特集 2012年12月30日

2012年記事 なんでもランキング

!
大掃除をやる前にちょっとネットでも見るか、と思ってパソコンやスマホを開いてる皆さんこんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。

まわりでは家族がパタパタと掃除したりしててきっと肩身が狭いことでしょう。OK! いつでもデイリーポータルZは皆さんの味方です。このページで年末の忙しさから逃避しましょう。

さて、きょうは年末企画の2日目、デイリーポータルZ2012年の記事なんでもランキングです。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:2012年読まれた記事ベストテン

> 個人サイト デイリーポータルZ

なんでもランキングって

なんでもランキングとはださい名前だが、卒業アルバムのなかにある「クラスでおもしろいやつランキング」や「給食食べるの早いやつランキング」などの手作り企画ページみたいなものである。

成績だけじゃなくていろんな子どもたちにもスポットライトを当てるためのページだ、…たとえ話のつもりだったのだが必要以上に言い当ててしまった。

記事の文字数ランキング

まずは記事の文字数ランキング。見られた回数は昨日記事を公開しているのでそちらをどうぞ。2012年 読まれた記事ランキング
2ページ目のスクロールバーの短さがボリュームの多さを物語る
2ページ目のスクロールバーの短さがボリュームの多さを物語る
文字が多いことで定評のあるデイリーポータルZだが、1位は1万4千文字である。400字詰めの原稿用紙36枚分だ。

学校の作文の時間に原稿用紙36枚書いている子どもがいたら隣の学校でも噂になるレベルである。友達の友達で…と都市伝説になってもおかしくない。デイリーポータルZは都市伝説だったのだ。

では逆に文字が少ない記事ランキング。

2012年、文字数が少ない記事ランキング

「日常をタロットカード風に表現する」は長い記事の1/10でした。
日常をタロットカード風に表現する」は長い記事の1/10でした。
マルクスとエンゲルスが登場する「中国の子供たちが抱える疑問がすごい」
マルクスとエンゲルスが登場する「中国の子供たちが抱える疑問がすごい
期せずして僕の記事が上位を占めてしまった。カフカとハヤシネーターはほとんどイラストでできているのでしかたないが、超バルーンアートは文章メインの記事でこの短さだ。

会議でライターにみんな記事長いよねー、と言っていたがいま気づいた。僕が短いのだ。

写真に注目

文章の次は画像である。画像が多い記事を選んでみた。

2012年 写真が多かった記事

ふせんの戦士「FU戦士」がスゴすぎる 140点
手描きのポップがスゴすぎる店 131点
業務スーパーが業務すぎる 122点
おそらく日本で最も変な城 122点
100均エクスペンダブルズ 119点
(写真点数はオリジナルの数えかたなので参考程度にお考えください)
「業務スーパーが業務すぎる 」はこしあんの写真からはじまる衝撃的な記事でした。
業務スーパーが業務すぎる 」はこしあんの写真からはじまる衝撃的な記事でした。
ヨシダプロの記事が上位独占である。1位に輝いた「ふせんの戦士「FU戦士」がスゴすぎる 」は画像が多いうえに12ページなのだ。ヨシダプロのふせんに対する過剰な思いがにじみ出る怪作である。年末の忙しさからの逃避には最適だ。

ぜひ「ちょっと休んでデイリー見てたら思いのほか長くてハマっちゃって…」と言い訳に使って欲しい。

タイトルランキング

タイトルの長さに注目してみた。くどくておもしろいので上位10位までピックアップした。
言い過ぎてるタイトルばかりだ。ほとんど文章になっているものやサブタイトルがついているものもある。

ライター木村さんの記事は扱うものの名前が長いのでタイトルも長くなりがちである。そういえばサンティアゴ・デ・コンポステーラと口に出して読んだことがなかった。せっかくなので言っておこう(みなさんもどうぞ)。

「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」

コンポスのあたりがかわいい。2012年のうちに気づいてよかった。

これらは記事の写真ではなく、トップページに掲載したときのタイトル文字を並べてみた。
決められた幅に納めようとした苦労をご堪能ください。
決められた幅に納めようとした苦労をご堪能ください。
こんどは短いタイトルの記事である。
「無限豆苗」は2012年最短の4文字!
無限豆苗」は2012年最短の4文字!
「エメラル木」はドラえもんの道具みたいという声も多かった
エメラル木」はドラえもんの道具みたいという声も多かった
長いタイトルとバランスとったらどうかね、と言いたくなる短さである。

無限豆苗やエメラル木、濡れポテチなど短くて違和感のある言葉が並んでいるなか、「痔を治す旅」と文章になっているタイトルが目を引く。痔持ちのライターが肛門を切られた経験も5文字で表せるのだ。
この痛みも5文字。「痔を治す旅」より
この痛みも5文字。「痔を治す旅」より
いったん広告です

いいね数ランキング

痔の話の次はいいね!数ランキングだ。これを最初に持ってくるとふつうのランキングになってしまうので後ろのほうに持ってきた(あまのじゃく!)。
たくさん見られたランキングに近い結果になった。「リカちゃん…」に至っては1万人以上というスタジアムクラスのいいねである。
笑っていいともでタモリが客席の人にいっせいに「そうですね!」と言わせているような感じで1万人が「いいね!」と言っている姿を想像する。きっと地響きがするだろう。

一方ツイート数だとちょっとランキングが違う。

いや、そんなに違わなかった。
ツイート数だといいね!数にはなかった「ありえないところに釣り人がいる」と「着るだけで猫にモテモテになれる服」、「逆にキツネをつまんでみた」がランクインしている。facebookにくらべてtwitterのユーザは釣りと毛の生えた動物が好きであることがわかる(2秒で出した結論)。
人に言いたくなるかわいさ。「逆にキツネをつまんでみた」
人に言いたくなるかわいさ。「逆にキツネをつまんでみた
人に言いたくなるおっさん。「ありえないところに釣り人がいる」
人に言いたくなるおっさん。「ありえないところに釣り人がいる
いったん広告です

2012年 カロリーが高そうな記事

記事に出てくる料理のカロリーランキングも載せたかったがさっぱりわからないので主観で選んでみた。
沖縄の大盛り食堂「朝5時からの大盛り食道楽」
沖縄の大盛り食堂「朝5時からの大盛り食道楽
ごはんとのバランスを無視した潔さ「日本亭の巨大唐揚げを求めて 」
ごはんとのバランスを無視した潔さ「日本亭の巨大唐揚げを求めて
ラーメンで言えば二郎。「シナボンこわい 」
ラーメンで言えば二郎。「シナボンこわい
うまそうな肉の写真満載です。「買ってその場で焼いて食べられるお肉屋さん 」
うまそうな肉の写真満載です。「買ってその場で焼いて食べられるお肉屋さん
ガムシロップ10個入りのアイスコーヒー。「糖!ベスト10 」
ガムシロップ10個入りのアイスコーヒー。「糖!ベスト10
ごはん+パスタ+カツ「トルコライス最新事情」
ごはん+パスタ+カツ「トルコライス最新事情
「こんなに食べたら病気になっちゃう」からだそうです。「病気ライスでお腹いっぱい!」
「こんなに食べたら病気になっちゃう」からだそうです。「病気ライスでお腹いっぱい!
そういう食べ放題があるのかという「ハンバーグ食べ放題で世界一周 」
そういう食べ放題があるのかという「ハンバーグ食べ放題で世界一周
茶色くてどっさりしたものばかりである。カロリーが高いというよりも僕がいま食べたいものをピックアップしてしまった。
デイリーポータルZもライターの年齢層が高くなるにつれて巨大メニューを食べる記事が少なくなってきている気がする(しんみり)。

ダイエット記事は少ない

反動で次はダイエットだ。ランキング!と打ち出してみたが見たが4本しかなかった。カロリー記事は山ほどあるのにダイエットは4本。欲望に忠実なサイトである。
デパートはウォーキングにぴったり。「デパートダイエット 」
デパートはウォーキングにぴったり。「デパートダイエット
マジダイエット企画。「私はコレで17キロ痩せました」
マジダイエット企画。「私はコレで17キロ痩せました
ライター榎並さんが1月にはダイエットvs貯金などと言っていたのに(これは痩せないだろうと思っていたら)11月には17キロ痩せていた。

デイリーポータルZの2012年をまとめると

いろんな切り口で2012年を振り返ってみた。まとめると
・1記事で1万4千文字書き
・1記事で140枚の画像を使う
・1万人にいいね!と言われ
・揚げものばかり特集している
それがデイリーポータルZである。妖怪の百目や千手観音ぐらい盛りだくさんのサイトだ。
五目焼きそばの具を100倍にしたこともあった。「無理? いや、できた! 五百目焼きそば!」
五目焼きそばの具を100倍にしたこともあった。「無理? いや、できた! 五百目焼きそば!
2013年もあの手この手を使って皆さんを驚かせてゆく予定なので待っててください。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ