はっけんの水曜日 2011年7月27日
 

マイベストテープを作ろう

こういうベストテープ、よく作りましたよね
こういうベストテープ、よく作りましたよね
iPodやiPhoneなどの音楽プレイヤーの登場によって、まったく使わなくなったカセットテープ。でもボクの青春時代には、色んな音楽をテープに録音して聴きまくっていたわけです。

今回は、もうずいぶんとやっていない「ベストテープ作り」というのを、久しぶりにやってみようと思います。
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。

前の記事:「空中ブランコ12万6000円!サーカス用品専門店へ」
人気記事:「24時間営業おにぎり屋の謎に迫る」

> 個人サイト Web人生


なかなか悪くないカセットテープですが……

「当時はフツーにやってたけど、こんなに面倒くさい作業ばっかりだったのか」と思うくらい、地味&根気のいるベストテープ作りでしたが、やはりコレくらい一生懸命作ったテープで聴いていた音楽だからこそ記憶に残っているのかなと。iPodとかで聴いている最近の音楽って、曲名もメロディーも全然覚えられないですからね。

また、イヤフォンやパソコン用の小さなスピーカーでばっかり音楽を聴いている耳には、ラジカセのやたらと低音を効かせた音が妙にステキに感じましてねぇ。

iTunesとかも便利だけど、ラジカセ&テープってのもいいモンだなと。……まあ、多分二度とベストテープは作らないと思いますが。面倒くさいから。
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓