ひらめきの月曜日 2012年3月12日
 

剣(つるぎ)としてのフランスパン選手権 in 新宿

フランスパンは、デパートの剣である
フランスパンは、デパートの剣である
ちょっと前まで、フランスパンってもっとずんぐりしていた。そんなに長くなかったし、太かった。それにふわふわ柔らかかった。

それが今じゃどうだ。特にデパートの地下にあるようなしゃれたパン屋のものになると、どうかというほどに長く、細く、そしてやたらに固い。

なんだ、あれはもうほとんど剣じゃないか。

そうだ、フランスパンは、剣だ。
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてニフティ株式会社へ入社。趣味はEDMと先物取引。
> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

これが剣でなくて何という(パンです)
これが剣でなくて何という(パンです)

ずっと思ってたんだ、パンのこと、剣だって

いわゆるバゲットと呼ばれるフランスパンの中でも特に細長いパンが日本でメジャーになったのはいつ頃のことだろう。そんなに遠い昔ではないように思う。

個人的にはごくたまにしか買う機会がないため今なおあの長さには免疫ができていない。長すぎだろう。パンなのに。

幼少から慣れ親しんできた長ネギでさえ、手にとると一瞬「剣っぽいな……」と思ってしまうのだ。食べ慣れないバゲットを「どうみてもこれは剣でしょうよ」と思ってしまうのも仕方のないことだと思う。

ちなみに「バゲット」という言葉には「杖、棒」という意味があるそうだ。もうちょっと盛って「剣」でもいいじゃないか。
バゲットにはこのように先端を尖らせた鋭利なタイプもあるのだ。文句なしで武器である
バゲットにはこのように先端を尖らせた鋭利なタイプもあるのだ。文句なしで武器である

ちゃんとした店でないと買えない。剣だもの

さてこの剣(バゲット)だが、フランスのパンを専門に扱うような店に行かないとなかなか買えないのもまた事実だ。

スーパーで売っているようなフランスパンは今もなお昔のようにずんぐりしていて多少の噛みごたえはあるものの柔らかいものが多い。あれは剣ではない。

長く、そして固い剣としてのフランスパンを求めるのであれば、やはりデパートの地下が擁するような本格フランスパンの店に行かねばならない。

そうやすやすと武器が手に入るような世の中では、やはりないのだ。
新宿のデパートをめぐり、剣を買い集めました
新宿のデパートをめぐり、剣を買い集めました

新宿デパート戦争に剣くらべで決着を

さて、そんな剣としてのパンを販売するデパートであるが、特に新宿はデパートの戦場だという話をよく聞く。

あるデータによると東京地区全体の百貨店の売り上げの約30%が新宿での売り上げにあたるのだそうだ。

かつてから新宿は商業においては激戦の地であったはずだが、デパート間では特に1996年の高島屋の開店が戦争を激しくしたらしい。既存各店が大きな施策を打つようになったのもこの頃だ。この3月末には1929年に開店したあの三越が完全に閉店するなるなど、戦いの厳しさは素人目にも明らかである。

……なんの話をしてるんだ。そうだ、パンだ。
パンの買いまわりの最中も三越は閉店セール中だった
パンの買いまわりの最中も三越は閉店セール中だった

一番強い剣(パン)を売ってるデパートが勝ち

そんな、厳しく激しい戦いをするデパートが各店そろって剣(パン)を売っている。これは偶然ではないだろう。

そうなのだ。フランスパンは戦うデパートの剣なのだ。各店の剣(パン)の強さを比べれば、おのずとそのデパートの力量も見えてこよう。

(本物の刀剣を扱うデパートもあるかもしれませんが、そのことは置いておきましょうよ)

新宿で最も強い剣で戦うデパートは、果たしてどのデパートなのか。確かめていきたい。
さあ戦わせよう、剣よ出でよ 高島屋新宿店
さあ戦わせよう、剣よ出でよ
高島屋新宿店
小田急百貨店新宿店(左)、京王百貨店新宿店(右)
小田急百貨店新宿店(左)、京王百貨店新宿店(右)
新宿三越アルコット
新宿三越アルコット
伊勢丹新宿店写真を並べるとデパート同士が対抗している感じが出るかと思ったのですがどうでしょう<br> 「デパート、なるべくおどろおどろしく撮ってくださいよ」というリクエストに答えてくれたのは安藤昌教カメラマンであります
伊勢丹新宿店
写真を並べるとデパート同士が対抗している感じが出るかと思ったのですがどうでしょう
「デパート、なるべくおどろおどろしく撮ってくださいよ」というリクエストに答えてくれたのは安藤昌教カメラマンであります

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓