ロマンの木曜日 2011年9月8日
 

でかい駐車場めぐり(つくば編)

空と森と駐車場
空と森と駐車場
テレビや映画で見るアメリカのショッピングセンターはでかい。店自体も売っている食べ物もでかいけど、なによりでかいのは駐車場である。立体ではなく平面で、地平線まで果てしなく続くような、端の方に停めたら店まで何マイルも歩くハメになりそうな駐車場。ああいう風景を見たいけど、日本にあるのだろうか。

と思っていたら、別の用事で茨城県つくば市をグーグルマップで見たとき、ものすごく巨大な駐車場のショッピングセンターを見つけた。そして、つくば市にはほかにも 巨大な駐車場の店が建ち並んでいた。これは見に行かねば!

というわけで、つくば市のショッピングセンターに出かけた。駐車場を見るために。
1974年東京生まれ。最近、史上初と思う「ダムライター」を名乗りはじめましたが特になにも変化はありません。著書に写真集「ダム」「車両基地」など。 個人サイト:ダムサイト

前の記事:「ドラマで描かれない場面を描き出す」
人気記事:「放流ダムのみつけかた」


市役所の駐車場も広い

さんざんショッピングセンターと言いつつ、まずやって来たのはつくば市役所。地図で調べていたら、駐車場王国つくばの本丸たる市役所からしてかなりの広さだったのだ。
真新しいつくば市役所
真新しいつくば市役所
移転して去年オープンしたばかりのピカピカな市役所。役所など公共施設にありがちな、高いところから見下ろすような威圧的な雰囲気はなく、でも安っぽくもない清潔感のある建物だ。

いや、建物はどうでもいい。今日は駐車場だ。地方都市の役所なんてほとんど行ったことがないから比較対象がないけど、グーグルマップで上空から見たときに、こんな広大な駐車場の市役所はほかにちょっとないんじゃないかと思った。

大きな地図で見る
市役所の全方向を駐車場が取り囲む
アメリカか!いきなりアメリカのショッピングモール発見したか!と思った。いやしかし市役所だ。ではこれだけ多くの人が納税しに来ると言うのか(←役所に悪い印象しかない人の妄言)。
ひろーい
ひろーい
実際来てみると確かに広い。しかし広さを伝えようとするのに、その敷地に立っていくら写真を撮ったところで伝わりづらいことも思い知った。

俯瞰で見られないかな...と思って市役所の上の方に行ってみたが、駐車場を一望できる窓は事務所部分で、一般人(しかもよその地域の人)が近づくことはできなかった。ほかに上から眺められる場所ないかな...と思って見回すと。
あれか
あれか
駐車場のすぐ脇をつくばエクスプレスの電車が走っている。あれに乗れば上からよく見えるかも!

と思って、市役所最寄りの研究学園駅から隣の万博記念公園駅まで往復して、ドア際に立って駐車場の写真をバシバシ撮った。さて、車内からの眺めは!
駐車場見るために電車に乗る
駐車場見るために電車に乗る
でもいまいち広く見えなかった!
でもいまいち広く見えなかった!
つくば市役所の来庁者用駐車場の数は、ホームページによると284台分。

あれ、見た目より何だか少ない、と思ったが、それもそのはず。現地の案内看板で見たら、庁舎南側のエリアを除いて、あとはほとんど職員用駐車場だった。そっちがものすごく広い!
ほどんどが職員用駐車場だった
ほどんどが職員用駐車場だった
市役所の駐車場、284台分が多いかどうかは分からない。でも役所の駐車場として考えると広さはそうとうだと思う。

ケーズデンキも広い

次に向かったのは、市役所のすぐ裏にあるケーズデンキ。こちらもオープンしてまだ2年経たない新しい店舗。そして何より、駐車場がでかいのだ。

大きな地図で見る
ショッピングモールじゃなくて単独の店舗としてはでかくない?
上空からの写真で分かるように、店舗の正面にずらっと、そして裏にもほとんど同じ規模の駐車場がある。正確ではないけど、簡単に数えたところおよそ1000台分の駐車場である。単独の店舗として考えたらそうとうでかくないだろうか。
ここから見える範囲でまだ半分である
ここから見える範囲でまだ半分である
この日は平日だったので駐車場の車はまばらで、店舗の入口から遠い裏の駐車場には1台も停まっていなかった。すごい!値引きとかポイントとかどうでもいいからこの駐車場を独り占めしたい!
こんなに広くて何も停まっていない駐車場見たことない
こんなに広くて何も停まっていない駐車場見たことない
でもきっと、新しいウインドウズやドラクエが発売される日には裏の駐車場までびっしり埋まるのだろう。それはそれで見てみたい気もする。
ふつうじゃ撮れないこんな写真もでかい駐車場ならでは
ふつうじゃ撮れないこんな写真もでかい駐車場ならでは
次に向かったのは、僕がつくばで最初に見つけたモンスター駐車場。おそらくつくば最大の駐車場である。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓