デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[栃木県] 焼きそば屋さん (2013.3.21)
投稿者 Pampi さん
どんなところ?

兄も私も高校は宇都宮でした。その兄が教えてくれて、学生時代やそれ以降も田舎に帰省すると、気になって買いに行った焼きそば屋さんです。オリオン通りに西武系のアムス(?)というデパートのようなものがあって、その裏手のとても古い2階建ての家の1階で、ご夫婦でやっていました。ひたすらご主人が大きな鉄板で焼きそばを焼いて、メニューは焼きそばの並・大・特大のみと言う感じでした。具はキャベツだけで、麺がかなり太くて(しかも太さが一定していなくていびつ)、そして値段がとても安く、味付けも特徴があって、すごく美味しいと言うより癖になる、気になってまた行きたくなるという感じ。確か、持ち帰りにすると、昔の肉屋さんのように包んでくれたように記憶しています。細長い紙の真ん中1/3くらいに物を載せて、両側の余りをその上に畳み、それを大きな薄い紙でくるくると包んで輪ゴムで留めるというような。20年くらい前まではあったのではないかと思います。まだ、あるでしょうか? お近くにお住まいの方、ご存知でしたら、見てきていただけないでしょうか? もしもまだお店があって、(いろいろな意味で)可能でしたら、写真を撮ってきていただけると大変嬉しいです。

だいたいの住所 , 栃木県宇都宮市江野町3−5


見てきた!投稿
投稿者 ゆうすけ さん
こうでした!

カジジさん、気になります。 (2013.7.4)

さらに便乗してしまい、申し訳ありません。
ご両親が今市市でやっていた
焼きそば屋さんはどちらですか?
大室小学校前の食堂さんではないですか?
ちょうどその頃に閉店になったので気になっています。

このページのトップへ戻る


投稿者 pon さん
こうでした!

こうでした! (2013.4.1)

今は息子さんが後を継いでいます。
先代のソースをかけながらひたすら焼く黒いやきそばに対し、
色はかなり薄くなりました。しかし、基本の味は伝わっていると思います。
まぁ、薄ければソースは好みでかけてねっ!て事にしたのかな…
ここのソースは大塚のウースターを使っているので、
持ち帰りなら近くの宮カフェでソースも買って自宅で温め直しというか、更に焼くのもありかもしれません!

このページのトップへ戻る


投稿者 ふらわーべる さん
こうでした!

現役でした (2013.3.30)

懐かしくなり、先日行って参りました。
周りの風景とは異質な古さが残ったままでした。
メニューは「小」「中」「大」の3種類。
昔は「特大」もあったような気がしましたが。
フォークで食べていた記憶があるのですが、お箸のみになってました。
ちなみに値段は「大300円」「中250円」「小200円」だったかな。

このページのトップへ戻る


投稿者 おのひでき さん 美味しいmono発見
こうでした!

やきそば安藤 (2013.3.25)

1年前に久しぶりに行った時は元気にやってましたよ。
となりのマックは無くなってましたが。

このページのトップへ戻る


投稿者 カジジ さん
こうでした!

見てないのですが (2013.3.24)

実家が今市市で母が焼きそば屋をしていました。同じような包み方が栃木のスタンダードなのでしょうか。我が家でも経木に包み、新聞紙でくるんでいました。味の要のソース屋さんが高齢で仕事を辞めたので母も同じ味が出せないならと辞めてしまいました。当時はラジオや新聞でそれなりに知られていたようです。25年くらい前でしょうか。懐かしかったので便乗してしまいました。

このページのトップへ戻る






< [大阪府] 鳥取中学校 △ちょっと見てきてのトップへ [神奈川県] 中沢町公園 通称きの… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.