ロマンの木曜日 2011年7月7日
 

卵で食べるインスタント麺

チキンラーメンの個人的にベストな食べ方はコレ
チキンラーメンの個人的にベストな食べ方はコレ
チキンラーメンはお湯をかけずにそのまま食べるのが一番美味しい、と幼少期から思ってた。

そしていつの頃からか「生卵だけを乗せて食べる」という食し方を始め、かれこれもうとっくに20年は過ぎてるか。

今までこの食べ方はチキンラーメン以外のインスタント麺には当てはまらないと思ってきたが、やってみればもしかしたら意外な発見があるかもしれない!と思い、やってみた。
島根県生まれ。毛糸を自在に操れる人になりたい。地元に戻ったり上京したりを繰り返してるため、一体どこにいるのか分からないと言われることが多い。プログラマーっぽい仕事が本業。
> 個人サイト それにつけてもおやつはきのこ

お湯はかけるな卵だけ!

「チキンラーメンに卵だけって、皿うどんのような食感なのか」と聞かれてハッとした。確かにそうだが、私は皿うどんのあの柔らかいような、かと思えば硬いようなあの食感が苦手・・・・という理由で「皿うどんって苦手だからあまり食べない」としてきたんだった。

だけどチキンラーメンに限ってはあの食感と、こってりとすき焼きみたいに食べる感じが好きだ。

・・・って、そういやすき焼きもそんなに好きじゃなかったんだった。なんなんだろう、これ。

とにかくすき焼き風の皿うどんっぽい食べ方のチキンラーメンは絶品なのだ、と思っている。
お湯を沸かす時間も不要!卵を割るだけ!
お湯を沸かす時間も不要!卵を割るだけ!
お湯をかけて普通の食べ方をしてしまったときにはちょっと後悔すらする。
お湯をかけて普通の食べ方をしてしまったときにはちょっと後悔すらする。
唐突だが、今回はちょっと「挿絵を編み物でする」という試みをしてみる。たまに登場するのでお付き合い頂きたい。

さて、チキンラーメンの食べ方を具体的にお見せするとこんな感じ。
バキバキバキっと!
バキバキバキっと!
そして卵を乗せるだけ
そして卵を乗せるだけ
全部食べてては塩辛いので、大体一袋は2〜3回に分けて食べる。割ってからの方が卵も絡み易いし、比率的にも丁度いい。

昔からずっと、このように割って食べることにしてるので、あの卵ポケットが出来たときには重要性が全く共感できなかった。
通常より卵濃いめチキンラーメンをサッパリと
通常より卵濃いめチキンラーメンをサッパリと

飽きたらお湯をかけても良いという柔軟性

さっきから「卵だけ卵だけ」と連呼しているが、食べてるうちに大体いつもお湯をかけたくなる。塩分で喉が渇くからか。

柔らかくなりかけだけど固め、という麺の食感と卵との絡み合いの濃厚っぷりを楽しんだ後、汁も一緒にサッパリと・・・・って、ちょっとこれひつまぶしみたいじゃないか。途中でお湯をかけることで別パターンの味わい方ができる辺りとか。


更にその後もう一段階楽しむ。熱を加えて茶碗蒸しにする。
麺を食べた後にレンジで50秒〜1分程度で
麺を食べた後にレンジで50秒〜1分程度で
茶碗蒸しっぽくなる
茶碗蒸しっぽくなる
ちゃんと蒸すなりオーブンにかけるなりすれば、もっとちゃんとした茶碗蒸しになるんだろうが、ここはそんなに本気で調理する感じでもないので、レンジで50秒〜1分程度である程度の茶碗蒸しっぽさ!というお手軽感でとりあえず満足。

チキンラーメン風味のエセ茶碗蒸し、20年以上続けてるが変わらぬ美味さだ。

一応塩分の摂り過ぎを懸念して、食べる頻度を少なめにしようと努めてはいる。そのためちょっとしたご褒美的な扱いにすらなりつつある。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZ新人賞

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ