ロマンの木曜日 2011年9月1日
 

こんにゃくゼリーを溶かして振る舞う

エキスポでこんにゃくゼリーを溶かして振舞ってました
エキスポでこんにゃくゼリーを溶かして振舞ってました
8月27日(土)に開催された当サイトのイベント「恐怖!デイリーポータルZエキスポ」で「恐怖!こんにゃくゼリーがこんなことに!」というブースを出してました。

その内容はというと、ただ「こんにゃくゼリーを加熱したものを出す」というだけのものなのだが、それがおもしろくて且つ美味しい!
2月にコネタ城の方でも簡単に紹介していたが、今回はそのアレンジや楽しみ方も含め、内容を拡大してお送りします。
(コネタ城:「こんにゃくゼリーを加熱するとこうなる」)
島根県生まれ。毛糸を自在に操れる人になりたい。地元に戻ったり上京したりを繰り返してるため、一体どこにいるのか分からないと言われることが多い。プログラマーっぽい仕事が本業。
> 個人サイト それにつけてもおやつはきのこ

「加熱するとこうなる」を簡単に説明

まず材料と調理方法だが、『こんにゃくゼリー2個に対してレンジで1分』これだけだ。
今回、ブースではこんにゃくゼリー2個を加熱して出していたが、それ以上増えると伸ばしたときに重さに耐え切れず落下してしまう現象が多々起こる。1個だと少な過ぎて伸ばしたところでたかが知れている。なので2個なのだ。

加熱完了の時点ではサラサラな液状なのだが、空気に触れさせ、少しずつ冷ましていくうちにゆっくりとスライムのような柔らかい感触の固体へとなっていく。
サラッとした液体
サラッとした液体
ちょっと冷めるとドロッドロのスライムみたい!
ちょっと冷めるとドロッドロのスライムみたい!
こんな形状にするにはスプーンで何度もすくいつつ冷ましていくのがコツだ。
(「スライムみたい!」と普通に言っていたが、よく考えたらスライムって80年代懐かしのおもちゃカテゴリに入ってるものらしいので、それ以降の世代の人には通じないのかも・・・?とふと思ったが、どうなんだろう。)
こんな風に「うわああぁぁぁ!!口から・・・!!!」みたいなホラーな遊びもできる
こんな風に「うわああぁぁぁ!!口から・・・!!!」みたいなホラーな遊びもできる
この食べ方の誕生の経緯を何度も聞かれたが、こんにゃくゼリーが世に出だした16〜7年ぐらい前か、妹との間でなんでもレンジにかけて食べるのが流行っていたころに、その流れで誕生したものだったと思う。

最初は「なんでこんな事を・・・・」と怪訝そうに聞かれたが、これを言ったら「実家っぽい・・・!」と納得してもらえる場合が多かった。

この食べ方をし始めた当時(中学生の頃)、周りにも薦めても全く相手にされなかった記憶もあるが、家庭内ではかなり長い間流行ってた。

試食ブースの様子

さて、今回試食ブースでは沢山の読者の方々や出入り自由だったため入ってきた何も知らないお客さん等にこんにゃくゼリーで楽しんでいってもらった。その様子をザザッと紹介しよう。
真顔。すごくいい写真。 真顔。すごくいい写真。
CMっぽい写真。 CMっぽい写真。
後ろでライター田村さんが「オオッ!」って顔してる! 後ろでライター田村さんが「オオッ!」って顔してる!
このぐらいが序盤〜中盤で このぐらいが序盤〜中盤で
あるタイミングを境に一気にこうなる あるタイミングを境に一気にこうなる
真剣。 真剣。
形状が綺麗。 形状が綺麗。
ここまでくるとなかなか凄い! ここまでくるとなかなか凄い!
うわーーー・・・・って表情 うわーーー・・・・って表情
凄く伸ばしてるライター三土さん 凄く伸ばしてるライター三土さん
口に直接レロンっと! 口に直接レロンっと!
おっ、おおぉ・・・・ おっ、おおぉ・・・・
ヌメーーーーー・・・ ヌメーーーーー・・・
すごい嬉しそう! すごい嬉しそう!
あはは・・・・あはは・・・・ あはは・・・・あはは・・・・
舌がペロッと出てるみたい 舌がペロッと出てるみたい
おぉ・・・結構ついてきた! おぉ・・・結構ついてきた!
編集部石川さん、蕎麦でも食べてるかのよう 編集部石川さん、蕎麦でも食べてるかのよう
食べても大丈夫ですよ。 食べても大丈夫ですよ。
すっげええ!! すっげええ!!
この方、3回ぐらい来てくれました この方、3回ぐらい来てくれました
ライター小堺さんも「美味しい」と。 ライター小堺さんも「美味しい」と。
子連れでも美味い! 子連れでも美味い!
どうやら偶然会場に入ってきたらしいがノリノリ どうやら偶然会場に入ってきたらしいがノリノリ
中には拒否反応を示す人も居たが、大体8割がたの人が興味を持って進んで食べてくれた気がする。
あからさまに嫌がる子供
あからさまに嫌がる子供
ずっと頑なに拒否していたが、最終的にしぶしぶ食べた北村さん
ずっと頑なに拒否していたが、最終的にしぶしぶ食べた北村さん
かと思えば、「何回でもおかわりしてもいいんですか!?」と4〜5杯(ゼリー10個分ぐらい)食べてたのがこの子。(時間切れで終了。)
ドロドロのこんにゃくゼリーを誰よりも勢い良く食してくれて、それでもまだ食べ足りない様子。すごいなぁ・・・と思って見ていたその子が松本さんのふせん習字のブースで「サラ金じごく」というフレーズを書いてMVPを取ってた。もうほんと大活躍じゃないか。

何者だ・・・・この子・・・!!と思ってたら、この日公開の地主さんの記事に出てた「プチ反抗期のハル君」だった。
本当に、本当に美味しかったらしく家でもやりたいと親御さんに懇願してた
本当に、本当に美味しかったらしく家でもやりたいと親御さんに懇願してた
松本さんのブースのふせん習字。しかし何故こんな・・・・。将来が楽しみ過ぎる。
松本さんのブースのふせん習字。しかし何故こんな・・・・。将来が楽しみ過ぎる。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZ新人賞

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ