ちしきの金曜日 2011年11月18日
 

八戸の工場がすごくかっこいい!

八戸の「八」はパラダイスの「パ」に似ている。
八戸の「八」はパラダイスの「パ」に似ている。
「一生勉強」という言いまわしがあるが、ほんとうにそうだ。工場ってかっこいい!と言い続けて、なんとなく工場鑑賞の専門家気どりのぼくだが、まだまだ知らないすてき工場は世の中にたくさんある。

ここ、八戸もそのひとつだった。いや、ほんとにかっこいい。一生勉強だ。工場の。
もっぱら工場とか団地とかジャンクションを愛でています。著書に「工場萌え」「団地の見究」「ジャンクション」など。
> 個人サイト 住宅都市整理公団

縄文とか江戸とかもういいんじゃないか

過日、八戸にあるちょうかっこいい露天掘りの鉱山、八戸キャニオンについて書いた。あれはほんとうにすごかった。鳥肌立った。

で、この八戸訪問の際には、工場めぐりもした。これまで全国の工場めぐりをしてきた工場鑑賞家として当然である。なにせ八戸といえば八戸セメントなどの非鉄金属工場で有名な街なのだ。

…って、そう思ってるのぼくだけかしら。そうなんだよなー、八戸の観光を調べると国宝の合掌土偶とか城下町云々とかの話ばかりでてくるんだけど、もうさ、そういう縄文とか江戸とかいいんじゃないか。昭和だよ、昭和。戦後の産業都市指定の話もっとしようぜ。
「城下町」の「城」ってこれのことでしょ?八戸セメント。【大きな画像はこちら】
「城下町」の「城」ってこれのことでしょ?八戸セメント。【大きな画像はこちら
天守閣ってこれでしょ?
天守閣ってこれでしょ?
うん、だんだん城に見えてきた。
うん、だんだん城に見えてきた。
治めてほしいものです、こんな城に。
治めてほしいものです、こんな城に。
川を挟んで全景をじっくりと鑑賞できるこの絶好のポジションもすばらしい!【大きな地図で見る
しかも、この好立地ぶり。地図でまわり見るとわかるが、ふつうの市街地からしれっと見える。すばらしい。高校や中学校からもよく見えそうだ。すばらしい教育だと思う。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓