デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[茨城県] よく釣りをした「磁石溜め」という池? (2011.2.1)
投稿者 どぼーん さん
どんなところ?

U型磁石のようなかたちをした通称「磁石溜め」という池によく釣りに行っていました。
30年くらい前の話です。
となりを桜川が流れていてウナギがたくさん泳いでいた記憶があります。
地図を見るとまだ残っているようですが、いまはどんな感じになっているのでしょう?
磁石溜め周辺の膳棚とかその辺り一帯が気になって仕方が無いです。

お近くにお住まいの方、いまの様子を見てきていただけると大変うれしいです。
よろしくお願いいたします。

だいたいの住所 , 茨城県水戸市河和田町95−36


見てきた!投稿
投稿者 おふろや さん
こうでした!

じしゃくだめ再生プロジェクト (2012.2.2)

ちょっと前に見てきて投稿したおふろやです。その後、赤塚中学校区青少年育成会が「みんなが楽しくなる夢創造プロジェクト」の一環として、〜じしゃくだめ再生プロジェクト〜を計画されいよいよ今月からスタートします。
どぼーんさんが再びじしゃくだめに来られる時は、昔のような蛍の飛び交う憩いの場になっていることを願っています。

このページのトップへ戻る


投稿者 おふろや さん
こうでした!

変わり果てていました! (2011.2.24)


ひょんなことからこのサイトを知り偶然目に留まりました。私はこの「磁石溜め」から3キロほど離れていますが、45年ぶりに行ってきました。地図上では形がありますが、現在は荒れ果てて一部ゴミ捨て場の様相です。すぐ近くまで団地(桜川西団地)が迫り、そのせいではないかと近くの住民も嘆いていました。「磁石溜め」の一部が今でも水深を保っており夏になると子供たちが釣りをする姿が見られるそうです。桜川の膳棚は水戸市で保存に力を入れていますので、現在も昔と変わらぬ優美な風情を保っています。写真がなぜかアップできませんのでこのサイトでご覧ください。
https://gallery.nikon-image.com/159335248/albums/2303562/photos/20460797/

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 どぼーん さん
ありがとう!

ありがとうございました (2011.3.20)

おふろやさん

お礼が遅くなりました!
見てきてくださってどうもありがとうございました。
45年ぶりということは、、私が知るよりもっと前の磁石溜めをご存知だったのですね。
写真も拝見しました。
さすがに時間がたつと団地などの開発も進みますよね。。。
ゴミだらけということでかなり残念ですが、それでも子供たちが釣りをしているのを聞いて嬉しく思いました。
膳棚は保存されてるとのことですので近いうちに機会を作っていってみたいと思います。

このページのトップへ戻る






< [鹿児島県] 鹿児島のコンビニ △ちょっと見てきてのトップへ [京都府] 吉田神社節分の露店 >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.