ロマンの木曜日 2011年12月22日
 

深夜の首都高PAをひと筆書きトライアル

!
首都高の料金が値上がりする。
これまで深夜定額560円だったのに、来年から900円になってしまうのだ。
よし、今こそ長年の夢を実行に移そう。
深夜に首都高PAを、ひと筆描きでめぐる挑戦だ。
1978年、東京都出身。漂泊の理科教員。名前の漢字は、正しい行いと書いて『正行』なのだが、「不正行為」という語にも名前が含まれてるのに気付いたので、次からそれで説明しようと思う。
> 個人サイト まさゆき研究所 新棟

首都高を簡単に説明。

首都高速自動車道、略して「首都高」は、皇居を中心に、環状および放射状に走る。
放射線と、2つの環状線からできている。(図はきわめて簡略化しております)
放射線と、2つの環状線からできている。(図はきわめて簡略化しております)
環状線内にあるPAをすべて一度に巡ります。
環状線内にあるPAをすべて一度に巡ります。
この首都高に点在するPA(パーキングエリア)を、高速から降りずに一巡するのが今回の目的だ。
一筆書きと言っても、何度か同じ道を通ったり、環状線の外のPAは巡れなかったりするけど、勘弁してほしい。
ところで首都高のPAはとてもいい。
芝浦PA。レインボーブリッジのたもと。
芝浦PA。レインボーブリッジのたもと。
当サイトのライターでは、大山さんはジャンクションに、萩原さんはトンネルに注目しているが、僕は断然PAに惚れ込んでいる。
加平PA。一番愛用しているPA。
加平PA。一番愛用しているPA。
実用道路である首都高の間隙をぬって作られた、無機質のオアシス、うらぶれた空間。
逆説的だが、都会の中にいて唯一、都会の喧噪を忘れられる場所だ
ジャンクションの分岐まで精密に事前調査。
ジャンクションの分岐まで精密に事前調査。

地図を見て計画をねりねり(やや古)

ところで首都高と言えば、分岐と合流がめまぐるしく続く恐怖の難関道路としても有名だ。
僕も正直、よく分からんところがいっぱいあるので、地図を見ながら経路を厳密に計画し旅に出た。
1.はじめの一歩 八潮PA 1.はじめの一歩 八潮PA
2.サンシャイン60目指して 南池袋PA 2.サンシャイン60目指して 南池袋PA
オシャレ☆オシャレ 代々木PA 3.オシャレ☆オシャレ 代々木PA
4.めちゃくちゃ細長っ! 平和島下りPA 4.めちゃくちゃ細長っ! 平和島下りPA
5.ヘアピンカーブの先に 大師PA 5.ヘアピンカーブの先に 大師PA
6.神の曲線美 大黒PA 6.神の曲線美 大黒PA
7.イッツオンリートイレ 大井PA 7.イッツオンリートイレ 大井PA
8.夜景MAX 辰巳第一PA 8.夜景MAX 辰巳第一PA
9.悪魔の迷宮 箱崎PA 9.悪魔の迷宮 箱崎PA
10.レインボーブリッジのたもと 芝浦PA 10.レインボーブリッジのたもと 芝浦PA
11.首都高最小のPA 駒形PA 11.首都高最小のPA 駒形PA
12.フィナーレの地 加平PA 12.フィナーレの地 加平PA

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓