デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[埼玉県] 思い出の幸手市立栄中学校 (2011.8.4)
投稿者 ちくわ さん
どんなところ?

私が通った中学校です。最近廃校になってしまいました。
隣接する公団幸手団地と共に出来た中学校です。
団地入居者の高齢化と少子化で遂に廃校になってしまったようです。
自分が在校したのももう15年前ですが、当時既に在校生とは年々減少していました。
3階建てで増築の跡がある校舎には、空き教室に余った机と椅子が山積みになっていた記憶があります。
跡地は病院になり、建物は取り壊すというところまではネットで調べてわかりましたが、今、広島に住んでいるため、なかなか見に行けません。
今現在の様子を見て来ていただけたらありがたいです。

だいたいの住所 , 埼玉県幸手市吉野(大字) 517


見てきた!投稿
投稿者 幸中女 さん
こうでした!

8月上旬の様子です! (2011.8.16)

携帯で撮影したものなのできれいな画像ではないのですが、雰囲気だけでも。
(きれいな写真は次回のこぴさんにお願いしちゃおうかな?)

ちくわさんとほぼ同時期に中学生だった者です。(私も1学年9クラスでした!)
私は幸手中の出身なのでこちらの中学卒ではないのですが、部活の大会などでよく来てました。
女子の制服がセーラー服だったので羨ましかったのを覚えています。

上→正面(正門)
真中→校庭があった場所
下→プールがあった場所を撮影しました。

この日は土曜日で工事はストップしていましたが、かなり進んでいるようですね。
校庭の端に大きな木が残っていますが確か桜の木ですよね?
春に満開の桜を見た記憶があります。
奥にある建物が武道館だったとは知りませんでした。
プールと一緒に残っているようですが、ここが病院になってから何かに使うのでしょうか?
正門脇の掲示板にあったお別れの言葉がなんともせつないです。

このページのトップへ戻る


投稿者 こぴ さん
こうでした!

校庭の開いた所を見たことのない門あたりから (2011.8.13)

校庭の開いた所を見たことのない門あたりから

杉戸町にある東埼玉病院が移転でここにきます。
幸手病院は久喜に移転し、久喜病院になってます。

変わらない所も多少はありますが、埼玉で一番取り残された(個人的に思っているだけですが)幸手市もかなり変わってきてます。

ご存知とは思いますが、第一小もすでになくなっており、私の通った小中学校は両方ともきえさりました。

団地商店街のお店はほぼなくなり(マルエツはとっくに閉店)団地から子供の姿がまったくと言っていいほど見えなくなりました。
遅かれ早かれこうなると思っておりましたが、いざなると悲しいものですね。

このページのトップへ戻る


投稿者 こぴ さん
こうでした!

ちょっとアップ (2011.8.13)

ちょっとアップに

このページのトップへ戻る


投稿者 こぴ さん
こうでした!

取りあえず取り壊しちょい前を! (2011.8.13)

とりあえず、取り壊し前の写真を!
なくなるって話を聞いた時に写真を撮ってきました。

7月の段階では、武道館とプールだけ残ってるだけのようでした。
近くに住んでますが、通る方向ではないので次の休みにでも再度確認してみます。

まだ1学年7・8クラスあった時代に通っていた者からでした!

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 ちくわ さん
ありがとう!

ありがとうございました! (2011.8.22)

みなさん、ありがとうございました!

こぴさん
今となっては貴重な在りし日の姿、ありがとうございました。
今見ると4階建てだったんですね。
数年前幸手に訪れた時はまさか壊すとは思ってもなく、写真は撮っていなかったので、ありがたく拝見させていただきました。
その際は、第一小学校跡に戸建て住宅を建設している最中でビックリしました。
私は1街区で栄第二小学校でしたが、白百合幼稚園がなくなってしまいました。
幸手も幸手駅前通りとか東武ストアとか幸手劇場とか…色々変わったりなくなりましたね。
圏央道も出来るみたいで、幸手もまた変わるのでしょうか?

幸中女さん
最近の工事の様子、ありがとうございました。
ほんと、かなり工事進んでいますね…。
きれいに何も無くなってしまったようで…広い空とお別れの言葉がとても寂しいです。
私が通った頃はプールはまだなかったので、武道館だけが面影になってしまいました。
女子はセーラー服でしたね。小豆色のスカーフでしたっけ?実は途中で転校してしまったので、栄中学校の卒業アルバムを持ってなく、今思い出しました。同時に懐かしいあの子も思い出してしまいました。


本当にありがとうございました。年末の休暇には是非ともカメラを持って訪れてみたいと思います!

このページのトップへ戻る






< [宮崎県] 西都城駅 △ちょっと見てきてのトップへ [東京都] 気になるスナック >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.