はっけんの水曜日 2012年9月19日
 

札幌にクマの剥製はいくつあるか

!
札幌のあちこちにクマの剥製があった気がする。

北海道のお土産といえば木彫りのクマ、と同時に土産屋の店先などにクマの剥製がある確率はかなり高かった。 札幌に住んでた頃はあまり意識せず、むしろベタな北海道感出し過ぎで 少し恥ずかしかったが、いま思うとそんなクマの剥製がある街はちょっと可笑しいと思える。

実際どれくらい札幌市内にクマの剥製があるのか探してみよう。
1985年生まれ札幌市出身。髪がとても硬いため寝癖がなかなか直りにくい体質。そのためよく帽子をかぶっています。
> 個人サイト こざとへんなところ+++

クマの剥製のよくある置き方

クマの剥製はだいたいこういったシチュエーションで置かれてる場合が多かった気がする。
お土産屋の店頭、または奥まったところにいたり、
お土産屋の店頭、または奥まったところにいたり、
歓迎の看板の隣で全然歓迎してない様子だったり、
歓迎の看板の隣で全然歓迎してない様子だったり、
観光地に無造作に置かれてたり。
観光地に無造作に置かれてたり。
やっぱり道外から来た観光客に北海道らしさを演出するために置かれてるのだろう。

ただ本物の剥製、しかも威嚇のポーズだったりするから怖くてちっとも歓迎してる感じがない。

クマの剥製探しモデルコース

というのが記憶してるクマの剥製のイメージ。では現在札幌市内にどれくらいクマの剥製がどういった場所にあるのか、剥製がありそうな札幌の観光地を回って確かめてみたい。
そこで、クマの剥製を探すのにピッタリな地図を作ってみました。
※マウスオーバーで道順が出ます
※マウスオーバーで道順が出ます
実際の札幌にはもっと道路があります。あと縮尺も適当なので、これを参考にして いったら想像より遠くて途中で行き倒れたとか言われても責任は取れませんのであまり 信用しないでください。

 ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓