特集 2012年1月8日

未公開写真と至高の缶詰(2011年12月総集編)

!
取材中に撮ったけど記事には使わなかった写真で1月の記事を振り返ります。
今回はライターのみなさんに一番うまいと思うチョコの話も聞いていますよ。
さくらいさんのいう「ポフ」というチョコ、なんとなく知っているような気もするんですが…。
小野さんおすすめの一粒1500円のチョコも気になりますな。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。


> 個人サイト デイリーポータルZ

一番うまいチョコレート

2月の予定

今月はいよいよGIFアニメの世界一を勝手に決めるイベントが開催されます。
国際GIFアニメアワード
初めての方も大歓迎ですので、みんなでカクカク動く動画を堪能しましょう。
もちろん見に来るだけも大歓迎です。
いったん広告です
!
!

ゆるキャラをゆるくなくする 2011

こちらの写真は
ゆるキャラの「にしこくん」を
ゆるくなくした際の、
その製作過程においての
本邦初公開の未公開カットでございます。
って、
そんなの公開されても困る、
全くもって公開しなくてもいいカットでしたね。
どうもすみませんでした。
!

ホールトマト

想像以上に
トマトがいっぱい
だったよ!!!!!!!!!
いったん広告です
!
!

おっさんは何を着ているのか?

帰省と遠方取材が重なり、未公開写真を用意できませんでした。なので代わりに女の子が味見をしている写真を公開します(フリー写真素材サイト「足成」で公開されてました)。上野のおっさん記事は数えるのとグラフ作りとイラスト作成にすごい労力かかってます。イラストは「私の思う女性誌ファッションエッセイ挿絵」というテーマで描いたのですが、べつやくさんいわく「ぜんぜんちがう」そうです。がっかり!
!

サバ缶

サバ缶にハマッて色々試したんですが、300円以上出せばかなりうまいものが食えます。でも普段食べるならマルハの「月花」サバ缶水煮が値段(スーパーで189円とか)のわりにけっこうおいしいのでおすすめ。ちょっとチンしてポン酢とネギかけてご飯にのせてください。ふ~ん、って気分になりますよ!

写真は「サバの水煮は缶詰じゃなくてもうまいのか?」より
いったん広告です
!
!

チクワをシュノーケルとして活用する

冬の海でチクワがシュノーケルの代わりになるか実験しました。予想していた以上に冬の海の水は冷たく、体の感覚がどんどんとなくなって行きます。しかし、海から陸に戻る時も絶対にチクワを海に置いて来ることはなく、しっかりと握り締めていました。自分のチクワへの愛を感じました。
!

カニ缶

至高の缶詰といえばカニ缶です。ものすごく高級なイメージがあったのですが、物によっては安いようで、168円のさらに半額で売られていたので迷わず買いました。年代ものなのか、缶は錆びています。しかし、もったいなくてまだ食べていません。
いったん広告です
!
!

韓国海苔の収納術

ゆるゆるにパッケージされている韓国海苔、きつく収納したらどれくらい納まるかを検証した記事です。
タッパーに入れたらどんどん詰まって途中で大量に買い出したほどです。あの収納には無限を感じました。

後日記事を見た友人に「キャー! そんなことしたら油ぎっておいしくなくなっちゃう!」と本気で悲鳴を上げられたのですが、私のぼんやりした味覚の上では大丈夫だったんですよ。
!

至高の缶詰

やっぱり缶詰プリンではないでしょうか。
子どものころ頂き物としてごくごくまれに自宅へ流れ着いて興奮しました。
2009年の夏に記事で取り上げて探し、ぎりぎり見つけて食べることができました。
しかしいまや2012年。どうなっているか……と恐る恐る検索したたら、ありましたよ!

写真は2009年のこちらの記事より「缶詰プリンとわが心のお中元会
いったん広告です
!
!

山田うどんを作りたい(店舗を)

の取材で撮影した看板です。実物を見た時は、食品写真のかなり大胆な切り取りっぷりに驚いたのですが、写真にするとそうでもないので掲載しませんでした。この看板を見ると山田うどんが食べたくなります。
!

家にあるサンマ蒲焼きの缶詰

このサンマの蒲焼き、賞味期限が2010年の2月なんです。
缶詰って時間がたてばうまくなると聞いたので、保管しておいたのですが、それをすっかり忘れていました。
この総集編のお題で思い出し、戸棚の奥から引っ張り出した次第です。
これ、食べても大丈夫なんでしょうかね。
!
!

ねぎサミットでねぎ嫌いを完全克服

好きこのんでは食べないなあ、レベルだったねぎをこのイベントで克服!…したっちゃしたんですが、この日食べた炭火焼とか大鍋が美味しすぎて、普通の料理でねぎを食べても「ん~、あの日に比べたら…」と感じるように。無駄にグルメ化するのも困りものですなあ。でも新潟のねぎアイドル・Negiccoはずっと聴いています。
!

クキレタスピクルス

えーっと、自分の周辺で最近カンヅメといえば「ツナとタイカレー(グリーン)
」(いなば食品)が美味い!と話題なのですが、見あたらず食べたことがないのです。今回もあらためて探してみたんですが見あたらず…食べたいなあ。ということでタイつながりで写真は家に転がってたタイ製の「クキレタスピクルス」てカンヅメ。でも実はこれもまだ食べてない…ということで「おいしいカンヅメ」ではなく「おいしそうなカンヅメ」紹介でした!
!
!

GIFアニメ研究会

先日から始まったGIFアニメ研究会のボツ作品です。
こぼれてしまったお菓子が、宮城さんが太鼓を叩くと元に戻る、というストーリーなのですがアニメからはイマイチ伝わりづらかったのでボツにしました。
GIFアニメ、インターネットの初心に返ったようで楽しいです。
!

サバ缶

サバ缶(水煮)が好きなのですが、先日、銀座にある岩手のアンテナショップに行ったらサンマの水煮缶があり、買ってみました。
サンマがまるっと4匹ぶんくらい(?)入っている物量感がすごかったです。味はもちろん美味しいです。

写真を撮ってなかったので、画像は高瀬さんの記事より、自家製サバの水煮
!
!

ムーチーにはどの寿司ネタがあうのか

ムーチーとは旧暦の12/8に厄払いや子どもの健康と成長を願い、
月桃の葉に包んで蒸した餅を食べる沖縄の習慣。
今年のムーチーは1/1だったため、スーパーではムーチー用のもち粉と
鏡餅が同時に売られる餅パラダイスのような光景が見られました。
ちなみに記事では刺身と一緒に食べてますが、普通はこんなことはしません。
!

宇宙の魚缶シリーズ 鯖の味噌煮

沖縄宇宙通信所JAXAの宇宙の日イベントでもらった宇宙缶です。
パッケージに書いてあった「調味料の粘度を高くして無重力でも飛び散りにくい」という説明通り
味噌がとろっとしており、味も濃厚でした。
何より宇宙でも食べるんだなーという想像でより旨味が増します。
!
!

レジャー感覚で日本刀(真剣)を振るってきた!

記事中では本物の鎖ガマで試し切りをしていますが、こちらはソフト版の鎖ガマを振り回してるところ。カマ部分も鉄球部分も柔らか素材になってるので非常にリラックスした気持ちで使用することができます。

このソフト鎖ガマを使って、ソフト日本刀やソフト斧、ソフト手裏剣などと対戦する競技があるそうなので、いつかそこにも参戦してみたいと思います。
!

キャンベルの濃縮スープ

缶詰……といわれても、そんなに缶詰系の食品を食べないのでどうしたものかと思ったのですが、ありました、好きな缶詰。キャンベルの濃縮スープ!

ダシが効いた汁好きなボクなので、スープ類は全般的に好きなんですが、まあ普段はめんどくさいので粉のインスタントスープとかでお茶を濁しています。しかし「今日は贅沢したい!」という時にはキャンベルの濃縮スープ! いやぁー、粉スープとは段違いの味ですよ、シアワセ。写真のコーンポタージュもいですが、定番のトマトスープやクリームポテトなんかもいいんですよねー。
!
!

消えた運河の痕跡を探す旅(古地図散歩・大阪大正編)

大正区のコミュニティセンターのおっちゃんです。
地図を見てもらったとき、かけてるメガネを外して脇に置き、地図に顔を近づけて指差す様子が、ぼくの親父にそっくりでちょっとキュンとなってしまいました。
おっちゃんの話では、埋立地に空き地が多かった頃、石原裕次郎や美空ひばりが映画の撮影でよく来てたそうです。
あと、コミュニティセンターのおねえちゃんは「ブラタモリ好きなんですよ……でも、タモさん忙しくて大阪まできてくれへんから……」と悲しそうに言ってました。
!

パンの缶詰

ずいぶん前に朝霞駐屯地で買ったパンの缶詰です。「粒々いちご」だそうです。賞味期限が051001となってるのでこわくて開けられないまましまってあります。
「粒々」の表記が「つぶつぶ」じゃなくて漢字なのが軍隊っぽくてかっこいいです。
!
!

「カップヌードルごはん」以外の「ごはん」作り

本当は永谷園の「あさげ」を使って「あさげごはん」も作ろうと思っていたのですが、腹がいっぱい過ぎて作れませんでした。食べ比べ記事は色々食べて大体お腹いっぱいになりますが、ご飯物は飛び切りキツイです。
!

国分 缶つま マテ茶鶏のオリーブオイル漬け

飼料の一部にマテ茶を使用して育てた旨味と甘味が特徴の鶏肉をワイン、塩、ニンニク、レモン果汁、香辛料などで味付けた旨い缶詰です。これでワインでも日本酒でもグイグイいけます。最近の我が家の一押しです。近所のスーパーでも買えますが、無い場合は以前記事に書いたアンテナショップに行って買ってください。
!
ちょうど人間の顔がスッポリはまるサイズに作ってあるのがニクいよね。
ちょうど人間の顔がスッポリはまるサイズに作ってあるのがニクいよね。

美味!猛毒オコゼ 恐怖!巨大ヤシガニ」

ヤシガニやオニダルマオコゼをはじめ、いろいろな生き物を探し求めて沖縄を走り回っていたときに出会った巨大なシオマネキ像。とりあえず顔を挟まれてみました。その後遠くから観察していると、この像を見つけた観光客は8割方顔を挟まれて記念写真を撮っていました。考えることはみんな同じなんですね。
タチウオのカラーリングがアユっぽいのが気になる。
タチウオのカラーリングがアユっぽいのが気になる。

ブラジルの中華食材店で売られていた魚の缶詰

ブラジルを旅行中に発見した缶詰です。上の二つはコイの仲間、一番下はタチウオの缶詰のようです。タチウオはともかく、日本では見られない川魚の缶詰に中国へのカルチャーギャップを感じました。ブラジルで。
缶詰を介して自国と他国の文化へ思いを馳せたのは初めてだったので、とても思い出に残っています。
味は、「え。ああ、うん・・・。」という感じでしたが。
!
!

韓国で本場のポンテギを食べてみたい

韓国の飲み屋のお通しスープが、海苔味なんかで粋な味でした。つまみにして酒を飲める汁です。
最初に4人で入った屋台で、どんぶりに入ったスープにスプーンが4本突っ込まれて出てきたのが、雑でよかったです。
日本にもこういう雑なお通しを出す店があったらいいなと思う反面、これスプーン4本ある意味あるのかなと思います。
!

缶つまプレミアム オイルサーディン

当サイトでも取り上げられた缶つまシリーズ、美味しいですね。オイルサーディンならどのブランドでも美味しいような気もします。
!
!

納豆を10万回混ぜてみる

「納豆を10万回混ぜてみる」の撮影中、朝6時30分頃に撮られた写真。
僕が納豆かきまぜながら寝てます。
まさにワーカホリックという語がぴったりの様子です。
!

榮太郎のみつ豆缶

具がシロップ漬けになっていて、それとは別になっている蜜をかけて食べます。
シロップは捨てるように書いてあるのですが、その捨てるシロップがうすらぼんやり甘くておいしいです。捨てるものだけど。
!
!

深夜の首都高PAをひと筆書きトライアル

先日、デイリーのイベントで、ダムライターの萩原さんとお会いし、夜の首都高の素晴らしさに対する気持ちを共有することができました。
乗って良し、眺めて良し、史上最も素晴らしい構造物だと思います。
この写真はいわゆるひとつのピンボケ写真ですが、奇遇にもいい感じになったので、Instagramなどのサイトに載せ、オシャレ男子を気取ろうと思います。
!

豆の缶詰

最近大人になってきて、豆の美味しさが分かるようになってきました。
ただの豆の缶詰をマヨネーズで和えただけのものがめちゃくちゃうまいです。
次の段階としては「湯葉のうまさを理解する」が目標です。
!
!

おっさん3人に佐々木希が宿った夜

年末のイベントで披露するために、ライター小野さんと榎並さんと3人でダンスの練習をしました。最初の集合練習でほとんど3人とも完璧に踊れるようになっていたのにはお互い驚きました。久しぶりに青春を燃やした思い出です。
!

SPAM減塩

ホーメルのランチョンミート、しょっぱい豚のハムみたいな物体が入っています。これを細切りにしてフライパンで徹底的に炒めると、カリッとしてものすごくうまいつまみが出来上がります。まさに至高。
!
!

ネコになれる手袋ができた

ネコ手袋をして撮影していたところ、警官が自転車で通りかかりました。思わず肉球部分をかくしてふつうの手袋をよそおったのですが、よく考えたらビクビクする必要なかったなと反省しました。「ネコになるの禁止条例」とかないしな。
!

オイルサーディンにケチャップとマヨネーズ

小学生のころ、ともだちが「オイルサーディンにケチャップとマヨネーズをつけてトーストといっしょに食べると、トンカツの味がする」と言っていたのでやってみたことがあります。
トンカツの味は全くしなかったのですが、トーストにのせるものとしてはとてもおいしかったため、それ以来オイルサーディンを食べるときはケチャップとマヨネーズをつけて食べています(トーストなしでもおいしいです)。白菜キムチをちょい足ししてもうまい。
!
!

ミニ四駆に翼をつければ飛ぶか?

記事の撮影でだだっ広い駐車場を走り回ったのですが本当に疲れました。記事中ではダウンジャケットを着てますが、途中で厚くなって脱ぎました。撮影後はぐったり。というか肺が痛い。終わったら買い物に行こうと思ってたのですが、そのまま真っ直ぐ家に帰りました。
!

シーチキン とろ

以前雑誌の企画で缶詰の食べ比べをしたのですが、その時に食べた「シーチキン とろ」が美味しかったです。一缶420円もしたので、スーパーで普通にマグロの刺身買えちゃう値段ですが。ちゃんと身の形が残っていて、身に甘みがありました。そのままでもいいですがフライパンで少し焼いてから食べると香ばしくて美味しかったです。たまに贅沢したいときに買いたい缶詰です。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ