デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[神奈川県] 崖の上の駅 (2008.7.23)
投稿者 広島市民 さん
どんなところ?

ちょうど20年くらい前のことですが、
東海道線で小田原から静岡に向かう途中、通りがかりの根府川駅に一目惚れしてしまいました。以来、何度も通いました。
早起きして早朝のロマンスカーに乗って行っても、根府川に滞在できる時間はそう長くなく、いつも「もっといたいのに」と思いながら帰ったものです。

駅だけでも1時間は楽しめます(一応無人駅ではないので勝手にうろうろすると何か言われるかもしれませんが)。
駅を出ると、そこは勝手になつかしい感じの町並み。
木造の郵便局と市役所の分室、昔ながらの商店の店先には柴犬、山の斜面にはみかん畑、川のほうに下っていくと、東海道線の赤い鉄橋、そして道の向こうは海。
最後に行ったのは95年なので、今どうなっているか知りたいです。
その後一度JRのポスターで赤い鉄橋を見て、一人ほくそ笑んだことがありますが f^_^;

駅及びその周辺、そして海の様子をどうか見てきて下さい。
写真があると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

だいたいの住所 神奈川県小田原市根府川


見てきた!投稿
投稿者 ゆみこ さん ミクシィの中で散歩
こうでした!

リゾートホテル (2008.9.5)

蛇足ながら、小田原周辺市民として一言スミマセン…。
根府川のヒルトンはリゾートホテルとして建ったわけではなく、
当時は年金などの税金で建てた無駄に豪華な「スパウザ」という施設でした。
(ニュースでも流れたのですが)物凄い累積赤字を抱えてしまい、売りに出してヒルトンに買収されただけです。ヒルトンになってからは時々利用しますが(スパは日帰りでも利用可能です)食事も施設も対応も良かったです。
税金の無駄使いよりはリゾートホテルとして営業してもらったほうが有効だと思いました。
失礼しました。(ぺこり)

このページのトップへ戻る


投稿者 ぽにょ さん
こうでした!

偶然です (2008.8.13)

崖の上の駅と見て興味をもったので見てみましたが、ちょうど先月の終わり頃にブルートレインを撮りに行った根府川ではないですか!6時頃に東京を出るブルートレインですが、夏といってもさすがに根府川を通過する頃には辺りは暗くなっており、更に運悪く駅に停車中の他の電車がいて、写真どころか、先頭車両のパンタグラフが少し見えた程度でした。がっかりしましたが、綺麗な海と古臭い駅舎がとても味のある、いい駅で涼しい時を過ごせたのでよかったです。

このページのトップへ戻る


投稿者 いいみつ さん ミツルライフ
こうでした!

つられて行ってきました (2008.8.13)

みなさんの写真を見ているうちに自分も行ってみたくなり、23年ぶりに行ってきました。

久しぶりに来てみると、23年前とあまり変わっていないようにも思われ、懐かしく感じました。昔と違うと言えば、駅前にヒルトン小田原リゾート&スパの送迎バスが停まっていて、何度もお客さんを送り迎えしていたことです。

みなさんとは違うアングルを狙ってみましたが、滞在時間があまり無かったため、肝心の鉄橋の写真が撮れませんでした。機会を見て、また来たいと思います。

このページのトップへ戻る


投稿者 くら さん
こうでした!

駅舎 (2008.7.27)

東海道本線の中で唯一の無人駅らしいですね。
電車の本数は多いですが、ローカルな雰囲気が好きです

このページのトップへ戻る


投稿者 やん さん
こうでした!

時間つぶしてきました (2008.7.27)

サイクリングついでに見てきました。

ついたら、たまたま居合わせた地元のおじさんに話しかけられて、
いかに自分の肌が強いかを30分位聞かされました。
そうこうしているうちに日が陰ってきました。

駅は現在無人駅になっているようですが、
リゾートホテルが出来たおかげか、
利用客はそこそこいるようです。

このページのトップへ戻る


投稿者 総武線ユーザー さん
こうでした!

時間帯によっては駅員が居ます (2008.7.27)

関東の駅百選認定駅なので、2回訪れた事があります。昨年のGWに訪ねた際、小田原か熱海辺りから駅員が出張して来ているのを見ています。一応券売機はありますが、9時から14時頃の間しか稼動していないので、スイカやパスモ等で来る場合は念の為別の駅(小田原など)でチャージしておいた方が良いです。
崖の上にある為、駅から相模湾が見渡せるので景色は良いですが、それが故に関東大震災で駅ごと流されると言う甚大な被害を被っています。一度訪れた際は、帰り際改札脇にひっそりと建っている碑に手を合わせて帰る事を忘れない用にした方がいいです。

このページのトップへ戻る


投稿者 haliot さん
こうでした!

出遅れちゃった^^; (2008.7.27)

他の方が、ホーム&海を上げてくださっているので、私は駅舎を。
他にも写真撮ってきたんですが、一投稿一枚しか写真をアップできないのが残念です^^;

他には・・・
・木造の郵便局:今は立て替えられたようで、立派で小奇麗な建物でした。
・市役所の分室:そのままあるようです。
・商店の軒先の犬:確認できず・・・

このページのトップへ戻る


投稿者 アルエ さん
こうでした!

2年前 (2008.7.25)

二年前の夏の日、まさにこの駅で3時間ほどボケーッとしておりました。
東京方面から熱海駅まで行ってビールを買い、根府川に戻ってホームでビール飲みながら海を眺めて、人がいないのをいいことに鼻歌を歌ったり昔の恋を思い出して黙ったりしながら、目前を走り去る東海道線を何本も見送っていました。

あれ以来「駅でのヒルネ」の快感に目覚めてしまい、「一人・駅でヒルネ部」を自称しています。なかなかいい物件がなく活動できていませんが……。
今の注目は宮城県の陸前大塚駅です。

このページのトップへ戻る


投稿者 西武人 さん 西武人の鉄道記
こうでした!

改札口から (2008.7.24)

改札口のところからホームを写した写真です。自分もこの駅が好きで何度も行きたくなってしまいますねぇ。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 広島市民 さん
ありがとう!

感無量 (2008.8.20)

いいみつさん、23年ぶりですか!よかったですね!
根府川との再会を果たされたことを、勝手ながら心から喜んでいます。

ぽにょさんは何故撮影のために根府川を選ばれたんでしょうか?
今度はブルートレインうまく撮れるといいですね。

ありがとうございました。
根府川が愛されていて、私はうれしい。

このページのトップへ戻る


投稿者 広島市民 さん
ありがとう!

うひゃー (2008.7.31)

こんなにも沢山の情報を頂いて、涙が出そうに嬉しいです。実際じわっときました(;_;)

で、無人駅だったんですね。そして関東の駅百選認定駅ですか!関東大震災の被害も知りませんでした。駅周辺も丁寧に見てきてくださったんですね。
haliotさん、総武線ユーザーさん、やんさん、くらさん、ありがとうございました。

ところで、根府川にリゾートホテルというのには驚きました。
早速調べてみると、高い所にえらそうに建っていてちょっと頭にきたんですが、でも行ってみたいと思ってしまう小市民・・・。
まああのホテルを利用する方々は、根府川の町をカメラ持って「おっ!道!」とかってウロウロしないでしょうからいいんですが。(何がいいんだ?)

このページのトップへ戻る


投稿者 広島市民 さん
ありがとう!

海!海! (2008.7.27)

こんなに早く見て来ていただけるとは、マイナーなところだと思っていたのは自分だけだったのでしょうか。

とは言え、確かに鉄道系の方々ならば納得です。
私は基本的に路地系ですが、西武人さんのHPを見せて頂き、鉄道もなかなか面白そうだと思いました。

西武人さん、アルエさん、ありがとうございました!

蛇足ですが、見てきてを投稿した後気になって調べたところ、自分が乗っていたのはロマンスカーではなく、単なる小田急線の急行だったことが分かりました。そんな贅沢してないよな〜やっぱり・・・。

このページのトップへ戻る






< [神奈川県] 守衛猫 △ちょっと見てきてのトップへ [京都府] 伏工生のたまり場「き… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.