デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[広島県] ギネス認定より狭そうな海峡 (2009.7.19)
投稿者 ponta さん
どんなところ?

満越瀬戸 広島県尾道市浦崎町に在ります。
ギネスブックでは、小豆島の土渕海峡が世界一に
認定されているそうですが、負けてない?とおもわれます。

だいたいの住所 広島県尾道市浦崎町4175−6


見てきた!投稿
投稿者 まったりーな さん
こうでした!

雨の満越瀬戸 (2009.7.21)

小豆島・土渕海峡の「見てきて」をお願いした張本人としてはかなり気になる情報でしたので早速行ってまいりました(笑)

幅は5m〜6m、長さは250m位でしょうか。 確かに「世界一」に劣らず(というより「それ以上」)の狭さっぷり。 水の青さがなければ(当日の天気は土砂降り)ただの川ですね。

ただ、検索してみると土渕海峡がギネスに認定された条件として
○公的な地図(国土地理院発行の地形図)に名前が記載されている
○人工的なものでない(運河ではない)
○現在も船舶の通行がある

等の確認が必要だったそうです。

満越瀬戸の場合地形図から見て、従来の瀬戸(海面)を埋め立ててできた水路と判断できますのでギネスの認定は受けられないでしょうね。

写真上:水路南側から北側を望む。 右の道路は普通車1台がぎりぎり通る幅(推定2m)
写真下:同じ場所(地図の南側、漁協そばの橋付近)から南側を望む。 ここが最狭部(ただし人工物)

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 ponta さん
ありがとう!

ありがとうございます。 (2009.7.25)

かめレスですみません。
早速の現地調査をありがとうございます。
また、詳しいギネス認定基準にも感謝して居ります。
満越瀬戸は干拓などで平地を作って
人工的に狭められたということですね。
ギネス認定外世界一 ありがとうございました〜

このページのトップへ戻る






< [北海道] 元暮らしてた場所です… △ちょっと見てきてのトップへ [長野県] 長野で焼きそばといえ… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.