デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[岩手県] 花輪鉱山 鉱山事務所 (2010.9.4)
投稿者 紅のうちゃぎ さん
どんなところ?

今から24年前(当時小学3年生)に閉山した花輪鉱山事務所があった場所です。
閉山当時まで事務所周辺に住んでいましたが、現在秋田の沿岸地方に住んでいるために気軽に行ける様な状況ではありません。
今から3年前までは閉山当時の木造事務所があったのは肉眼で確認済みですが、とあるブログサイトで木造の事務所が取り壊されて新しい事務所が建ったと聞きました。

どなたか事務所とその周辺の写真を撮って来て頂けませんか?

ヨロシクお願いします。

だいたいの住所 , 岩手県八幡平市瀬ノ沢


見てきた!投稿
投稿者 はちまんたー さん
こうでした!

その2 (2010.10.27)

紅のうちゃぎさんこんにちは

 鉱山に興味があり、帰省する度に様子を見に行って13年ほどになります、周辺はだいぶ雰囲気が失われています。
以前建っていた事務所跡は更地、池は埋め立てられています。
 私は分水嶺の峠を越えた荒屋地域に住んでいました。
もっとも閉山の時期は中学生で鉱山の存在自体知りませんでした。
社会人になって地元を離れてから知りました。
これからも行ける限り見続けたいと思います。

このページのトップへ戻る


投稿者 はちまんたー さん
こうでした!

新鉱山事務所 (2010.10.2)

帰省した際に行ってみました。
以前建っていた場所から100Mほど先に新事務所が建っていました。
出入り口に水車がありました。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 紅のうちゃぎ さん みんカラ
ありがとう!

場所把握です (2010.11.17)

荒屋の方でしたか。

引きの画像で場所が解りました。
場所的に山側に鉱石を降す投石ヤードがあった場所ですね。

面影が残る場所といえば採鉱場の積込み場所のみですね・・・

ちょっと悲しいです・・・

このページのトップへ戻る


投稿者 紅のうちゃぎ さん みんカラ
ありがとう!

ありがとうございます。 (2010.10.13)

帰省した際にあんな場所にワザワザ行って頂いてありがとうございました。

場所的に花輪運輸の車庫があった向かい辺りっぽいですね。

もう当時の面影を残す物は、投石ヤード跡と採鉱場跡しか残って無いんですね・・・(泣)

もしかして、花輪鉱山付近の出身者ですか?

このページのトップへ戻る






< [群馬県] ビューラー井野 △ちょっと見てきてのトップへ [神奈川県] 「フートン」1980… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.