デイリーポータルZ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


枠線
ちょっと見てきて
 

見てきて!投稿
[大阪府] ちいさな太陽の塔(?)のある公園 (2014.12.22)
投稿者 クララ さん
どんなところ?

出張帰りの飛行機が伊丹空港に降下していくときのことです。
右席の窓から街を眺めていると、小さな太陽の塔のようなものが設置されている公園がありました。
マンションか団地に付属する公園だったかと思いますが、それなりの広さはあったような気がします。

グーグルマップで調べてみたのですが、なにせ飛行機の中からなので正確な位置は分からず、降下が始まっていたので空港に近いと思うのですが…。
当時は着陸10分前は機内から撮影も出来ませんでした。記憶の光景だけが手がかりですが、どうにも見つかりません。

間近で眺めてみたいので、ご存知のかたがいらしたらぜひ教えて下さい。

あ。空から見て「太陽の塔だ!」と思っただけですので、実際はそれっぽい違うものかもしれません。

だいたいの住所 大阪府豊中市山ノ上町1−21


見てきた!投稿
投稿者 ツーツー さん
こうでした!

たぶんこれではないかな? (2016.9.7)

豊中市穂積にある、立正佼成会さんの敷地内に小さな太陽の塔があります。
勝手に画像を撮るのはどうかと思い、ストリートビューのアドレスを貼ります。
太陽の塔の後姿が見られます。
https://www.google.co.jp/maps/@34.7576862,135.4739801,3a,75y,166.28h,85.96t/data=!3m6!1e1!3m4!1scOPrHfVZwWR-eFjoUc2ydQ!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

このページのトップへ戻る


投稿者 てるきち さん
こうでした!

ちいさな太陽の塔? (2016.2.25)

地図近辺にある轟木公園に小さな立像がります。一番ちいさいので2メートル、大きいもので4メートルぐらいでしょうか。近くで見ると案外と大きいです。
豊中市のホームページによると「かたらいの像」と言うらしいです。(製作者不明、昭和47年3月設置)
もし違っていたらごめんなさい。

このページのトップへ戻る


投稿者 ネコひげ さん
こうでした!

追加です (2015.2.27)

豊津公園の前にあるビルの二階の広場には,みつめあう愛がありました。

このページのトップへ戻る


投稿者 ネコひげ さん ネコひげ通信
こうでした!

見てきました (2015.2.27)

会社のそばなので,お昼休みに見てきました。豊津公園に設置されている「リオ」です。江坂の支店に転勤して二年目ですが,ちっとも知りませんでした。

このページのトップへ戻る


投稿者 旅好き虎子 さん
こうでした!

ひょっとして、これでは? (2015.2.24)

小さな「太陽の塔」とのことですが、「顔」だけではないでしょうか?

北大阪急行江坂駅のすぐ北西に豊津西中学校があります。
そのすぐ東側に豊津公園というのがあるのですが、
そこに岡本太郎氏の「リオちゃん」が設置されているはずです。

岡本太郎氏の作品は、吹田市で3体見られると言われています。
モチロン太陽の塔、同じく江坂にあるダスキンのビル内の陶壁画、
そして豊津公園の「リオちゃん」です。
昔江坂にあった「カーニバルプラザ」というレストランに掲げられていた看板で
閉店後、店舗の撤去の際、市民の強い要望で、公園設置になったと聞いています。

Google Mapの航空写真で、何とか見られますが、いかがでしょう?

このページのトップへ戻る


「見てきて」投稿者からのお礼
投稿者 クララ さん
ありがとう!

みえました! (2015.3.13)

旅好き虎子さん

情報ありがとうございます!さっそくグーグルマップで見てみました!
スゴイ!空からちゃんと見えますね〜〜
記憶の光景とはちょっと違う。なんて些細な問題となるインパクトです!!
いや。空港との位置関係からも、これだった可能性が高いですね。
こんどぜひ実物を拝みたいと思います。
どうもありがとうございました。


ネコひげさん
現地の写真ありがとうございます!
看板だったものが公園に設置されるなんて、日本人にとって岡本太郎さんの影響って計り知れないですね〜。
現地に行くのが楽しみです!

このページのトップへ戻る






< [広島県] 真っ赤な看板「インド… △ちょっと見てきてのトップへ [東京都] 北方領土の返還を訴え… >
 

▲デイリーポータルZトップへ

コミュニティルール


アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation