チャレンジの日曜日 2012年5月20日
 

日食直前総まとめ

なぜこの写真が日食に関係あるかは文中にて
なぜこの写真が日食に関係あるかは文中にて
あしたは日食だ。日本での金環日食は25年ぶり。東京での金環日食は173年ぶり、日本中の広い範囲で見られるのは900年ぶりと大きな数字が飛び交っている。

部分日食だけどこのまえも日食あったじゃん。天体観測で「〜年ぶり」って多いよね〜なんて冷静な気持ちになってはいけない。この熱狂には乗っていこう。

日食TODOリストでちょっとだけ更新した内容+新たな情報で日食直前総まとめです。
1971年東京生まれ。ニフティ株式会社勤務。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。 編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
> 個人サイト webやぎの目

日食グラスを買う

プールに行くのに水着を買うようなものである。しかし19日には売り切れになっている店もあったので前日にまだあるかは不明。(2012年5月20日11時現在、東急ハンズ新宿店と渋谷店に聞いたところどちらも完売)
19日撮影
19日撮影
入手できなかったらあきらめよう。USTREAMで日食中継をするサイトも多いのでそれを見ればよい。
USTREAMのサイトにまとまっていたが、ものすごい数だった。
USTREAM|金環日食

または知らない人に日食グラスを頼む練習をするのもいいだろう。
!

日食グラスを加工する

すでに日食グラスを手に入れている人はこれぐらいの加工をして気持ちを盛り上げてゆきたい。
2000年になったときのあのばかメガネの興奮で
2000年になったときのあのばかメガネの興奮で

どうもそんなに暗くならないらしい

今回の金環日食ではもっとも太陽が隠れた状態でも、太陽の光が通常の状態の1割以上あるという。仮に1割としても十分暗いのではないか。
7時30分 8万ルクス(快晴)
7時30分 8万ルクス(快晴)
17時50分 4000ルクス
17時50分 4000ルクス
朝の太陽がまぶしすぎるのだ。日暮れ前の夕方で4000ルクスなので、朝の太陽の1割と言っても夕方よりも明るい。
日食になった瞬間、まっくらになって鳥が鳴き始めるなんてことはなさそうだ。
!

日本食堂は関係がない

日食は太陽が隠れる現象の名前だが、日本食堂の略称でもある。かつて国鉄の食堂車や売店を営業していた会社である。
むかしの食堂車をイメージした日本食堂という店が東京駅にあるが、金環日食とかけた日食フェアなどは開催してなかった。
日本食堂(略して日食)
日本食堂(略して日食)
日食ライス、ではなくてハヤシライス
日食ライス、ではなくてハヤシライス
ごはんがまんまるに盛ってあるのでその上からルーを日食のようにかければよかったといま写真を見ながら思っている。
しかし要は日食には関係がなかったということである(この項情報ゼロ)。

あとは天気

21日は日本海側は晴れそうだが、太平洋側は曇りとの予報が出ている(20日7時現在)。
天気予報のサイトに日食の日の天気をまとめたページができているのでそれを見ておいてください。
金環日食2012 - ウェザーニュース
金環日食 - 日本気象協会
金環日食の天気解説 - ウェザーマップ
!

デイリーポータルZは「日食を見ている人を見る」です

日食中継はいろんなサイトでやるのでデイリーポータルZでは日食を見ている人を見ることにした。
これなら日食グラスもいらないし、スマートフォンやふつうのデジカメで撮影可能。2009年の部分日食でも行ったが(「日食を見ている人を見る」)、たくさんの人が上を向いているようすはおもしろかった。
2012年5月21日3時 ページ公開予定。
日食を見ている姿を送ってください(2009年の部分日食のようす)
日食を見ている姿を送ってください(2009年の部分日食のようす)
[日食を見ている人を見る投稿方法]
ツイッターでハッシュタグ #日食見てる をつけてツイートしてください。

(知らない人の顔がばっちり写っている写真は送らないでください)

次回は11月のオーストラリア

金環日食が見られなかった、寝坊したというかたは次の日食にかけたい。国内では18年後とのことだが、海外を入れれば今年の11月だ。しかも皆既日食である。このページにオーストラリアでの日食ツアーがまとまっていた。海外旅行が10万で行ける時代にしては高い。

あしたは5分でおわりだ

日食の時間は以下の専門のサイトで確認しておいてください。食の始まりから終わりまで1時間30分もあるので余裕だと思っていたら、金環になっているあいだは5分しかないらしい。焦る。

金環日食 - 国立天文台
金環食・部分日食観測ガイド
アストロアーツ 金環日食特設サイト

ではあしたの「日食を見ている人を見る」であいましょう。
新宿は新宿通りが東に通っているので意外に太陽が見えるかも
新宿は新宿通りが東に通っているので意外に太陽が見えるかも
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓