特集 2012年8月5日

未公開写真とメダルが取れそうな新しい競技(2012年7月総集編)

!
未公開写真で振り返る7月のデイリーポータルZ。
撮ったはいいけど記事には使わなかった写真のオンパレードです。ライター伊藤さんの撮ったシンプルなパチスロ屋は衝撃的。

今回は「もしこれが競技だったら、メダル取れるはず!」という自信の活動についても聞いています。みごとに一つもスポーツらしきものが集まりませんでした。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:8月3日 ほめリンピック開催

> 個人サイト デイリーポータルZ

メダルが取れそうな新しい競技

8月の予定

世間が夏休みでそわそわしている間にも、デイリーポータルZは常に通常更新です。ぶれない!9月に予定しているエキスポと10月の10周年に向けて助走をつけていきますよ。五輪もいいけどデイリーも、なにとぞよろしくお願いします。
いったん広告です
!
未公開写真
実際に新宿の手相占いに行きました。並ぶんですね。
この記事で写真撮ってた西村さん

じいさんばあさんを笑わせろ

話がおもしろくてつい長くなってしまった記事。漫才とか好きなんでその裏の話も面白く思ってしまいます。この記事の写真を撮ってくれたのは西村さんで、西村さんがまたむちゃくちゃ演芸が好きな人で。毎週落語見に行ってたとかこの取材終わったあとも漫才協会の見に行こうかなと言ってました。そういえばクレジットつけてなかった。ごめん、この写真西村さんです!!
メダルが取れそうな新しい競技

一升瓶の水抜き

昔ふぐ屋でバイトをしていたときに身につけた技です。一升瓶の水を抜くときには、底を持ってぐるぐる回してやると渦ができてすぐに水が抜けます。これを競技化すれば教えてくれた人が金メダルで教えてもらった僕が銀メダル。でもそのコツを知られた今メダルは危ういのでドーピングします。そうです、ポン酢にゴマだれをまぜるんです。そうすると、しゃぶしゃぶがウンマくなるので金メダル~!!大勝利~!!(僕の思う五輪さあスタートです!)
いったん広告です
!
未公開写真
!

閉店間際のコンビニの壮絶なポップ

閉店間際のコンビニに貼られていた 価格破壊を掲げたポップなのですが、 充電器の「器」って 確かに間違えやすいですよね。 みなさんも気をつけましょう。
メダルが取れそうな新しい競技
!

100mふせん

100m分ふせんを書き続ける 100mふせんなら たぶんメダル いけると思います。
いったん広告です
!
未公開写真
こんな写真ばっかり数十枚
こんな写真ばっかり数十枚

10、12チャンネルにさよならを

テレビのアナログ放送からデジタル放送への以降で変更になったリモコンキーIDにぜんぜん慣れられないのよ、ということを延々4ページに渡って書きました。

その際、12チャンネルがいまやテレビ東京ではなく放送大学になっていたことに驚いて撮影したのがこの写真です。動揺からか写真の水平も中心もずれまくってます。

こんな写真が何枚もカメラにおさまっていました。
メダルが取れそうな新しい競技
写真はクラブ活動 水分部の「めし」の回より。
写真はクラブ活動 水分部の「めし」の回より。

雑な炊飯

「せっかちさ」や「大声」にも自信はありますが、世界を相手にと思うとさすがにメダルは無理だろうと尻込みします(せっかちや大声だと、日本代表にもなれそうにありません……)。

考えた結果「雑な炊飯」であればなんとかいけるのではと思えてきました。丁寧にお米をといで水加減をして、という方が多いかと思いますが、私の炊飯が大変に雑なのです。

出場の際には、そんな雑な炊飯でも日本のお米はおいしい、ということをあわせて世界にアピールしてこようと思います。
いったん広告です
!
未公開写真
!

日常をタロットカード風に表現する

イラストものに力を入れていこうと思って、怪獣ウルトラ図鑑の透視図のように普通の人の透視図を描こうと思って描いたサンプル。 ギャルにしてみたんですが、どうも風刺っぽくなったのでやめました。
メダルが取れそうな新しい競技
!

二度寝

二度寝が好きすぎて、土日はわざと早起きするぐらいです。ちょっとテレビなど見てからまた二度寝します。 二度寝の写真がなかったので、上の未公開写真の元ネタになっている怪獣ウルトラ図鑑の透視図です。これの真似がしたかった。二色刷っぽい色にすればいいのか。
いったん広告です
!
未公開写真
!

駅ナカ、らぽっぽ狩り

この取材はめがねを外してにおいだけを頼りに歩き回っていたんですが、この見えない感じがなんだか面白くて最近たまに裸眼で電車に乗ったりしています。視界がぼんやりしていると本も読めないので考え事するのにちょうどいいんですよね。 ただ、降りる駅がわからなかったりとか、不便もありますが。
メダルが取れそうな新しい競技
!

洗濯干し

はっきりいってかなり得意です。 いかに短時間で限られたスペースと限られたハンガーを使って干し終えるかを考えながら干しています。 僕に干された洗濯物は天気さえ良ければほとんどがその日のうちに乾きます。
!
未公開写真
!

みんなのいらないものを638個も集めた

載せるの忘れてた!!と思って後悔している一枚です。 インフレでおなじみのジンバブエ、こちらは5億ジンバブエドル札です。2008年発行の旧紙幣で、当時日本円換算で1000円以下。その後デノミがあったので、このお金は 2009年6月で無効となったそうです。 ちなみにいま調べたら1円=0.2ジンバブエドルになってました。
メダルが取れそうな新しい競技
!
写真は手打ちジャンプ(こちらの記事より)

キーボード片手打ち

もう何回も書いてるので聞き飽きてるかと思いますが、片手打ちが速いです。北村さんの記事で電話での聞き 取りタイピングをしましたが、全部片手で打ちました。ただ、それにはもう一つ理由があって、肩に電話を挟んで手放しで話すのが苦手です。これが競技になったら予 選オチだと思います。
!
未公開写真
!

うるうメガネをかけてうるう秒を見に行った

写真は、うるう秒を見に行った情報通信研究機構の展示室にあった「脳の部位が分る帽子」をかぶるライターのべつやくさんです。 よく見ると「こうとうよう」って書いてあるので、前後逆にかぶっていることがわかります。 情報通信研究機構の展示室はネットワーク・セキュリティや電磁波計測などの研究を行なっている機関ですが、なぜ脳の部位が分る帽子が展示してあったのかはよくわかりませんでした。
メダルが取れそうな新しい競技
!

都道府県ジグソーパズル

ぼくが人さまに勝てる競技ってこれぐらいしか思いつきません。 都道府県名が入ってないやつでもかなりの速さで組み立てる自信があります。誰か対戦して下さい。
!
未公開写真
!

第1回 AKB48選抜「老」選挙2012

老選挙で友人のおばあちゃんの家に行ったのですが、昔の写真を見せてもらおうと探してもらった写真入れの缶に驚きました。 髪洗いとあるのでシャンプーの広告で、値段は3セント。円じゃないということは、アメリカ統制下時代のものだと思います。 時代を感じました。
メダルが取れそうな新しい競技
!

天ぷらの魚とイカを見分ける

沖縄の天ぷらは衣が分厚いのが特徴です。スナック感覚で美味しく食べられる反面、衣が厚すぎて中身がわからないことも多々。特に魚とイカ。 しかし私はほぼ間違えずに見極めらるので、天ぷら選別競技では世界でも結構良い線をいくと思います。ヒントは魚は黒め、イカは四角め、です。
!
未公開写真
!

漆黒のヘビを探して

港近くで見かけたパチスロ店のシンプルさに心を打たれました。 まさかのノー電飾。外観をパチンコ店たらしめているのは素朴な看板と3本ののぼりのみ、パチンコ界の草庵といった佇まい。BGMもない静かな店内では打ち出される玉の音だけが響き、目を閉じてハンドルを握った達人達が、遊戯というかもはやパチンコと対話をしているに違いない、という精神性の高い妄想をせずにいられない。「隠れ家的パチンコ店」という業界の次のトレンドが見えた気がしました。
メダルが取れそうな新しい競技
!

ねじ穴壊し

サイズの合わないドライバーを交互に回し、ねじの穴を壊したほうが負け。 別に得意ではないし、さっくり負けると思うのですが、あの、 すっとドライバーが空回りした瞬間のなんとも言えない喪失感と 国家の威信を組み合わせたらすごいボルテージがうまれるような気がします。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ