はっけんの水曜日 2011年8月3日
 

プラモデルのカメラで写真は撮れるのか?

味があると言えば味がある写真。
味があると言えば味がある写真。
もうずっと円高なので、海外の通販サイトで買い物をすると得です。なので、最近はなにか欲しい物があったら海外のサイトで探しています。大抵は余計な物も買っちゃうんですが。

そんな具合で中国のサイトを見ていたら面白い物がありました。プラモデルみたいに自分で組み立てるカメラです。今回はそのプラモデルカメラを組み立てて写真を撮ってみたいと思います。
あばよ涙、よろしく勇気、こんにちは松本です。 1976年千葉県鴨川市(内浦)生まれ。システムエンジニアなどやってましたが、2010年にライター兼アプリ作家として自由業化。iPhoneアプリはDIY GPS、速攻乗換案内、立体録音部、Here.info、雨かしら?などを開発しました。著書は「チェーン店B級グルメ メニュー別ガチンコ食べ比べ」「30日間マクドナルド生活」の2冊。買ってくだされ。

前の記事:「スカイツリーの要領で高身長になりたい」
人気記事:「牛丼にレモン掛けちゃっていいですか?」

> 個人サイト keiziweb DIY GPS 速攻乗換案内

どうやって買うかっていうと

買ったのはコチラ。「135 Camera Model DIY Assembly Kit - Black」です。$12.7なので今の為替レート($1=\77.5)で984円。カメラがこんな値段で買えちゃって良いのだろうか。ちなみに、中国の広州から発送されるみたいだけど送料は無料。
中国のサイトで買うと大体こういうので届く。
中国のサイトで買うと大体こういうので届く。
注文して、決済はPaypalを使う。すると通販サイト自体にはカード番号などが送られないのでちょっと安心だ。住所などはPaypalに登録してあるのが自動で登録されるので手続きも簡単。2週間くらい待っていると上の写真みたいなパックで届く。届けてくれるのは郵便屋さん。

箱が盛大に潰れていた

これまでも何度か中国のサイトで買い物をしているが、潰れて困る物は買ったことがなかった。でも、プラモデルは潰れたら不味い気がする。

で、パッケージを開けてみたら見事にプラモデルカメラの箱がひしゃげていた。だ、大丈夫か?
豪快な潰れっぷり。これが大陸文化か。
豪快な潰れっぷり。これが大陸文化か。
箱に価値を見いだす日本人としてはあり得ない潰れっぷり。
箱に価値を見いだす日本人としてはあり得ない潰れっぷり。

部品が既に外れている

プラモデルはランナーと呼ばれる枠に部品が付いていて、それを外しながら組み立てる。だが箱が潰れた影響だろう、部品があらかたランナーから外れていた。

最初に見たときは自分で外す手間が無くて楽だわぁ、なんて思ったのだけど実は後ですごく困ったことになった。
部品がランナーから外れている。便利なのか?
部品がランナーから外れている。便利なのか?
説明書は中国語と英語。
説明書は中国語と英語。
組み立ての説明書は一応付いていて、中国語と英語で組み立て方が書かれていた。中国語はサッパリわからないけど英語はなんとなくわかるので、書いてある事は判る。が、一つ困ったことに気がついた。

書いてある部品がどれだか判らないのだ。
なにせ、既に部品が外れている。
なにせ、既に部品が外れている。
説明書には使う部品の番号がA13とか書かれていて、ランナーにはその番号が刻印されている。が、肝心の部品が外れちゃってるので部品の形を見て探さなくてはならない。

「自分で外す手間が無くて楽だわぁ」なんて思ってた自分の頭をひっぱたきたい。探す方が大変だ。
終始こんな顔で組み立ててた。
終始こんな顔で組み立ててた。

組み立てるの、結構大変だ

どの部品か探すのが大変、英語の説明を読むのも大変、暑い、足下を猫がウロウロしてて暑苦しい(工作中はなぜか猫が寄ってくる)、腹が減った、顔が脂っぽい、などなど色々苦労しながらカメラを組み立てていく。

と、なんか変な部品に気がついた。

あ、折れてる。
そりゃ折れてる部品もあるだろうさ。
そりゃ折れてる部品もあるだろうさ。
なんと、一部が折れてる部品があった。Oh....。日本製品だとこういうのは不良品だと思うのだが、中国のサイトに送り返したりするのはかなり骨が折れそうだ。以前クレームを言ったときはメール書くだけで骨が折れた。

なので、折れたまま組み立てちゃうことにした。きっとなんとかなるべ。

ちなみにこの部品、フィルムの正面に位置する超重要な部品である。密閉されていないと漏れた光でフィルムが感光しちゃうのだが、その部品を止めるストッパーが折れていたのだ。大丈夫なんだろうか。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓