特集 2012年11月4日

未公開写真と最近見た地獄(2012年10月総集編)

!
撮ったはいいけど記事には使わなかったお蔵入り写真で振り返る10月のデイリーポータルZ。ほんといろんなことやってるなー、この人たち、って他人事みたいに関心してしまいました。

今月はもう一つ、「最近見た地獄」をテーマに写真を集めました。山、崖、レシートにかぼちゃ、地獄の有り様は人それぞれです。でも全部こわい(編集部・安藤)。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:未公開写真と集中力を劇的に高める方法(9月総集編)

> 個人サイト デイリーポータルZ

最近見た地獄

11月の予定

11月もイベント盛りだくさん。詳しくはこちらご覧ください。地方イベント続きで交通費が底をつき始めていまして、いよいよ移動がバスとか格安ツアーになりつつあります。そのうち自転車とかで移動し始めるかも。11月もお楽しみにー。
いったん広告です
!
未公開写真
。

あのヒドすぎる修復画を本気で描いてみた

世界的に話題になったあのヒドすぎる修復画を 真剣に油絵で描いてみたのですが、 それを描いたあと実家に置きっぱなしにしていったところ、 わりと邪魔なようで、 やはりヒドかったのでした。
最近見た地獄
。

地獄in多摩

ハロウィンに本気を出すことにかけては定評がある多摩ですが、 おかげで街なかに ハロウィンかぼちゃが大量に本気でつくられてしまっていて、 NOハロウィンな僕には だいぶ地獄でした。
いったん広告です
!
未公開写真
!
流石に大会前日だからアルコールゼロのビール飲んでいるのかと思っていたら、よく見ると糖質がゼロなだけでアルコール入っていました。ランナーは酒飲みが多いです。

なぜ100kmマラソンを走るの?開催するの?儲かるの?

記事内のラストで、同じ宿に宿泊した人との大会終了後の宴会写真を掲載しました。実は、大会前日にも宴会がありました。流石に終わった後ほどの宴会ではありませんが、ビールや日本酒が出て、飲んでいる人はかなり飲んでいました。 私は大会前日は飲まない主義なので、この日は飲みませんでした。いや、食事の時に宿の人に勧められて日本酒1杯飲みました。同じ大会に参加した人たちとの宴会は楽しいです。
最近見た地獄
!
近くの泥湯温泉はとてもいい温泉でした。

絵本 地獄

最近見た地獄というと、「地獄」という絵本です。千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵の地獄絵を絵本にしたものです。少し前に話題になったらしく、一度見てみたかったので図書館で借りて見てみました。凄い地獄でした。 写真はコネタ城で紹介した秋田県の川原毛地獄です。岩の間から湯気が出て白い草木の生えない地面が続き、温泉の川が流れていたりして凄く地獄風です。
いったん広告です
!
未公開写真
シット商品
いつか記事にしようと思って撮り貯めてる写真がたくさんあります。 写真は天草にある「崎津教会」という漁村の中にある教会です。
最近見た地獄
キャプション:ザ・水道水(写真はこちらの記事より)」

雲仙地獄

先日、雲仙地獄を見てきました。 「地獄内は危険」というごく当たり前の看板が環境省によって立てられていました。
いったん広告です
!
未公開写真
!

メロンが雑草として育つ島

初島の取材は9/16に行ったんですが、港に貼ってあったのがこの貼り紙です。 伊勢えびを心の頼りにして行った僕は打ちひしがれました。 お土産に伊勢えびを要求していた家族にこの旨をメールで伝えると、「一泊して でも買って来て」という返事が返ってきました。
最近見た地獄
!

剱岳地獄

剱岳という山に登山に行ったんですが、高山では「ケルン」といって、目印のた めに石を積んだ石塔が散在しており、地獄っぽいなと思います。あと「地獄谷」 とか「~~地獄」という地名もよくあり、さらに地獄ぽいです。また、わたくし 事ですが、山中で炊事用バーナーが壊れ、毎朝毎晩冷た~い飯を食ったのもささ やかな地獄でした。

いったん広告です
!
未公開写真
!

きなこねじりブームの謎に迫る

編集部 安藤さんに借りたカメラの「ドラマチックモード」という 機能を使って撮った、魔王が来るぞみたいな写真を意味もなく使った記事です。 どう編集しようかまったくのノーアイディアで撮影を進めたため、 カメラにはドラマチックなスーパーの外観、空、きなこねじりの写真で いっぱいになっていました。
最近見た地獄
!

胃腸炎

つい先日、娘が胃腸炎にかかりました。 あの、上からも下からも止まらないあれです。 軽度ですみましたが、その後、私もかかりました。 息子もかかりました。そしてついに夫もかかりました。
家族全滅です。

家族中にまんえんすることで有名な胃腸炎なわけですが、 これまで1人までで食い止めてきた実績があっただけに ショックでしたし、実際かなりの地獄でした。

載せる写真がなさすぎるので、きれいに撮れた焼きパイナップルの写真をどうぞ。
!
未公開写真
!

10周年100回更新

なにかネタないかなと思ってヒカリエのなかで撮った写真。 たまたま後ろで写真展が開催されており、榎並さんが影になって夢のような写真になってます。 1970年代のガロやアングラ演劇のポスターみたいですよね(自画自賛)。
最近見た地獄
!

5年分のレシート

いろいろあって過去5年分のレシート・領収書を整理しています。まるまる24時間かかりました。 しかもこの地獄はまだ続いています。来月の総集編のころには終わって笑えてるといいのですが。
!
未公開写真
!

宮古島でまもるとまる子になってきた

宮古島まもる君&まる子ちゃんの取材で宮古島を訪れたときに見かけた公園の名称。 思わずドキッとしてしまいますが、「ぱいぱい」は宮古の方言で「素晴らしい」というような意味合いだそうです。 他にも「ぱいぱいのむら」「マンションぱいぱい」「ファミリーマート宮古下里ぱいぱい店」など、ぱいぱいバリエーションも豊富でした」
最近見た地獄
!

沖縄本島を直撃した台風

9月29日に猛烈な威力の台風が沖縄本島を直撃したのですが、暴風域の最中に窓ガラスが風圧で割れてしまって割と地獄のような状態でした。暴風域の最中なので割れた窓はふさげないし、どんどん雨風は吹き込んでくるしで、いつもは気づかないけど窓ガラスって大事だなと思いました。
!
未公開写真
!
薔薇って造花みたいですごい

なんでもない日常を、カツカレー代3500円分で祝う

3500円で買った薔薇を、テーブルの上にしばらく飾っておいたのですが、なんというか、この、薔薇の花の存在感ってすごいですね。 薔薇って花びらの質感が別珍みたいだし、でかいし、そこだけイタリア・ルネサンスみたいなことになってました。
最近見た地獄
!
運動会でわが子の写真を撮る保護者の方々

保護者会に出席した父が自分だけ

この前、子供の保護者会に出席したら、ぼく以外全員お母さんでした。
!
未公開写真
!
溶けて広がった(しかも焦げた)。

iPSお菓子

お菓子を一度粉にしてポッキーに作り変える、という企画です。 クッキーから作った粉を固めるのに生クリームとショートニングを練りこんでみ たのですが、焼いたら溶けてひっつきました。 記事に載せたのは配合を変えて作ったバージョンです。
最近見た地獄
!
古すぎてかっこいい!骨董自転車とは」より。僕の自転車も今このくらいのレベルです。

僕の自転車

僕の自転車はほとんどゴミのような風貌をしているのですが、先日、ブレーキを 握ったらスカッ!と非常に軽くて驚きました。 ブレーキハンドルとブレーキとをつなぐワイヤーが切れたようです。 「切れたようです」なんてのんきなこと言ってる場合ではなく、 そのままノーブレーキで交差点に突っ込みそうになりました。 どうにか電柱にしがみついて助かりましたが、電柱がなかったら本物の地獄を見 ていたと思います。
!
未公開写真
!

メイクでどれほど能面になれるか

白塗りにしたときに、眉毛を隠すために絆創膏を貼ったのですが 剥いでみると絆創膏跡がくっきり! 林さんが本気で気持ち悪がっていたので、ダメな人はダメなんですね、こういうの。
最近見た地獄
!

地獄っぽい岩場

最近見た地獄……と言えば、佐渡旅行のときに行った 地獄っぽい岩場です。 地殻変動によって出来た枕状溶岩で、 あたりを見渡す限り、とにかく岩、岩、岩の見たことがない光景! 地獄っぽい撮影をしたいときに打ってつけのロケ地!と思います。
!
未公開写真
!

知床の温泉が熱い!

知床のカムイワッカの滝に行った際、 前日に行方不明者が出てしまったらしく捜索のヘリコプターが出ていました。 カムイワッカの滝までの道は砂利敷きの未舗装路でよく滑り、 私の軽い原付では走る事すら危なっかしい感じなのに加え、 低空を飛行するヘリコプターの風圧やそれによって飛んでくる砂や木の葉が物凄く、 涙目になりながら脱出しました。
最近見た地獄
!

黒部峡谷の下ノ廊下

先日、黒部峡谷の下ノ廊下という道を歩いてきました。 写真のような、険しい峡谷の断崖絶壁を削って作られた ムリヤリな感じの道がずっと続きます。 途中で体力も限界に達し全身ガタガタ、 真っ直ぐ歩く事すらできない状態で山から下りました。 3回くらい本気で死ぬかと思う局面があり、まさに地獄を見た感じです。 近々デイリーの記事にもしますので、よろしければご覧ください。
!
未公開写真
!

ちくわぶ料理の可能性を見極めたい

ちくわぶ工場に取材でうかがった際、こういうTシャツ着ていました。ただ、文中で恐ろしいほどの回数「ちくわぶちくわぶ」と連呼していたので、改めて写真の中でまでちくわぶ言わなくてもいいんじゃないか、という判断で使いませんでした。
最近見た地獄
!

いま落ちてきた地獄

10月はじめにMacが故障し、仕事のデータも入っていたので地獄だったなあ。よしこの件について書こう…と思い机に手をついたまさに今、机上に置いてあった金槌プライヤーが足先からわずか数mmのところにゴン!と落下。危うくこんな馬鹿っぽいモノで怪我をするところでした。
!
未公開写真
!

勝手に警備員

張り切って警備員の衣装を2つ用意して臨みましたがやっぱりやってておもしろかった記事。書いた直後に調子に乗って自分の過去記事NAVERまとめを作って上から二番目に入れたたほどです(一番は北野武インタビュー)。あ、そういやこの直後にNEWS ZEROの「仕事はどうですか?」という街頭インタビューを受けて、警備員の気持ちで答えてました。「保証とかないから不安です」とか。
最近見た地獄

エンドレス落とし穴リアクション地獄

子供の特徴として"何度もやる"というのがあると思います。一方、最近の保育の特徴として"できるだけ否定しない"というのもあります。先日、保育園の5才男児がうちの2才児を笑わせようとしてくれて、その時の笑わせ技こそが落とし穴にハマったフリしてリアクションでした。そう、ここで"何度もやる"が発動したと同時に"否定してはならぬ"もスイッチオン。5才男児が穴に落ちる「ヒョエ~」という同じリアクションを何度も何度も見て、もうやめろとも言えずじっと見てました。私たちは時に無力。大人ができることと言えば反復を数えることくらいでした。22回。世界が止まったかと思いました。
!
未公開写真
!

服のシミをキスマークで隠すご提案

シミをキスマークで隠すというタイトル通りの記事なのですが、そのキスマークのために普段つけない口紅を塗ってみました。これが予想以上に難しくて、全然唇に収まらず、はみ出てしまいます。フォルダを見たら、そんな写真がたくさんありました。口紅を初めて自分で塗ったので、なんだか嬉しかったのだと思います。
最近見た地獄
!

写真が暗すぎる

取材で撮ってきた写真を家に帰り確認すると真っ暗でした。地獄です。使う予定で撮ったと思うので、さてどうしよう、と悩みます。そしてカメラが壊れたということか、とか、SDカードの問題か、とかと考え出すうちに心に影が差し、より地獄と化していきます。写真ひとつで、天国か地獄。繊細な人間なのだと思います。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ