特集 2012年9月4日

デパートダイエット

駅近で汗をかかないウォーキングスポットがありました
駅近で汗をかかないウォーキングスポットがありました
ツイッターでこのような発言を見かけた。

あと、痩せる方法の二つ目として、ほとんどお金を持たずに銀座とか新宿に出て、すべてのデパートのすべてのフロアをまわるというのがある。涼しいし楽しいし、気が付かないうちに、ものすごい距離を歩いていることになる。ただ、お金を持っていると散財してしまう危険が大きい。(ロージナ茶会、だいたい白田総統/@RodinaTP

なるほど、確かにそうだ。ならばデパートごとにどれぐらいの歩数が稼げるのかを調べてみよう。
1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:もさもさの雑草に興奮する

> 個人サイト webやぎの目

まずは発言の主に話を聞いた

このツイッターのアカウントの主は白田秀彰さん。法政大学の准教授である。
僕が15年前にトイレのサイトを作っていたころにメールをもらったこともあります
僕が15年前にトイレのサイトを作っていたころにメールをもらったこともあります
もともとスーツが好きで新宿の伊勢丹、高島屋をはしごしていたとのこと。そのときの疲労感が先のツイッターでの発言の元になっている。

たしかに家の近所をウォーキングすると暑い。汗だくでびっちょびちょである。白田さんがすすめるデパートウォーキングのいいところは

・涼しい
・綺麗なトイレがどこにでもある
・頻繁に模様替えをしているので行くたびに景色がかわる
・疲れたら座れる

である。理想的なウォーキングだ。

実践編

手始めに伊勢丹がどれほどの歩数になるのか実際に歩いてみよう。
通りかかりの人に写真を撮ってもらう
通りかかりの人に写真を撮ってもらう
白田さんのデパートめぐりの手順はこうだ。まずエレベーターで最上階に行き、そこから徐々に降りてくる。降りるときも特に階段を使ったりせずにエスカレーターを使う気負いのなさである。はりきってウォーキングするわけではなく、気になるものがあったらしっかり見る。

それはウインドーショッピングではないのかという気がしなくもないが、これはデパートダイエットである。

ただし、食料品売り場には行かない。腹が減るからだ(ここ重要)。

当たり前のことを言うぞ、デパートっておもしろい

まずはメンズ館を上から下までめぐり、次に本館を攻めてみよう。メンズ館の8階を歩いた時点での歩数98歩。

「………思ったほどいってませんね」
「むむ……」

予想外の歩数の少なさに戸惑いを隠せない我々である。しかしいろんな売り場で発見もあった。

・掛け布団カバーをかっこよく言うと「コンフォーターケース」
・バカラはバカラ村で作っている
・子ども向けのランドセルで紫は普通

その他にも珍しいものがたくさん売られていた。
変わってる
変わってる
お金持ち向けのヴィレッジヴァンガードだ。デパートおもしろい。

サイト運営のために新奇性のある場所や人を求めているが、珍妙ががひとまわりしてあたりまえのことを言ってないか?おれは。

伊勢丹の歩数発表

などと平凡とオルタナティブのあいだを迷いながら2時間かけて伊勢丹のメンズ館と本館をすべて歩いた(女性下着売り場は恥ずかしいから歩かなかった)。

その結果は4932歩。

約5000歩である。ええ!いつのまにかこんなに~?!という通販番組的な驚きはないが、リアリティのある数字である(大人な言いかた)。

足に疲労感はあるが汗はかいてない。トイレの心配もないストレスフリーな散歩であった。あとかっこいい服が欲しくなった。
いったん広告です

新宿のほかのデパートも数えてみる

ほかの新宿のデパート、京王・小田急・高島屋も数えてみたい。デパートごとの歩数が分れば、たとえば1日1万歩を目標にしている人が今日あと2000歩足りないなと思ったらどこのデパートに行けばいいのかがわかるのだ。
使ってる歩数計はノンアルコールビールの懸賞で当たったもの
使ってる歩数計はノンアルコールビールの懸賞で当たったもの
歩数でデパートを選ぶ。そこに欲しいものがあるかどうかは忘れてください。

小田急百貨店

まずは小田急百貨店である。個人的にはここでむかしケーシー高峰とすれ違ったことで有名なデパートである。白衣は着てなかった。
手抜きして近くで撮ったらほぼ壁になってしまった。つまりそれぐらいでかい
手抜きして近くで撮ったらほぼ壁になってしまった。つまりそれぐらいでかい

結論から言います

11階から1階まで歩いて4679歩であった(12階から14階もあるがレストラン街なので歩いてない。マッチ売りの少女みたいな気持ちになるので)。
もっと歩数が行くかと思ったが意外に伸びず。文具売り場に伊東屋が入っていたのでしっかりつかまって2時間かかった。

小田急百貨店と重なるようにある京王百貨店は3014歩。今回調べた新宿のデパートでは最も歩数が少なかった。
(デパートごとの一覧表は本稿末に載せます)
駅弁大会のときに来た
駅弁大会のときに来た
京王百貨店の催事場は「大北海道展」を開催していた。ちなみに前ページの伊勢丹も「秋の大北海道展」だった。

かぶるのだったらどちらかが「大埼玉展」や「大練馬展」をやってもいいと思うのだが、僕が生きているあいだはたぶん開催されない気がする。

高島屋は3889歩

本命と思われた高島屋は4000歩弱におちついた。この日3軒目でくたびれていたのであまり熱心に歩かなかった、高級ブランドの店が多くて入る勇気がなかった、という可能性も大いにある。
もうすっかり夜
もうすっかり夜
伊勢丹の高級さに脱力し、小田急・京王のやや庶民的な雰囲気に息を吹き返していた僕だがふたたび高島屋で星を見る犬のような気持ちになる。

きれいな革靴があったので値段を聞いたら20万と言われた(正確にはにじゅうなん万なん千円だったが憶えてない)。
にじゅう…と言葉に詰まっていると、色も変えられるし5年10年履けるものですからと説明され、なるほどそうかもしれないとそのときは思ったが、あとで電車に乗ってるときに「いや、それにしてもやっぱ高けえ!」と時間差で我に返るほどであった。
最後はここです
最後はここです

おれたちの東急ハンズ

高島屋の帰りに東急ハンズでも歩数を測ってみた。意外なことに730歩。ハンズだと気になったものの前で立ち止まることが多くてあまり歩数がいかないのだ。
たぶん。

伊勢丹のなかを歩くと新中野に着く

新宿のデパートの歩数はこの通り。デパートのあいだ(西口-高島屋-伊勢丹)を移動するとこれプラス約1000歩が加算される。
3000歩は距離にして約2km、5000歩だと約3.5kmなので意外にある。
伊勢丹から東に3.5キロだと麹町、西だと新中野あたりまで歩けるのだ。

伊勢丹を横に伸ばすと新中野まで届くのだ。新中野までここが伊勢丹か~と言いながら歩くとたぬきにばかされた人みたいなのでやっぱりデパートダイエットがおすすめである。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ