デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[富山県] 牛岳温泉スキー場 (2010.11.14)
投稿者 mm さん
どんなところ?

記載の住所は適当です(><)
婦負郡山田村にある牛岳温泉スキー場です。

15年ぐらい前に、スノーボードスクールのお手伝いとして
1シーズンを過ごしました。
リフトから落ちたストックを拾ったり、リフト乗り場の雪を掃ったり、ドカ雪で沈んだ危険区域の網を掘り起こしたりしてました。

毎週懇親会?があり、地元のお母さん達が握ってくれたおにぎりをおつまみに、お父さん達とヤカンに入った日本酒を飲みました。
リフト乗り場で会うお父さんに「食べられ〜」とお母さん手作りのぼたもちをもらったり。カメムシに泣いたり。

その頃もう祖父母を亡くしていたので、じじばばってこんなかな〜と思いながらありがたく頂いたことを思い出します。

スクールお隣の<喫茶サンシャイン>のおねえさん、
何年後かに所さんのダーツの旅で村人NO1になってました。石川県の立山でしたが(^^;)

もし今年の冬行く機会のある方、サンシャインの情報とともにその隣のゲレンデを教えていただけたら嬉しいです。
私がいた頃はサンシャイン横のみがスノボーゲレンデとして開放されていました。今は違うのかな?

だいたいの住所 , 富山県富山市下野2007


見てきた!投稿
投稿者 す さん
こうでした!

地元です (2011.10.18)

奥のほうのゲレンデは数年前に閉鎖しましたが、手前のゲレンデはまだやってます。今年も雪の時期になれば営業するはずです。私の小学校のスキー合宿は牛岳でした。そのころは奥のゲレンデもまだやってたなぁー。
標高はそれほど高くないし、規模も小さめだし、年々雪が少なくなってきてるし、交通の便は悪いし、、、お客さんが毎年減っていってて経営が大変だとか。私の親戚も民宿を経営していましたが、数年前に畳んじゃいました・・・。近年はうちの家族や周囲の人々も「いつ潰れるがやらねー」と言っています。機会があれば営業しているうちにぜひ行ってあげてください。

ちなみに山田村の場所は地図と結構離れていて、もっと奥のまさに「山」なところですよ。

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 mm さん
ありがとう!

ありがとうございます (2011.11.4)

す さんありがとうございます。地元の方のお話が聞けて嬉しいです。
私が行った頃からかなり寂れてて・・・(笑)いつ閉めてもおかしくないようなゲレンデでしたが(><)
近所にスーパー銭湯のようなものもあって・・・

村営の難しさもありますが、サービスや場所や積雪量、雪質も決して良いゲレンデではないと思いますが、
子供を持った今となってはほのぼのしていてとっても良い場所だったなあと思います。
いつか子供を連れてのんびりと遊びに行きたいです。

このページのトップへ戻る






< [三重県] 株式会社不二商事 △ちょっと見てきてのトップへ [千葉県] 排骨ラーメン「陣」 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.