デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[宮城県] 多賀城名物?マンモス坂 (2009.11.21)
投稿者 やすてい さん
どんなところ?

むかしよく営業車で通っていました。
坂が延々と続き、頂上で一時停止する際によくズルズル下がったものです…。

坂の強烈さがわかるような写真をいただければ幸いです<(_ _)>

だいたいの住所 宮城県多賀城市中央2丁目22−1


見てきた!投稿
投稿者 JMK さん マンモス坂、雪でもOK 多賀城市が凍結防止剤散布装置
こうでした!

今日の紙面から (2010.1.12)

今日の新聞に記事が出ていました。
マンモス坂に凍結防止剤散布装置が設置されたようです。
先日まで行われていた工事も、その為だったんですね。
リンクを記載しましたので御覧下さい。
https://www.kahoku.co.jp/news/2010/01/20100112t11001.htm

このページのトップへ戻る


投稿者 JMK さん 全面凍結の急坂をワゴン車が滑落
こうでした!

危険な坂です (2009.11.25)

その界隈には不案内で地図を見てもわからないのですが、
「もしや、あの坂か?」
と思う坂は何度も通ってます。

今年の2月、そこで小学生が巻き込まれる事故が起きています。
路面が凍結してて、車が滑り落ちたようです。
(記事のURLを書きました)
写真を見ると工事しているようなので、少し安心です。
それでも、冬に通る勇気は無いですが…

このページのトップへ戻る


投稿者 平家蟹 さん
こうでした!

路面凍結対策工事中でした(^^) (2009.11.23)

 坂の具合は周辺の建物と見比べて頂ければ…(^^;

 現在工事中ですが、路面凍結対策工事らしいです。(^^)

このページのトップへ戻る


投稿者 よこたん さん よこにゃんぶろぐ
こうでした!

みてきました (2009.11.23)

マンモス坂の存在は知りませんでしたが、興味が沸いたので見物して参りました。
現場の坂は丁度路面の再舗装工事中でした。工事のオッチャン達に「何で撮ってんの?」って聞かれましたが、「単なる趣味です」と言っておきました。

まず、最初に下から徒歩で登っていったのですが、どうも自分は坂道地獄を自転車通学した経験がある上に、普段は坂道ジョギングもしている所為か、残念ながらさほど威圧感を覚える程の坂には感じられませんでした。しかし、同伴のニート君はゲンナリしていましたので、確かに一般人にはキツい坂だと思います。特に頂点側の一時停止位置は結構な角度ですので、冬場の凍結時、降雪時には悲惨なのは想像できます。マンモス坂と呼ばれているのは、象の鼻のように曲線傾斜で、ビローンと長いところから付いた呼称らしいですね。

次に、車で登頂致しました。車はMTの軽ですが、特に苦労は有りませんでした。舗装工事で削ってあるのが逆にグリップを良くしていたのかもしれませんし、自分は坂道発進は苦にならないタイプだというのが一番大きかったかも知れません。運転が不得意な方や重い車等では苦労するだろうとは思いました。

結局、体験者として自分は不適合だったのかもしれませんね。こんなんですいません。

このページのトップへ戻る






< [神奈川県] 横浜市内の名所・旧跡… △ちょっと見てきてのトップへ [静岡県] マンモスすべり台公園 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.