ロマンの木曜日 2012年2月9日
 

地下鉄駅採集

あの駅たちが標本に
あの駅たちが標本に
ウェブ上の地図をどんどん拡大していくと、ある縮尺で地下鉄の出入り口表示がぐいっとあらわれる。その「ぐいっと」「にょきっと」な感じが、まるで駅に手足が生えたみたいで、かわいい。しかも、いろんな形のやつがいて、おもしろい。虫みたい。
かわいらしいので、ここはぜひ、採集して標本にしてやろうとおもったのだ。
1984年うまれ、石川県金沢市出身。邪道と言われることの多い人生です。東京とエスカレーターと高架橋脚を愛しています。
> 個人サイト 東京エスカレーター 高架橋脚ファンクラブ

東京の地下鉄駅がかわいい

ウェブの地図は本当に便利だ。スマートフォンを買ったのもほとんど地図のためだった私は特に、これがなかった時代のことを思い出せないというより、未だにその便利さに感動することがけっこうよくある。
地下鉄駅の出入り口表示なんてまさにそのいい例。

大きな地図で見る
たとえば千代田線の赤坂駅
えっと、赤坂サカスに行きたいときは、どの出入り口だっけ?とおもって地図を拡大表示していきますよね。そうするとだ。

大きな地図で見る
でた!虫!
ただの「赤坂」という点でしかなかった駅に、にょきっと足がはえる!いや、足じゃなくて、階段の出口がどこにあるかという表示なのだけど、これがすごく詳細で、虫っぽいのだ。
虫出現の瞬間を、動画でもどうぞ(音はありません)
ちなみにこんなに情報が充実しているのは鉄道網が異様に発達した東京くらいなんだろうなと思ってちょっと海外の地図もみてみたら、パリもロンドンもニューヨークもどこまで拡大しても出入口表示なんてなかった。ゼンリン様の執念ありがとうである。

大きな地図で見る
ただ、パリの地図も

大きな地図で見る
ロンドンの地図も、地下鉄のマークがすごくかわいらしいです。
どうやら地下鉄駅虫たちの生息地帯はほぼ東京にかぎられるらしい。
細かいことはともかく、早速採集してみたいとおもう。

大きな地図で見る
この中に、たくさんの虫(駅)が…!

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓