで走りますが、大きな揺れはほとんどなく快適です。市内の乗り場までまっすぐ走るので早いですし。

このページのトップへ戻る


投稿者 ジジ さん
こうでした!

大分市のほうの乗り場です。 (2008.6.23)

自分は乗ったことないのですが、大分川の河口にいると、時々ものすごい爆音を響かせてホーバーが現れます。
乗り心地は相当悪いと聞いています。

このページのトップへ戻る


投稿者 TOSHI!! さん
こうでした!

ずいぶん前ですが (2008.6.23)

写真がないのでアレですが・・・・
近隣の鉄鋼会社に勤めていた時代(15年くらい前)、一度出張で乗ったことがあります。
スリップウェイで見たときはカッコイイなぁと思いましたけど、乗ってみるととにかく乗り心地が酷い!! 先輩が「悪路をジープで走ってるみたいだぜ」って言ってましたが、想像以上でした。騒音も相当なものだった記憶があります。
風邪気味だったせいか乗り物酔いみたいな気分になって、研修出張の際中に緊急入院するハメになり大騒ぎでした。二度と乗りたくないです。他に公共交通機関がないのでマダあるみたいですが絶対にお勧めしません。URL貼っときます。
https://www.oitahover.co.jp/

このページのトップへ戻る


投稿者 ゆんた さん
こうでした!

浮遊感がクセになります (2008.6.23)

大分出身なので帰省の際はたまに利用してます。
海上での感覚はエンジン付きのボートに乗ってる時とあんまり変わりません。
悪天候で時化てたりすると縦にボンボン揺れます。

海から空港のホーバーターミナルに着陸?する時、S地型になっているターミナルへの道を、
摩擦感を全く感じずに横滑りしながら巧みに進んでいく時はややテンション上がります。(すごくゆっくりしたドリフトというかんじ)

あと、車で海岸沿い(国道10号線)を走っていると、
たまに沖で水しぶきを上げながら必死に走っている小さなホーバーを見ることができますが
それがちょっと虫っぽくてかわいいです。

このページのトップへ戻る


投稿者 あきら さん
こうでした!

大分に行く度に乗っています。 (2008.6.23)

なんて形容したらよいのかわかりませんが、船体の周り、半分より下はゴムチューブみたいなので囲まれています。船のおもちゃにO型の浮き輪をつけたようなものを想像してください。船室は半分、そのチューブの中に埋まっている(はまっている?)感じです。

海に入るまでは、陸地(コンクリート)の上をぞぞぞぞ…と進んでいきます(どうやって動いているのかは謎です)。海に居る時よりも、この状態を見たときの方が衝撃だと思います!私はビックリしました。

海に入ってしまうと、乗っていると「浮いている」という感覚は余りないです。普通の高速小型船に乗っているような感覚で、小型船よりも揺れが少ないので酔いにくいです。水煙は結構凄いと思います。船体から外は窓が凄く汚れていて、外があまり見えません(苦笑)。

中は「凄く狭くて天井も低い(古ぼけた)待合室」みたいな感じですよ〜。閉所恐怖症の方は乗れないと思います。あまり快適な乗り物ではないかも知れません。利点はバスの半分の時間で空港まで行けるということでしょうか?バスよりも金額は倍くらいかかります…。あと空港から出発して、到着する先は大分駅からは結構遠いです、歩こうと思えば歩ける距離ですが。

一度、写真を撮った覚えがあるのですが見つからないので、こんな分かりづらい説明で申し訳ありません。

このページのトップへ戻る


投稿者 りょう さん
こうでした!

こんな感じです (2008.6.23)

大きさはこんな感じです。出張で大分に降り立ったおじさんたちがたくさん乗り込みます(自分もその1人ですが)。湾をまわるバスよりは早く行けて、でも少し値段が高いのと、天気が悪いと欠航するので、乗れるとそれなりに高揚感があります。ドリフト(横滑り)しながらカーブを曲がるのは新鮮です。

航行中の音はうるさいです。水煙は窓にこびりついて塩を吹いたようになるので、晴天でもなんとなく雨っぽい車窓です。

乗り心地は快適ですが、私は軽く船酔いしました。いや、私は特に乗り物に弱い(例:路線バスでも必ず一番前の席に座りたい)ので、参考にはならないかもしれません。


このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 naku さん
ありがとう!

ありがとうございました (2008.6.24)

みなさん沢山の情報をありがとうございました。水煙をあげているはかっこいいですね。乗り心地は人によって様々のようですが。私も一度は乗りに行こうと思います。

このページのトップへ戻る






< [神奈川県] 思い出の公園 △ちょっと見てきてのトップへ [兵庫県] ニセマブイ君、さらに… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.