特集 2012年6月3日

未公開写真と今、食べるべき麺(2012年5月総集編)

!
未公開写真で振り返る5月のデイリーポータルZ。今回は、ライターいちおしの麺も一緒に聞いてみました。ラーメン、そば、そうめん、焼きうどん、麺のバリエーションってほんと多いですよね。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:煮詰まったときにやってしまうこと (2012年4月総集編)

> 個人サイト デイリーポータルZ

今、食べるべき麺

6月の予定

6月6日から約3週間、デイリーポータルZ編集部は渋谷ヒカリエに移転します。

この間はどなたでも編集部を見に来てもらえます。なにかみなさんが楽しめるようなおもてなしを用意しておきますので、ぜひぜひお越しください。もちろん普通に更新作業もヒカリエから行いますよ。11時と16時の更新直前に繰り広げられる緊張感、ぜひ見に来てください。

いったん広告です
!
未公開写真
!

スーパーで買える油でマッサージ

大坪さんの足に油を塗っていると、ふと「注文の多い料理店」を思い出しました。

写真はオイルマッサージが終わった後の僕と大坪さん。いい笑顔です。現像しようかな。すごくいい写真なんですが、うまい使いどころが思いつかず、結局公開しませんでした。
今、食べるべき麺
!

みそラーメン

みそラーメンってしょうゆラーメンよりもちょっと値段高いですよね。
みそって調味料としてそんなに高級でしたっけ?松屋だとみそ汁はただで出てく
るよな…

そんな風に、主に原価率のことを考えながらみそラーメンを食べています。
いったん広告です
!
未公開写真
!

デカさのその先へ!唐揚げ弁当行脚

本題である唐揚げ弁当研究はまだ続けるつもりなんですが、それはともかくこの取材の時は池袋の猫公園が凄かった!この4ショットが自然に撮れてしまうほどの密集具合。エサあげちゃいけないんだろうけど、あげた瞬間どうなるかを見たくなる挑発的な集団でした。子猫ちゃんめ!
今、食べるべき麺
!

天丼セット

都内に2軒しかないのにも関わらず、立ち食いそば好き界隈でここ数年人気の「いわもとQ」。その一軒が閉店し残念がってたら、代わりに池袋店がオープン!て普通にTokyoWalkerみたいなこと書いてますね俺。看板もロゴっぽくなり、店内も小綺麗なのに驚きましたが、個人的には距離近くなり文句ないです。界隈のファストめし戦争っぷりもすごい。
いったん広告です
!
未公開写真
!

全然楽しくないバルーンアート

先日
全然楽しくないバルーンアートをやったのですが、
作ったのはいいものの、
ちょっと時間が経ったら
みるみるとしぼんでいって、
ますますもって全然楽しくありませんでした。
今、食べるべき麺
!

この焼うどん

やっぱりこの
焼うどんかと思いまして、
賞味期限が
2012.06.04
ということでね。
まさに
今、食べるべき麺
だと言えるでしょう。
いったん広告です
!
未公開写真
夫はしれんマスターの称号を得ていた
夫はしれんマスターの称号を得ていた

児童公園に隠された謎「チビッコからのしれん」とは

記事の公開後、最初に紹介した公園に家族で遊びにいきました。
夫が興味をもったようで謎に挑んでいたのですが、なんとあっさりクリア。最終ポイントにたどりついていました。
コツとしては「男子の目線でとりくむ」ということらしいです。写真は最終ポイントのもの。「おめでとう」って書いてありました。

この記事については読者の方からも「子どものころやってました」というコメントをいくつかいただきました。昔からあるのか!
今、食べるべき麺
ちなみにスパゲッティは「買う麺」
ちなみにスパゲッティは「買う麺」

もらったそうめん

なぜかそうめん推しのデイリーポータルZですが、私も麺ならそうめんが好きです。
ただし、買うのは違うなという気持ちがあります。

そうめんって実家に備蓄されていることが多いのではないでしょうか。うちだけかい。
「もらう麺」、それが私にとってのそうめんです。
いったん広告です
!
未公開写真
!

プロに教わる自宅で作る大きなショートケーキ

大きなショートケーキを作るべく、パティシエをしている弟に制作をお願いしました。僕はケーキの知識が乏しいので、どうやって大きなケーキを作るのか想像もつかなかったのですが、切り方で大きくするという、ケーキの知識を必要としない解決策に驚きました。そして、弟カップルが無駄に元気でした。
今、食べるべき麺
!

yumyumラーメン

タイラーメンです。もちろん素晴らしく美味しいのですが、値段も素晴らしいのが特長です。5袋で105円。1食20円。駄菓子のような価格です。なのに美味しい。ピリピリとくる辛さと値段がくせになります。タイの風を感じます。近所の100均で買ったのですが。

!
未公開写真
神々しい
神々しい

ゆるキャラに支配される熊本と脳

商店街の頭上に降臨するくまモン、その身体は無数のLEDにより輝いており、
まさに神がかっていました。
ゆるキャラによる熊本支配を象徴するかなり衝撃的な光景だったのですが
うっかり載せ忘れてしまいましたね。うかつでした。
今、食べるべき麺
「今食べるべき」というか「最近食べた」になってますがすみません。
「今食べるべき」というか「最近食べた」になってますがすみません。

熊本の太平燕

ついでに熊本で食べた麺類を。太平燕(タイピーエン)という
熊本独特の中華料理(というのも変ですが)で、一見ラーメンっぽいですが、麺が春雨。
これは紅蘭亭という店ので、スープはチャンポンっぽい感じでした。
味はとても美味しかったのですが、春雨という先入観があったせいかちょっとボリューム的に
物足りない感じも。サイドメニューと一緒に頼むといいかも。
!
未公開写真
ジャンボ大激売り。
ジャンボ大激売り。

焼きうどん発祥の地でおなかいっぱい

九州で見た看板が関東で見るものとやっぱりちょっと違っていました。

ジャンボ大激売り。勢いありすぎ。

今、食べるべき麺
食べたくなったときが食べ時です。

食べたくなったときが食べ時です。

小倉の焼きうどん

焼きうどん発祥の地といわれる小倉で取材をしました。町中に焼きうどんがあふれているというわけではないのですが、メニューに入れているお店はどこもソースや麺の研究を重ねていて、はっとするくらい美味しかったです。

帰ってきてもおなかがすくとあの時の焼きうどんを思い出してしまいます。

!
未公開写真

力ずくの脱出ゲームライブレポート

ゴールデンウイークでの脱出ゲームのあとに撮った写真。おもしろポーズをとったのにたまたま目をつぶってしまった、という設定でわざと撮りました。しかしそんな設定を吹き飛ばすほどの地主くんのインパクト。水木しげるの漫画から出てきたみたいです。

今、食べるべき麺

 

そうらーめん

食感はそうめんなのに香りはラーメンという不思議な乾麺。麺のほかに油がついていて、それを普通のめんつゆに入れるとラーメンスープっぽくなります。全体にフェイク感あふれる食材。でもうまいです。

!
未公開写真

シレナシジミでつくる「シジミ70個分くらいのちから」

石垣島に行って結構森っぽいところに入ったのですが、石垣島にハブがいるのを失念してました。幸いハブに遭遇することはなかったんですが、なんかすごい嫌な感じのハブ注意があったのでご紹介しておきます。怖い。

今、食べるべき麺

 

沖縄そばのかたやきそば

普通のかたやきそばに見えますが、これ「沖縄そばのかたやきそば」なのです。那覇市にある中華屋さんで食べました。沖縄で「そば」っていうと焼きそばも普通のそばも沖縄そばなんですが、かたやきそばが沖縄そばなのは初めて見ました。味はまぁ普通のかたやきそばなんですが。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ