ちしきの金曜日 2011年10月21日
 

八戸キャニオンはやっぱりすごかった!

でかすぎてもうなにがなんだか分からない!大きさ比較の限界!
でかすぎてもうなにがなんだか分からない!大きさ比較の限界!
「八戸キャニオン」をご存じだろうか。石灰石を掘り出す鉱山だ。

これがとてつもない鉱山なのだ!

いつか見に行きたい、と思っていたこの八戸キャニオン。このたび特別にご案内いただけることになった!生きててよかった!
もっぱら工場とか団地とかジャンクションを愛でています。著書に「工場萌え」「団地の見究」「ジャンクション」など。
> 個人サイト 住宅都市整理公団

"ドボク"好き、垂涎の地

まあ、なにはともあれそのすごいキャニオンっぷりをご覧いただこう。どーん!
うわーーーー!!!!【より大きな画像はこちら】
うわーーーー!!!!【より大きな画像はこちら
めまいがする…なにこのでかさ!【大きな画像はこちら】
めまいがする…なにこのでかさ!【大きな画像はこちら
ミニチュアのように見せる加工を施すこともなく、ミニチュアのよう。
ミニチュアのように見せる加工を施すこともなく、ミニチュアのよう。
航空写真で見ると、こんな。上の写真たちは、この敷地の北の端から見おろしたところ。(大きな地図で見る)
どうですかこのすごい風景は。人間が作ったものとは思えない大きさ。

ぼくらのあいだで「八戸」といったら「八戸キャニオン」っていうぐらい"ドボク"好きの間では伝説的な存在なのだ。なんだその歪んだ認識。

で、この「八戸キャニオン」という名前は通称で(地元の方がそう呼んで定着したものらしい)、正式名称は「八戸石灰鉱山」。住友鉱業株式会社が操業しているもの。コンクリートやセメントの材料、また製鉄の副材料としても使われる石灰石を掘っているのだ。

その大きさ、南北2km、東西1km。
なんとなく新宿西口を同縮尺で掘ったらこんなことに!でかい!
なんとなく新宿西口を同縮尺で掘ったらこんなことに!でかい!

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓