ロマンの木曜日 2012年1月5日
 

ダム好きは重力式コンクリートの夢を見るか?〜ダム型枕と川抱き枕

布団の上のダムと川
布団の上のダムと川
古来より初夢は1年の吉兆を占う、と言われる。

ダム好きとしては、ぜひともダムの初夢を見て、今年1年の無事と健康を願いたい。

それなら、全力でダムの夢を見るような環境を作ろう。
1974年東京生まれ。最近、史上初と思う「ダムライター」を名乗りはじめましたが特になにも変化はありません。著書に写真集「ダム」「車両基地」など。 個人サイト:ダムサイト

前の記事:「夜、信号が点滅に切り替わる瞬間を見届けたい」
人気記事:「残り300m、アラシロ先頭!〜自転車ロードレース初観戦」


ダムの初夢を見るには

ことわざでは、縁起のいい初夢として「一富士、二鷹、三茄子」と言われている。その由来を調べてみたけど、諸説あってよく分からない。家康の好みとか、正直なところ今となってはどうでもいいものばかりだ。

それなら、現代のダム好きとしては、初夢に「一藤原、二矢作第二、三成出(いちふじわら、にやはぎだいに、さんなるで)」あたりのダムを見たいと思うのだ(てきとうです)。
夢に藤原ダムが出てきたら素直に嬉しい
夢に藤原ダムが出てきたら素直に嬉しい
夢に矢作第二ダムが出てきたら少し驚く
夢に矢作第二ダムが出てきたら少し驚く
夢に成出ダムが出てきたら起きても忘れない
夢に成出ダムが出てきたら起きても忘れない
僕の知り合いは、前の日の夢の続きを見ることができたり、「よし、ここで飛ぼう」と思って飛べると話していた。うらやましい。でも僕は普段あまり夢を覚えていないし、見ている夢をコントロールもできない。そんな僕でもどうにかしてダムの夢を見ることはできないか。

そこで、ダムの形をした枕を作ることにした。ダムに頭を乗せて眠れば、きっと少しはダムの夢を見るだろう。耳じゃなくて目から入る睡眠学習法である。

ついでにもうひとつ、ダムから伸びる川の形の抱き枕も作ることにした。川を抱きながら、ダムに頭を乗せて眠る。想像するだけでわくわくしてきた。もはや自分が坂東太郎(利根川の異称)状態である。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
デイリーポータルZをサポートする じゃあせめてこれだけでも メルマガ SNS!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓