はっけんの水曜日 2012年11月28日
 

「おべんとうばこのうた」の弁当を食べたい!

「おっにぎ〜り、おっにぎ〜り」……みたいな歌詞のあの歌です
「おっにぎ〜り、おっにぎ〜り」……みたいな歌詞のあの歌です
「漫画に出てくる料理を再現!」「アニメに出てくる料理を再現!」……というのはよくあるネタですが、「あの歌の料理を再現!」というのはあんまりやってる人はいないんじゃないでしょうか。

……というわけで今回は、かの有名なクッキング・ソング「おべんとうばこのうた」を再現してみました!
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。

前の記事:「からくりから木製スーパーカーまで!? なんだかスゴイ家具工場」
人気記事:「真のザクとうふを作ろう」

> 個人サイト Web人生

あの弁当が食べてみたい!

峠の釜めし、だるま弁当、とりめし、上州D51弁当……有名な弁当はたくさんありますが(群馬の駅弁しか知らん!)、日本で一番多くの人に知られている弁当はこの弁当でしょう。それは……「おべんとうばこのうた」の弁当(今回は独断でいきますよ)。「これっくらいのっ! おべんとばっこにっ!」という例のアレです。

1970年代に作られた歌らしいのですが、ある年代以降の人だったら大体そらで歌えるんじゃないでしょうか。

で、歌詞を見てもらえば分かるように、あの歌の歌詞ってそのまんまレシピみたいなもんなんですよね。かなり多くの人がレシピを知っているのに実際に見たことも食べたこともないであろうあの弁当、実際に作って食べてみたいと思うのです。

※大人の事情により、歌詞をそのまま掲載はできないので、心の中で歌いながら読み進めていって下さい。

料理ソングがあったら教えて下さい

あの歌の曲調からしたら、色とりどりの食材てんこ盛りな、楽しくなっちゃうような弁当が完成しそうなイメージだったんですが、結局完成したのは、おにぎり&煮物という地味極まりない弁当。

まあ、ボクの作り方が悪かった(歌詞レシピの解釈の仕方がマズかった)という気もしますが……でも、にんじん、しいたけ、ごぼう、れんこん、ふき(あと山椒もね)を使った料理って煮物以外に考えられますか!?

ちなみに、今後もクッキング・ソングがあったら再現してみたいと思ってるんですが、料理の歌って他にありますかねぇ……。あ、アニメ『キテレツ大百科』の「お料理行進曲」! ……そのまんま過ぎるか?
大人が食べる弁当と思えば、まあ普通に美味しかったですけどね……
大人が食べる弁当と思えば、まあ普通に美味しかったですけどね……
 ▽デイリーポータルZトップへ  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓