デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[秋田県] 石脇公徳館 (2009.11.8)
投稿者 kurikuri さん
どんなところ?

今年75歳になった父が戦時中に東京から集団疎開した時にお世話になった場所らしいです。
60年以上も前の事なのではっきりしないのですが、地図を見せたり微かな記憶をたどっていくとどうやらここらしいのです。

外観や通りから入っていくところの写真が見られるとうれしいです。

お近くの方、どうぞ宜しくお願いします!

だいたいの住所 秋田県由利本荘市石脇42


見てきた!投稿
投稿者 パトリック さん Moon Palace
こうでした!

使われていました (2009.11.23)

お父様のいらっしゃったときと同じ建物かどうかはわかりませんが、今も使われていました。中では着物を着た人が歌っていたようです。

ほかの写真はウェブログ2009年11月23日付けエントリにあります。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 kurikuri さん
ありがとう!

ありがとうございました!! (2009.11.24)

編集部の方がアップする前に偶然ブログを発見し拝見しました!

早速父に見せましたところ、涙を流して喜んでいました!
特に2枚目の写真に感動しており、写真中程に写っている洗い場で洗濯をした記憶が鮮明によみがえってきたそうです。

父は東京都の墨田区から茨城県の結城市へ疎開し、戦局悪化の為に秋田県に再疎開をしこちらにお世話になったそうです。

ここで原爆投下を知り、終戦を迎えたと話していました。

春になって暖かくなったら是非訪ねたいとも言っておりました。

本当にありがとうございました。


このページのトップへ戻る






< [埼玉県] ”新”新三郷駅を見て… △ちょっと見てきてのトップへ [千葉県] 黒い家 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.